※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が炊飯器で火傷をし、病院で処置を受けました。専門医がいないため、明日形成外科か皮膚科に行くように言われました。どちらが良いでしょうか?火傷は軽度IIで、皮膚が赤くなり、掻きむしって皮が破れています。

1歳10ヶ月の息子が炊飯器の蒸気で火傷をしてしまいました(ノω・、)
緊急外来で処置だけはしてもらったんですが時間外なので専門医が居なかったので明日形成外科か皮膚科に行って下さいと言われました( ๑´•ω•๑)
どちらに行った方がいいんでしょうか?( ๑´•ω•๑)
火傷は軽度IIと言われたのですが、症状は皮膚が赤くなり息子がちょっと掻きむしってしまい皮が破けてしまってます(´・ω・`)

コメント

ゆきちたん

私なら総合病院の小児科に行きます

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

コメントありがとうございます('-'*)
    さっき緊急で行ったのが小児科の先生だったんですけど火傷の様子診ても処置に必死になって詳しい説明はしてくれず明日形成外科か皮膚科に行って下さいと言われただけだったんですよね(ノω・、)

• 6月28日
☺︎

私もこの前ステーキの焼き石?を息子が触ってしまって指を火傷させてしまい、夜間救急で見てもらいました。うちの子は火傷がひどかったですが、今は綺麗に治ってます。翌日から皮膚科に通いました。火傷なら皮膚科がいいと思います。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

跡残らなかったんですね(*´ω`*)
    うちもそうだったらいいんですが…(ノω・、)
    皮膚科に行ってみようと思います('-'*)

• 6月28日
クマー

火傷されたのは手や指でしょうか?
手などで軽いものであれば傷跡もほとんど分からなくなると思うので、皮膚科で平気だと思います。
小児科ではちょっと対応してもらえないかもしれません…

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

火傷したのは首下の胸板と言ったらいいでしょうか( ๑´•ω•๑)
    どうやってそこを火傷したのか謎なんですけど明らかにそこしか症状が出ていなくて( ๑´•ω•๑)
    皮膚科に行ってみようと思います('-'*)

• 6月28日
  • クマー

クマー

胸骨のあたりですかね?確かに、不思議な場所ですね(・・?)
    でも、お顔にかからなくて良かったですね!
    お大事になさってください(>_<)

• 6月28日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんです( ๑´•ω•๑)
    多分炊飯器の上に乗っかった?か分からないんですがでも間違いなく炊飯器しか火傷するような物がなかったのでそれしかないんですよね( ๑´•ω•๑)
    ほんと顔じゃなくてよかったです(ノω・、)
    ご心配ありがとうございます!

• 6月29日
ヨッシー

皮膚科かと思います。火傷の程度によって形成が必要となれば形成外科になるのかなと思いますよ。
総合病院の皮膚科なら形成外科との連携もスムーズかもしれないですね。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

皮膚科がいいんですかね('-'*)
    調度行こうと思っている病院が総合病院なので先に皮膚科に行ってみようと思います(*´ω`*)

• 6月28日
  • ヨッシー

ヨッシー

早く治るといいですね😭
    お大事になさってくださいね。

• 6月28日

こんばんは。
息子さん心配ですね。
ちょうど1ヶ月前に同じ事が起こりました。
うちも緊急外来に行き、火傷の症状は2度でした。中指だったのですが、水ぶくれになってる感じでした。
その時に火傷の塗り薬を処方してもらい、1週間して治らなければ形成外科に行ってください。と言われましたよ。
火傷は広範囲ですか?
薬をもらってないようならとりあえず皮膚科でいいのではないでしょうか?

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

火傷した所は首下の胸板辺りなんですが範囲はそこまで広くはないかなと思います( ๑´•ω•๑)
    先に皮膚科に行ってみようと思います(*´ω`*)

• 6月28日