※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥がとろとろにならない問題について、炊飯器で炊いたご飯を使って作る方法で悩んでいます。水分が飛ばないコツを教えてください。

こんばんは( ˆoˆ )/深夜に失礼します!

5ヶ月になったので離乳食を開始しようと思いネットで調べて10倍粥を作りましたが、全然とろとろになりません😨
水分が飛んでしまいます…

私が見た記事では、

1 炊いたご飯大さじ1と50ccの水をお鍋に入れる
2 強火で煮立てる
3 煮立ったら弱火にして煮込む(フタはしない)
4 すりつぶしてペースト状にする

と書いてありました😭

炊飯器でお米を炊いたあとにお鍋で離乳食用の粥を作りたいんですが…。どうしたら水分を飛ばさずに出来ますか(´·_·`)?

コメント

煮立てずにすり鉢に沸騰したお湯を入れてすりつぶしてはどうですかね??

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

早速コメントありがとうございます!
    沸騰したお湯は50ccで大丈夫でしょうか??←
    それともお湯の量は関係なしにやっても大丈夫なんでしょうか😭😭

• 6月29日

退会ユーザー

最初は口に付ける程度なのでお湯が少し白く濁るくらいの粥でいいですよ!!

• 6月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

じゃあかなりお湯が必要ですね😭
    ありがとうございます!!

• 6月29日
ちゃむちゃん

水少ないです!
書いてある分量にこだわらすトロトロになるくらい水入れてあげましょう。
強火も必要ないと思います(^^;
少ない水強火で煮立てたら水分飛んじゃうのは当たり前ですよ(^^;

蓋をして弱火でクツクツ煮るのがいいと思います。
ご飯とお水のバランスは1対5らしいです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます( ˆoˆ )/
    やっぱり少ないですよね😨何度見返しても50ccだし強火で蓋なしって、え!?って思ってたので良かったです😭
    お湯は分量関係ないんですね!!ありがとうございます😭早速起きたら作ります!

• 6月29日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

書いてあるとおりになんていかないのでお水の量なんかも慣れてくれば計らなくてもわかってきますよ!
    がんばってくださいね(*^^*)

• 6月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありがとうございます:( ;´Д`;):
    頑張ります😭😭

• 6月29日
ジョージ🐵

10倍がゆってほんとただのお湯!ってかんじですよね^_^わたしは炊飯器のおかゆモードでつぶつぶのおかゆを作って、それをお湯に混ぜてつぶしてつぶした、その上澄みをあげてました^_^

残ったおかゆは小分けの入れ物に冷凍です!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´·_·`)試しに作ったのはかなりおかゆって感じでした😨
    おかゆモードあるんですが1合炊いたらかなり量できますか?😭
    3日分作りたいんですが…:( ;´Д`;):
    お湯に混ぜるというのは特に量は決めてなかったですか??大さじ1に対して50ccで合ってるのかも不安で…

• 6月29日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

一号でけっこうたくさんできますよ!しかもはじめはひとさじ、ふたさじ、って増えていくのでその調子だと余ります笑 産後ダイエットもかねてわたしもおかゆ食べてました\( ¨̮ )/

• 6月29日