※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜中に陣痛や破水が起きた場合、2歳1ヶ月の上の子の世話に困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

2人以上お子様がいらっしゃる方に質問です\(^^)/
夜中(上の子が寝ている時間)に陣痛や破水がおこった時、上の子はどうしましたか??
現在第2子妊娠26週で今回は里帰り出産を予定しています。実家から病院までは車で20分ほどです。上の子の時は夜中に破水し、主人と一緒に病院に行きました。今回も夜中に出産の兆候があった場合は上の子をどうしたらいいのか悩んでます(;o;)予定通りなら出産時は2歳1ヶ月になっています。未だに私とじゃないと寝れません。皆様の経験談や同じように現在妊娠中の方、どうされたか(どうする予定か)教えていただけたら嬉しいです(〃ω〃)

コメント

yama

私は上の子は実母に預けました。そして、姉と一緒に病院行きました。
私としか寝た事がなかったですが、意外とばぁばと一緒に頑張って寝たようです。
2日目からは病院に一緒にお泊りしました!
子どもなりにいろいろ察して頑張ってくれたようです。
早めに里帰りして、実家の家族と仲良しになっていると楽かもですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    お姉さんがいるなら心強いですね!実家には両親しかおらず、父は全く頼りになりません。笑 実家にはしょっ中帰っているので両親にはかなり懐いているのですが、夜だけが心配で(;o;)

• 6月28日
はそまま

里帰り出産で夜中に破水したら、誰か家にいる状況なんですかね??
だったらそのまま上の子は夜中寝かせておいて、母か父に病院に自分だけ送って貰って朝起きてから連れて来てもらいます🌈
陣痛中はただ、自分1人で耐えます。笑
立会い出産なんであれば旦那さんに助けてもらいます🙋

私も上の子が私じゃないと寝ない子だったんですけど、お兄ちゃんになる試練だと思って可哀想だったけど、耐えてもらいました😭
でも、退院したらうーーーんと甘えさせてあげました❤️赤ちゃん返りもしましたし。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    実家には両親のみで主人は自宅にいる予定なので早くても来るのに1時間はかかってしまいます(;o;)昼間はみんな仕事してますが夜は両親が家にいます。(父は飲酒し、夜も起こしても絶対起きるタイプではありません)
    陣痛中は1人で耐えるしかなさそうですね!頑張ります!

• 6月28日
みゆ☆ミ

私が体験したのは、二人目の時朝方の4時に破水し、娘寝てる間に病院に電話してから近くに住む姉に連絡(前もって姉には言ってました、旦那夜勤でいないので(>_<))してきてもらい上の子起こして一緒に病院行ってもらいました!

• ママリ

ママリ

連れて行かれたんですね(^^)私も出来れば連れて行きたいのですが眠い眠いと病院で愚図られても困るな〜と思ってしまって(^^;)

• 6月28日
まま

里帰りなら、実家に誰かいますよね?上の子はそのまま寝かせて旦那さんと病院に行けば楽ではないですか( ´Д`)?
先日3人目を出産しましたが、里帰りなしの代わりに実母が来てくれるとのことで(車で40分ほど)、夜中に陣痛が来て子どもたちは寝かせたまま実母呼んで任せて私は主人と病院へ行きました!

• ママリ

ママリ

実家には両親がいるのですが、主人は車で1時間ほどかかる自宅にいるので主人に連れて行ってもらうことは難しい状況なんです(;o;)実父は少々毒親気味なところがあるので実質頼れるのは母のみなんです…。

• 6月28日
POOH

うちは臨月に入ったらチャリで10分くらいの実家に戻ります‼
で、パパが当直時は実父に病院に連れていってもらい、実母が保育園連れていってくれるか、家で見てくれる予定です。 

パパが明けか休みの日は自宅で過ごして、夜中破水とかしたら、こどもは一緒に行けないので、実家に預けてパパに連れていってもらいます。

うちは旦那さんが休みとれないと実家に預かりになるので、息子がジジババとだけでも寝れるようにチョコチョコ一人で遊ばせに行かせたり、お泊まりさせてます!
一応実父となら添い寝で寝れるので、問題はなさそうです❤

