※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。家族が忙しく、サポートが限られている状況で里帰りしても家事や赤ちゃんの世話が大変。周りは里帰りしている人もいるが、自分には無理かもしれない。里帰りはするべきでしょうか。

産後の里帰りについて悩んでます。実家は車で30分くらいの所にあります。両親は共働き、姉妹も仕事や学校で日中はいなく、家には祖母がいるだけです。休みは母は平日一日のみで、姉妹は土日です。祖母は体も弱いため、赤ちゃんや家事をすることはできません。また環境もクーラーのついている部屋は日頃、家族がよく使う部屋にしか置いてないので、朝方や夜はごそごそ人の出入りが激しいです。たぶん里帰りしても、日中は私が家事をしなければなりません。まして、夜泣きなどがあるため、日頃疲れている家族に申し訳ないような気もします。そのような状態で里帰りしても意味があるのかわかりません。周りの人は里帰りしてる人が多く、していない人もいるのか気になります。里帰りはするべきでしょうか。

コメント

eri&eri

私は里帰りではなく家に来てもらったのですが…

にゃんにゅんにゅんさんの状態だったら…自分の🏠で自分のペースで過ごすかなぁ?!っと思いますッッ(ToT)
どうしてもキツい時はお母さんか姉妹に来てもらいご飯作ってぇ♥って甘えるかなぁ???
朝方や夜の人のゴソゴソ動く音…いままでは気にならなかったのに…子供が寝たあとだったりすると…『はぁ…お願い…今寝かせたばっかりなのにぃ…静かにしてぇ…』って思ってしまい…
自分のストレスがたまっていきますよ(--;)
🏠で旦那さんと二人だったら、お願い!!!いま寝たから静かにしてぇ…って直接言えるけど:-)
家族は家族の生活スタイルがあるからなかなか:-)

私もまだ先ですが、里帰りについて悩みました。私の場合、両親は県外で、車で30分ちょっとのところに成人するまで一緒に住んでいた母方の祖父母がいるので、しばらくそちらにお世話になろうかとも思いましたが、最近考えが変わりました。
出産後、数日は母が来てくれるということもあり里帰り等はせず、旦那と2人で子供を育てようかと思ってます。いずれは2人で協力しないとなので、最初から旦那にもみてもらいたいです。
お互い赤ちゃん、自分、家族のことを考えて決めたいですね。

にゃんにゃんにゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね(^_^;)実家には実家の生活リズムがあるから、赤ちゃんがいるっていうのはお互い気を使うことだよなぁと思いました。母や姉妹は赤ちゃんが家に来ること嬉しがってますけどね!面倒は見るって言ってくれてるんですけど、どこまで甘えていいやら(^_^;)

来てもらったのはいつまでですか?

さぁ

私は里帰りせず、母が週3位で通って来てくれました。2カ月までです。その後は週1位です。実家の環境では、夜泣きとかで迷惑かな?と思ったし、旦那さんと協力すれば大丈夫だと思いますよ!

eri&eri

私は子供が産まれた時、沖縄に住んでいたので、産まれて1週間は母!入れ替わりで姉が1週間来てくれましたぁ(^-^)v
ごはんも洗濯もすべてやってくれたのでとても助かりましたぁ♥
でも、意外にキツくもなくガシガシ動けそうだったけど…
産まれて2、3週間はやっぱ安静にしてたほうがいいみたいですよ!あとあと(更年期)などのときにいっきに来ると聞いたことがあります(ToT)
母&姉が来てるときは私&こどもに生活スタイル合わせてくれてたので音などでストレスが溜まったりはなかったです(^^)

にゃんゃんにゃんさんもとりあえず1週間だけ里帰りして…
最初の一週間だけは家事をしないでいい???ってお母さんに聞いてみては?!
旦那さんが協力的な人であれば里帰りせず🏠で過ごしてもいいかもしれませんよぉ♥

あんりりぃ

私も同じ待遇になりそうな感じです。実家まで車で30分、親がこちらに出向くのは難しいと言ってるので、里帰りを考えています。
実家は、母親は仕事に行っているので、昼間は、祖母のみになります。洗濯はして貰えそうだけど、夜ご飯の支度は…まだ了承は得てないけど、もしかしたら、私がしなくてはいけないかもなんです。祖母は腰が悪いので料理は殆どしてないし、赤ちゃんを抱くのもちょっと怖いです。お風呂は母親に手伝いして貰えるというメリットはあるけど、里帰りする意味あるのかな…ってちょっと迷っています。昼間の話相手はできるけど、余り自宅でいるのと変わらないような気がして…旦那と離れたくない、家を空けたくないって気持ちもあります。
しても1週間かな…と。
どうしたら一番いいんでしょうねぇ(*´-`)