※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
妊活

2人目の子供、2歳差と3歳差どちらがいいでしょうか?旦那が40歳なので、早めにもう一人欲しいです。

2人お子さんいらっしゃる方に質問です。
2人目は、2歳差と3歳差どちらがいいですかね?
まだ少し先ですが、旦那が40歳なので早めにもう一人欲しいなと思ってます。長所、短所あれば教えて下さい。

コメント

うちは年子なので周りの皆さんから聞いた短所の話ですが…

2歳差は赤ちゃん返りがひどい、イヤイヤ期に重なる。

3歳差は兄弟でも同じ遊びができない。一緒に遊べるものが少ない。受験が重なる。

だそうです。

• くまっくま

くまっくま

なるほど💦それぞれ短所があるので、どこを優先するかですよねー🤔
    年子なんですね🙌年子だと大変ですが、遊びとかは一緒に出来ますよね〜✨兄妹が年子なので、何となくわかります(笑)

• 6月28日
ゆう

うちの旦那は41歳です!希望は2歳差でした!2歳くらいになれば落ち着いて育児が出来るかな?と思い保育園や幼稚園に行きだしたら行事など大変になるので

• ゆう

ゆう

でも年子になりましたが(笑)

• 6月28日
  • くまっくま

くまっくま

旦那さん、年近いですね〜😊
    妊婦さんなんですね!おめでとうございます㊗️保育園行ったら、行事で目白押しになりますよね。。。友達を見てたら大変そうです💦

• 6月28日
普通が幸せ

うちは2歳差です!
一気に子育てをした〜‼︎って感じで大変だけど楽しかったです。
男女ですが一緒に遊べるのは良かったです。
今も喧嘩ばっかりですがなんだかんだで一緒にいます。
3.4人目も2歳差になります!

• くまっくま

くまっくま

4人もお子さんいらっしゃるのですね〜〜✨2歳差だと年も近いので共通の遊びができそうですね😄
    子育ては、大変ですが一気に終わりそうですね👌

• 6月28日
ゆい

0歳と3歳の子供がいます!私は3歳差で産んで良かったのは、上の子がオムツが外れていたのでオムツ代がかからない。3歳になってある程度自分の事ができるのであまり手がかからない。
短所は今の所は特にないですが、今後、入学、卒業、受験など重なってしまうという事でしゅうか!

• くまっくま

くまっくま

オムツは、盲点でした💦
    手がかからないのも魅力かもしれないですね🤔たしかに入学、卒業は重なりますね〜🙌
    ありがとうございます!

• 6月28日

2歳0ヶ月差です。
イヤイヤ期で大変と言いますけど、娘がいてくれてる分、やり易くなった気がします。
下の子をだしに使えば頑張ってくれます(^^)
3歳差だと入学と卒業が重なったりするので、避けました💦
困ることを考えると、幼稚園に行くまで、二人を見ないといけないくらいですかね😅

• くまっくま

くまっくま

なるほど💦
    下の子を使うと頑張ってくれるんですね😁入学と卒業が重なるのが3歳差ですよね〜💧そこを良しとするかどうかで決めるかもしれませんね〜😂

• 6月28日