※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

ADHDの小3の子のWISC検査について、薬で安定してから受けるべきか、皆さんはどのようにしていますか。

ADHDの小3の子で病院でWISCをやりましたが、、何が得意で何が不得意かを調べるから、薬飲んである程度安定してから検査したほうがいいといわれ、、安定してから検査したのですが、、
みなさんウィスクの検査をする時、その時の状態ではなく、
改善方法を実施してから、検査してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小4の息子ですが先日WISC受けました。
薬飲んでる状態で受けました!

  • クッキー

    クッキー


    お返事ありがとうございます😊
    薬飲んだ状態のが集中できそうですけど、、ADHDってわかるのかなっと思いまして、、飲んだ方が確かに適性はちゃんとわかる感じですけど、、適性調べるために受けましたか?😊

    • 1月8日
ままーり

小2の息子が約2ヶ月前にWISCをしましたが
その時の状態で検査しました😊
薬自体は元々飲んでないです。

  • クッキー

    クッキー

    お返事ありがとうございます😊
    何を調べる為に受けたか聞いてもいいですか? 薬なしでも集中できそうだったからですかね🤩

    • 1月8日
  • ままーり

    ままーり


    いま支援級(情緒クラス)に在籍してるんですが、2年に1度、学習の場の見直しってのがあって、そのまま支援級に在籍か普通級かを調べるための検査です😊

    薬なしでも集中できそうだったからってよりは、元々薬自体を処方されてないんです😅💦

    • 1月8日
  • クッキー

    クッキー

    その為に検査があるのですね、、それでよければ普通級に、いかせれるのですかね、、それもそれでちょっと怖いですね😓😓

    あ、そーなんですね😅薬なしの方針の病院なんですかね、、
    支援級にいかれてるのことですが、精神手帳とか取得されてますか?

    • 1月8日
  • ままーり

    ままーり


    自閉傾向と知的障害がなければ、支援級(情緒)の在籍が難しくなるんです…。
    息子はADHDなんですが、それだけだと支援級は除籍の可能性が高いと言われました😅

    病院には通院してないです。
    精神手帳も受給者証も取得してないです。

    • 1月8日
  • クッキー

    クッキー

    そーなんですね😓やはり、勉強についてけさえすれば、普通級が多いんですね😅
    病院に通院されてなくて、ADHDって親の精神的に削られないです?凄いです👏🏼

    • 1月9日
  • ままーり

    ままーり


    勉強についていけるかもそうですが、本人が大人数の環境で授業を受けられるか、全体指示が通るかって言ってましたよ😊
    勉強が出来ても、自閉傾向やこだわりが強ければ支援級とも言ってました。
    息子のADHDは比較的軽い方かと思います。癇癪やこだわりもなく、多動も激しい方ではなく、ADHDだな〜って思うところはお喋りすぎる、話を遮って喋る、衝動的(激しくはない)なところです😅だから私もまだお気楽に子育て出来てるんだと思います😂イライラする事は勿論ありますが笑
    発達外来でも、学校・家での様子の問診、当日の本人の様子を見て、今とても困る事がないなら通院も必要ないし、そのままでいいよ!困り事が出たら受診して相談に乗るよ😊と言われました!

    • 1月9日
  • クッキー

    クッキー

    全体指示、、確かに😅
    うちの子薬を飲んでないと聞いてないかなーー😂
    思い通りにならないとすぐ泣くし、、ソファーで、ずっとひっくり返ってます😅薬飲めばやらなくなりますが、、女の子なので、揚げ足取りの喋りが凄いので、こちらも腹立ってきます😂😂ww

    それくらいのお子さんなら、大丈夫そーですね😄
    なんか、高学年になると、多動の子は言ってはいけないことを、ぱっと言っちゃってお友達とトラブルになりやすいっと聞いてるのでびびってます😓

    • 1月9日
  • ままーり

    ままーり


    大変ですね…😭尊敬です!
    そういう時ってどう対応してるんですか?落ち着くまで放っておく感じですか?🥺
    女の子、揚げ足取り凄いですよね😂
    うちの年中の娘も揚げ足取りするので、こっちは爆笑です笑

    高学年そうなんですね😳
    高学年になると比較的落ち着くってのを担任の先生や発達外来の先生にも聞いてたので、どれくらい落ち着くのかなーってしか思ってなかったんですが、それは初めて聞きました😳
    あと数年で高学年なので注意深く見てなきゃですね💦
    放デイには行かれてますか?🌷

    • 1月10日
  • クッキー

    クッキー


    たまに私と言い合いしてますが、最終的に娘が違う部屋に籠るから、ほかっておきます😱😱w
    揚げ足とって意外と揚げ足取れてる時あるので、またもや、腹立ちます😓w
    あ、下の子同い年に男の子いますが、そっちはグレーの知的なので、揚げ足取るほどの知恵がないので羨ましいです❤️
    ちなみに、全然話違うんですが、、年中さんの子の身長聞いてもいいですか?


