※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

東京で育休中。来年4月に復帰予定で保育園が必要。大田区の認可保育園は難しいか?認可外は確実?待機者はいるか?

保育園について!
私は東京で仕事をしてますが、今は育児休暇中です!
もちろん、東京に住んでましたが諸事情により東京の家を引き払い、育休中の間だけ旦那の実家(愛媛)でくらしてます!

ただ、来年の4月には仕事復帰する予定なので今年の9月頃には東京に戻る予定です!

ただ、東京に住むとなると旦那の給料(約20万)だけでは生活が苦しいのが現状です!

保育園が決まらないと職場復帰できない…

やっぱり東京都大田区では保育園に入るのは難しいでしょうか?

もし、認可保育園に入れなかった場合、認可外保育園は確実に入れるのでしょうか?

認可外にも入れず、待機してる人はいるのでしょうか?

コメント

momo.☆.。.:*・°

私は杉並区ですが、認可外の方が何十人待ちとかで、全く入れませんでした。翌年4月入所希望でしたが、多分妊娠中から動いてた人等で、すでに前年の6月には見学すらも無理なとこも多かったです。一応見学できた所には入所希望は出してきましたが、連絡は無かったです。幸い4月に認可に入れました。ちなみに住所は東京に残っていますか?その年住所が違うと、ずっといる人に比べて入りにくいとかあると思います。保活はいつから始めますか?認可外だと早めに見学しないとやばいです。大田区の事情はよく分かりませんが、都内はどこも大変だと思います。頑張って下さい!!

• あかね

あかね

そうなんですか!!やっぱりかなり難しいですね!甘く考えてました。東京には去年の12月半ばまでいてそれから愛媛に引っ越しました。旦那の今の仕事がいつ辞めれるかにもよりますが9月までには引っ越すつもりです!一応、区役所には問い合わせしたりはしてるのですが、見学とかはしてない状態です。

• 6月28日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

愛媛だと見学に行くのも難しいですよね。見学は出来なくても、大田区の通えそうな認可外に連絡して、事情を伝えてみるのもいいかも知れません。とにかく連絡だけはして、認可が落ちた時に通えそうな園を見つけておいた方がいいと思います。

• 6月28日
  • あかね

あかね

そうなんです。見学行きたくても行けません。何もしよりいいですよね!もう少し、区役所とか保育園に問い合わせしてみようかと思います!
    親切に教えていただきありがとうございます!

• 6月28日
ぽにょみん

都内に住んでいますが、認可も認証も認可外もどれも厳しいです(T_T)大田区の事情はわかりませんが、世田谷区、目黒区、品川区、練馬区はかなり厳しいと把握しています。(私自身と友達の情報で…)
私は今年の4月に0歳児入園希望で、認可&認可外合わせて15園ほど申し込みましたがすべて落選しました。。なので今育休延長中です。来年4月に認可に入れるため、秋頃から認可外に預けてポイント稼ごうと思っていますが、保育料がバカ高いです(T_T)10万以上します。

私の友達もすべて保育園に落ち、唯一受かった認可外保育園に月15万以上払って通わせてます。(>_<)地域にもよると思いますが、認可外は高いところが多いですよ!認可を狙うならできるだけ早めに動かれたほうがいいと思います(>_<)(>_<)

• あかね

あかね

おそくなりました😵
    15園も申し込みしたのに全部ダメだったんですか!(◎_◎;)うわ〜!やばい😰子供が来年の1月末で1歳になるんですけど1歳児からだと余計に入りづらいですよね?

しかも、認可外だと10万以上かかるとか生活出来ないです…

旦那の収入が20万だとして、認可外10万、家賃、保険代、生活費…生活出来ない😵

職場復帰できないかもしれません
    …!甘かった…考えが甘かったです…

育休とってるけど会社に相談して辞めて愛媛で保育園探そうか本気で考えようかなって思います😣

• 6月29日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ほんと保育園入れないわ高いわで都内にいるの嫌になりますよー(>_<)かといって他の県の事情はわかりませんが。。
    たぶん全部の認可外が高いわけじゃないと思うんです。きっと安いところもあると思います。ただ、そーゆうところは倍率が高くて入るのが難しいんですよー(>_<)結局みんな高いから避けるような認可外しかすんなり入れなくて。。

1歳入園も激戦と聞きました(T_T)うちも来年4月から1歳児クラスに入れたくて、でもこのまま待機してても入れなそうなので、半年間は赤字覚悟で認可外に預けるつもりです。そうすると選考で有利になる(プラスポイントがつく)ので入れる可能性があがるんです!みんなそうやって点数稼ぐので、余計1歳児入園が難しくなってるんでしょうね。。

大田区の中でも激戦のところとそうでもないところあると思うので、区役所に電話して具体的に聞いてみるとよいかと思います(^^)今年度の倍率とかも出てると思いますし、相談したら色々アドバイスいただけると思いますよ!

遠方にいてなかなか動くの大変かと思いますが、がんばってくださいね(>_<)!!

• 6月29日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

あ、ちなみに認可外に預けてポイントがつくのはうちの区だけかもしれないので、その辺も大田区役所に聞いた方がいいかもしれません(>_<)
    すみません、大田区の情報ではなくて。。

• 6月29日
あかね

今住んでる愛媛県は待機児童ゼロみたいなので簡単に入れるみたいです!子供を生まれる前は自分のことだけ考えればよかったけど今じゃあ子供優先で物事を考えなければいけないですよね!

やっぱり、1歳児からとなるとそうですよね…難しい…そうですね!区役所とかに問い合わせして聞いてから今後どうするか決めようと思います😊

ぽにょみんさんも子育て大変だと思いますが頑張って下さい!!

色々とアドバイスいただきありがとうございます!