※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みねくん
その他の疑問

出産内祝いについて栃木県にお住まいの方にお尋ねします。この度、子供…

出産内祝いについて
栃木県にお住まいの方にお尋ねします。
この度、子供が生まれまして、主人の方の両親から出産祝いとして1万円を頂きました。
私の実家の地域では、親には内祝いを贈らなくても良いとされているのですが、栃木県の方では親への出産内祝いはどうしているのでしょうか?

コメント

タブレットゆみ

地元ではないのですが、転勤で住むことになりました。

地域や家のしきたりによっても変わるので、旦那様に「内祝いどうしたらいいかな?」と聞いてみてはどうでしょう?
必要なら何か言ってくるでしょうし、いらなければいらないと言われると思います。

オトノハ

私も地元ではありませんが、、

長男出産時に旦那の両親から頂きましたが、内祝いはお返ししていません。

そして、二人目三人目はお祝いも頂いてないという感じです。

栃木の中でもまた違うかもしれないので、やはり旦那さんに確認した方が良いかと思いますよ!

チーム めだま

栃木県に住んでます。地域によって違うと思いますが、お互いの実家から、結婚+出産祝いで10万円ずつ貰いました。一応高級なカタログギフトを返しました。

みねくん

ご回答頂き有難うございます。

実は主人の方の両親と揉めておりまして、主人は「孫と嫁を追い出そうとした奴等に内祝いは贈らなくても良い!」と言っています。

しかし、もし、親でも内祝いを贈る地域だったら、内祝いを贈らないと失礼だよなぁ、と思いまして・・・

栃木に親戚がいないため、他に訊ける人がおらず質問した次第です。

栃木県内でも地域で色々みたいですので、主人の意見に従おうと思います。

有難うございましたm(__)m