※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

ミルク作りの湯冷ましの保存容器について、家での使用と外出時の使用について教えてください。消毒しているかも教えてほしいです。

ミルク作りの湯冷ましの保存容器は皆さんどんなものを使われていますか?
今は湯冷まし無しでミルクを作っているのですが冷めるまで時間がかかってしまうで湯冷ましを作ろうと思っています。そこで皆さんは家でどのような容器に入れて保存しているのか、また湯冷ましの容器は消毒しているかお伺いしたいです。
またこれから子どもを連れて少しずつ外出したいと思っているので、自宅の時と外出の時の両方教えて頂きたいです(>_<)

コメント

みほぺこ

湯冷ましは赤ちゃん用のお水を使ってました!
ペットボトルなので使い切ったら捨てます!
出かける際も500のペットボトルに入れ替えたり
保冷の水筒に入れて持ってました!

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    毎回市販の赤ちゃん用のお水使われてるのですか?外出の時は市販のものが楽そうですね!家だとほぼ完ミなのでお金がかかってしまうのでなるべく作りたいと思ってます😅

• 6月28日
  • みほぺこ

みほぺこ

毎回使ってました!
    イオンのトップバリュの赤ちゃん用のお水だと2リットルで100円しないですし
    万が一のことも考えまとめて4本くらい買ってました!
    でも離乳食が始まってからは
    南アルプスの天然水を箱買いしてました!
    湯冷ましのお水最初は作ってたんですが
    1日で破棄しなくてはいけないみたいなので
    結局買っても同じかなと思い買ってました!
    うちも完ミでした!
    お湯と半々で作るのですぐペットボトルのお水がなくなってお金かかるってほどではなかったですよ(*^^*)

• 6月28日
  • りぃまま

りぃまま

お水そんなに安いんですね‼︎びっくりしましたΣ(*゚艸゚*)田舎なのでイオンが少し離れてて…子どもとの外出に慣れたら買いに行きたいと思います✨

湯冷ましは自作の場合は1日で破棄ですよね。市販の場合は開封したらどれくらいまで使用していいか分かりますか?(>_<)💦

• 6月29日
3人ママン

最近は寝る前だけミルク足してるので、使ってませんが、以前湯冷まし使ってた時は、使わない哺乳瓶に入れてました。産院でもそのようにしていたので。
消毒は、1日1回するようにしてましたよ♬外出の時も同じでした。

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます(*^^*)家だと哺乳瓶保管でいいかもしれません☆
    外出の時も哺乳瓶って、溢れてしまわないですか?私の持っている哺乳瓶だと密閉出来ないので別に保存容器が必要そうです( ;∀;)

• 6月28日
  • 3人ママン

3人ママン

ベッタの哺乳瓶に入れて、キャップと哺乳瓶カバーつけてましたが、漏れたことはありませんでした😳逆さにしたことはなかったので、それでかな🤔

• 6月29日
  • りぃまま

りぃまま

ベッタは溢れないんですね!私はピジョン使っていて、キャップがカチっと閉まるようなものじゃないので溢れちゃいます😓
    今日、家で哺乳瓶で湯冷まし作ってみたらミルク作るのかなり早く出来ました✨ありがとうございます😊

• 6月29日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私の場合は割高になってしまいますが、イオンのベビー用品コーナーで売ってる赤ちゃん用の水を買います(西松屋やバースデイなどで売ってるのよりイオンのオリジナルブランドの方が断然安いです!)
それを冷蔵庫で冷やしてお湯とお水半々で割って作るとちょうど良い温度になります😊
出かける時は500mlのペットボトルタイプとお湯を持って出かけます!
イオンなどの大型施設で調乳設備があるような所ではお湯は持って行かず水のみ持っていきます💡

• りぃまま

りぃまま

市販の水だと手間が省けますし安心ですよね!ただ毎回だと割高になるので悩みどころです(>_<)
    外出の時はペットボトルいいですね!まだ外出は慣れてないのでお湯は持参して調乳施設あるところも調べてみようと思います😊

• 6月28日
NAO

100均で買ったドリンクボトルに湯冷まし作って入れてます😊
ミルトン消毒していますよ😊
外出の時は、赤ちゃん用のペットボトルのお水を使っています。

• りぃまま

りぃまま

ドリンクボトルは耐熱でしょうか?
    外出時は赤ちゃん用のペットボトルいいですね😊

• 6月28日
  • NAO

NAO

ダイソーで買ったドリンクボトルですが、100度まで大丈夫みたいです。
    でも少し不安なので、お湯を沸かして30分程冷ましてから入れるようにしています。

• 6月28日
  • りぃまま

りぃまま

100均は安いので助かります✨今度探してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月28日
つき

外出→時々アマゾンでクリスタルガイザーを48本頼んで使用してます。

赤ちゃんの水は高いですが、クリスタルガイザーでも硬度はかなり低めでミネラルも多くなく問題なく使えるので。
1本40円しません。
余れば常温で開封の時間が長ければ自分が飲み、短ければ冷蔵庫に入れて自宅で調乳に使います。

自宅では70度のお湯を授乳時間の少し前に哺乳瓶に入れて冷ましてミルクをつくってます。
時間の前後や気候で温度が変わる分はお湯を足したり水で冷やしたりです。

• りぃまま

りぃまま

購入場所まで教えて頂いてありがとうございます(*^^*)

自宅では早めに作って自然に冷ますということでしょうか?夜中の授乳時はどうされていますか?

• 6月29日
  • つき

つき

ミルクは入れないで冷まします。
    雑菌の繁殖が怖いので飲ます直前にミルクをいれます。
    飲み頃よりやや熱めで溶けます。

今は夜中は飲まないのですが2ヶ月までは赤ちゃんの水を使ってました。
    湯冷ましをつくる体力がなくて💦

• 6月29日
  • りぃまま

りぃまま

夜中作るのは大変ですよね💦

昼間は40度より少し熱めのお湯でミルク溶かすということですか?70度以上で溶かさなくて大丈夫なんですかね?(>_<)💦

• 6月29日
  • つき

つき

70度以上と決まっていますよね。
    昔は60度だったけど70度じゃないと死なない菌があるらしいですね。

早めにお湯をいれておくといっても30分前くらいだからいいかなと☺
    長く常温はさすがに抵抗があります。

それに持ち歩く湯冷ましやお水も冷ましたものや開封したものを70度に足すから変わらないのかなと思ってます。

• 6月29日
  • りぃまま

りぃまま

そうですね、湯冷ましは温度低いですもんね(^^)
    色々質問に答えて頂いてありがとうございます😊

• 6月29日
みほぺこ

自宅でも同じペットボトルのお水を使ってましたよ!
夜中も同じです(*^^*)