人見知りで人間関係が苦手な女性が、ママ友との関係に悩んでいます。少ない友人関係に複雑な感情を抱いているようです。同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか。
私がめちゃくちゃ人見知りで、人付き合いが本当に苦手です(子供の頃はわりと社交的だったのですが、中学生でいじめ?仲が良かった友人たちから一斉無視されたのをきっかけに人間不信になり、それ以来かなり狭いコミュニティしか作れなくなりました💦)
母親になってからもそれは継続していて、子供が保育園に通い始めて4年目ですが、連絡先を知っているママ友は8人(うち3人は役員関係)、休みの日に遊ぶようなお友達は3人です。
これが少ないとも思っていないですが、人見知りで自分から輪に入っていけないくせに、他のママさんたちがどのような関係性でどのようなコミュニティなのかがすごく気になるし、自分が仲良くしているママ友が他のママさんと楽しそうにしているのを見ると羨ましいというか悔しいというか複雑な感情になります。
同じような方はいませんか?
自分のことながらめんどくさい性格だなと思います。
- はじめてのママリ🔰
もこもこにゃんこ
私もコミュ障で子どもが小学生になってからはママ友もいないです。
園時代はたまに遊ぶママ友いましたが、小学生になり年1集まったりしてましたが私以外は別で遊んでたり、夜飲みに行くとか話してて、、、
ついに今年はお誘いもなかったです😭
まぁ、1人も好きだし気楽なので良いのですが。
コメント