• ママリ

ママリ

お父様頼りになる方で羨ましい限りです(;o;)両親も旦那様も近くだったらどうにかなりそうですよね…うちは主人は車で1時間かかる自宅にいる予定なので主人には今回頼れそうにないんです(>_<)

• 6月28日
  • POOH

POOH

里帰りされるんですよね?だったらご両親に頼むしかないんじゃないかと😓
    うちも今回はかなり両親頼みです💦
    旦那さんは2日に1回しか帰れないですし、仕事中はほぼ連絡つかないかついても仕事切り上げられないので、仕事の日なら職場に伝言だけお願いする感じです😅

お産は一人でかぁって感じで受け入れてそうです(笑)              

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

両親に頼ります!
    旦那さん忙しいんですね(;o;)2人目だしもっと母である私がしっかりしないとですね(`_´)ゞありがとうございます(^^)

• 6月28日
  • POOH

POOH

しっかりしてないですよ💦
    なんだかんだ自分の方が息子と離れられないです😵
    息子の方はあっさりでバイハーイと実父に一目散😥
    一番甘やかしてくれる人になつきまくりですorz

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり一番甘やかしてくれる人ですよね(^^;)うちはそれが実母です。母は悲しいですよね(;o;)

• 6月29日
ぽん太

私は里帰りしないので、状況は違いますが…
夜は主人がいるので、朝の5時くらいならもう起こして一緒に病院に連れていきますが、それよりも早かったら娘を主人に任せて一人でタクシーで行くつもりです😅

まだ、出産まで日があるようなので一人でも寝れるように…
または、お母様とも寝れるように練習してみてはいかがですか?😌

私は、二人目妊娠してからベビーベッド卒業させたり、主人でも寝れるようにしたりと出産に向けて準備しました(;´∀`)
陣痛より入院中~退院直後のが心配なので…

• ママリ

ママリ

時間帯にもよりますよね(>_<)1人でタクシー最終手段で考えてます。タクシーは普通のタクシーの予定ですか?陣痛タクシーですか?
    早めに里帰りする予定なので母と寝れるように練習してもらいます!

• 6月28日
  • ぽん太

ぽん太

田舎なので、陣痛タクシーと言う便利なものはなく…( ;∀;)笑
    普通のタクシーに陣痛だと伝えて来てもらおうと思ってます💦
    来てもらえるかわかりませんが💦💦

私の最終手段は自分で運転です😱
    夜なら病院まで10分くらいなので、痛みの波が来ないように時計とにらめっこしながら…
    本当に最悪、自力で頑張るしかないです🙌笑

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

こちらも田舎なのですが最近陣痛タクシーが始まったみたいで?あくまで噂なので本当か分からないのですが(>_<)普通のタクシーだと破水だったら断られることもあるって聞きました。。
    自分で運転!もしそうなったら気をつけて下さいね(;o;)もうすぐ出産ですね。安産をお祈りしております。

• 6月28日
  • ぽん太

ぽん太

正期産での、破水や陣痛ごときで救急車なんて呼べないのにタクシーにも頼れないってなったらどうしたらいいのやら…ですね😅
    断られたら電話口でキレてしまいそうです💦笑

ありがとうございます✨
    安産菌を置けるよう、頑張ります💓笑

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね(;o;)
    安産菌お待ちしてます\(^^)/💗

• 6月29日
おはぎ&きなこのmama

②人目の時は偶然にも実家で泊まった日の夜中に破水したので子どもは寝ておりました😪💤主人に迎えに来てもらい、子どもは実家に預けて病院に向かいました‼
今回、実家ではなく、自分の家で同じことが起こった場合・・・実家に連れていってから病院に向かうのか、来てもらうのかまだ話し合いできてない状態なので考えないといけません(>o<")両親は仕事してることもあるので、出産間近のスケジュールを聞いておき、次の日が休みの日とかであれば来てもらい、仕事であればこちらが連れていくとゆう方法が良いのかな?と思っております☺

• ママリ

ママリ

陣痛、破水はいつおこるか予測不可能だから困りますよね(>_<)1人目が破水からだったので陣痛に気付けるかが不安です(;o;)

• 6月29日