※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘が初めて風邪をひき、熱と咳があります。離乳食について、熱があっても食欲があれば与えても良いですか?タンパク質は減らすべきでしょうか?

娘が初めて本格的に風邪をひきました。゚(゚´ω`゚)゚。

夕方から38.0前後の発熱と、たまに咳をしています。
本日午前中に熱はなかったものの小児科を受診しており、明日も熱が下がらなければまた行く予定です。

離乳食についてなのですが、まだ1回食で毎日8:30〜9:30頃にあげています。
熱があっても食欲があれば、明日も与えていいのでしょうか?その際、タンパク質などは減らすべきですか?
来月から2回食の予定で、すでにタンパク質も豆腐やしらす、きな粉などをローテーションであげてます。

持っている本には、食欲がなければ無理に与えなくていい…とあり、あれば与えていいとは書いてなかったので迷ってしまって💦
アドバイスお願いします🙏‼︎

コメント

いっちゃんママ

七か月の時に、突発性発疹になり、40度熱が出ました。離乳食はあまり口にしませんでした。なので、母乳を欲しがるだけあげてました。あと赤ちゃん用のOS1もあげました。熱が下がり、元気になってくれば、少しずつまた食べるようになりますよ!無理してあげると、その食材を嫌いになったら嫌だったので、母乳をよくあげていっぱい抱っこして甘えさせてあげました。

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!

7ヶ月でも突発なることあるんですね👀💦1歳前後かと思ってました…

娘は熱が夜中上がって寝苦しかったのか何度も起きてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    いまは熱も下がってるので、朝の機嫌を見てあげようと思いますが、私もたくさん抱っこして、おっぱいたくさんあげようと思います!

赤ちゃん用のOS1あるんですね✨今後のために買っておこうと思います☺️
    ありがとうございました🙌

• 6月29日

うちの子も鼻風邪で治りかけです。
熱は幸い微熱程度でしたが、鼻水がつまって痰がからんで母乳のんでも吐いちゃうことがありました。
なので離乳食はお休みして、ちょこちょこ水分補給(経口保水液やイオン飲料や白湯)と鼻水吸引、お薬でなんとか治りそうです^_^;
先生には食べられるようならお休みしなくても大丈夫だよと言われていましたよ(^^)
すりおろしりんごなど良さそうですね。病気のときは喉越しの良いもの、好きなものをあげたほうが良いみたいです。
タンパクはわからないです。ごめんなさい。
ちなみに乳製品は吐き気をもよおすらしいです。
早く治ると良いですね。お大事に。

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!

鼻風邪、苦しそうでかわいそうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。娘もいつもはかかないイビキかいてて眠りが浅いです…ふたりとも早くよくなりますように!

イオン飲料、パックの買ってあるので明日様子見て与えようと思います。りんごもいいですね🍎✨
    食欲あれば、様子見ながら好きなものを与えようと思います。
    ありがとうございました🙌

• 6月29日