    高学年になると、落ち着く子は落ち着くっていいますよねー😊そうなるの嬉しいのですが、、、
    人の感じ方を気にせず、ぱっと発言したことが、嫌なことだったりしたりして、イジメに発展とかするらしく、、
    学校行く時は薬飲んでねーって言ってます😭ただ、それも、すぐ忘れたりするので😭😭
    放課後デイは1ヶ所だけ、運動療育の所に行ってます😁
    やはり、未就学児に比べて放課後デイって、あんまり数ないですよね?😫😫あ、いかせてないですか?😅

    • 1月10日
  • ままーり

    ままーり


    お互い冷静になる😌って感じなんですね!その後、比較的すぐ仲直りする感じですか?‎♡
    うちの娘は身長が低くて2ヶ月前に測った時に100cmでした😂

    そうなんですね…!
    その薬を飲むと発言する前に、考えて発言ができる感じなんですか?それとも全ての行動において抑えが効く感じなんでしょうか?😳
    運動療育いいですね💪羨ましいです🥺放課後デイ、見学にも行きましたが空きがまったくないですよね💦
    うちはまだ行かせてなくて…ていうのも、愚痴聞いてもらってもいいですか?😂
    息子が1年生の時の担任の先生に学童以外にも放課後デイ行かないんですか?って言われて、1年生の夏休み前に役所の福祉課に相談に行って、聞き取り面談をして、夏休みに相談員さん見つけて話して契約したんです。で、支援計画書の作成しますね!から、全然進まなくて、12月末に先に発達外来で意見書を作ってもらって、支援計画書が出来たと連絡が来て日時決定しても何度もリスケ。1月末に無事確認して役所に提出。2週間後に受給者証が届くと思いますって言われてから全然届かなくて、2年生になった4月にも届かないので、こちらから役所に連絡していいですか?って聞いたら、計画案に不備があったみたいなので書き直して提出して、再度こちらから役所に確認しますね!って言われてから8月まで連絡なし、どうなってますか?って8月に連絡したら他の相談者さんが立て続けになってて、すみません💦〇〇君(息子)の様子はどうですか?と聞かれ、楽しく学校と学童にも行っててトラブルはないです!学校側から次年度の就学に向けて知的検査をしてねと言われたので、これからする予定です。って言ったら、うちの提携してる病院で検査しませんか?って営業してきたので、そこで信頼がおちて、断りを入れたら、その後も連絡がなくなったので、12月に受給者証も届いてないし、何も進んでない状態なので契約を解除してください!って連絡しました😂💢
    なので、すんなりと受給者証が届き、親身な相談員さんがいる方が羨ましくて…🥺契約後にデイも自分で探してね!って言われたのでハズレすぎました😂

    • 1月11日
  • クッキー

    クッキー


    大体他のことに気を取られ、知らぬに気持ちが戻ってくるか、まだ、ギャーギャー言ってくる時もあるんで、、説明して、、なんとか、って感じで、疲れます
    😩w
    やはり、それくらいはありますよねー😢うちの息子93センチくらいしかないんですー😵‍💫早生まれだから余計と小さいー😫

    なんか、自分でも動く衝動は軽減されるみたいで、、薬飲んどくーっとか言ってるし、そっちのが、楽な感じがあるみたいです😃
    飲み始めの頃、何かの話でいつもなら、余分なこと言うのにって思ったことがあって、言わなかったねーーっていったら、言わない方がいいと思って一って自制聞いたようで、、やはり、飲むと飲まないでは違うみたいです😄
    ただ、薬もいっぱいあって合う薬探すのは結構大変でした😢

    放課後デイも、学童の延長線上みたいなデイもあるし、運動や勉強やってくれる所、、でも、何かに特化した所だと送迎とかもないですよねー😂😂

    相談員さんつけてやろうとしたんですねー👏🏼私、相談員さんは知識はあるんだろーと思ったのですが、、、結局自分の子を見ているわけではないから、聞き取りして、その内容で支援書作るって聞いて、、その、相談員に話すのも時間とられるし、面倒だなっと感じてしまい、自分でセルフプランで色んな療育見学いって決めました😆

    っというか、相談員の人も会う合わないがあるっていいますが、、もはや、それは問題外のお話ですよね😱😱なんか、ありえない😩

    • 1月11日
  • ままーり

    ままーり


    それは大変ですね🥲しかも女の子って、あーだこーだ言うの上手だから疲れちゃいますね💦
    うちの子も早生まれです😊早生まれなのもあってクラスでも小さめです😅健診とかで相談しましたか?🌷
    私、上の子の時も相談したことがあるんですが曲線から外れてなくて、その子なりに右肩上がりに成長してたら問題なし!って言われて、いまプロテインとかあげてます😅
    身長、気になりますよね…🥲

    えー!お薬すごいですね👏😳
    1日にお薬飲める上限とかあるんですか?てか、薬の種類たくさんあるんですね…知らなかったです😳

    放課後デイ、何ヶ所か見学に行って、それ思いました😂デイによっての内容やサービスに差があるなーって😅
    デイの見学に行った時に、ソーシャルスキルトレーニングのカリキュラムしてたんですが、時間も15分程で週1やってますって聞いて意味あるのかな…って思って…😅難しいです…デイ。笑

    役所の人に、まずは相談員さん探してね!って言われてたので、ママ友に聞いて探しました😅その相談員と契約した後に、自分でも支援計画案を書く人いるんですよーって聞いて、お前いらなかったかよ!ってモヤモヤが募った時に聞いたので内心ブチギレです😇笑
    自分で作る時の書類のフォーマットってどこから入手したんですか?✨

    そうなんです!この相談員、ありえなさすぎました😫仕事できないし、息子の名前は間違えるし、電話かけてきたと思ったら相手が手元に資料用意してなくて「どんな要件ですか?」って聞いた事あるし、勝手にリスケしたくせに次会ったら自分のせいでこうなった事わかってないしで最悪でした😇
    もうクソです笑

    • 1月12日
  • クッキー

    クッキー

    そーなんですよね、、女の子😫
    あ、早生まれ一緒なんですねー🤩いちよー身長の病院は通ってるんですが、経過観察で、なんか、大丈夫なのか不安になってます😱😱
    なんかよくわからないですが、-3SDです😓プロテインって何飲ませてますか?😄
    上の子も女の子で小さいですけど、下の子の同い年の時より、上の子のが大きいし、女の子なので、まあ小さくてもっと思ってますが、男の子は可哀想で😢😢

    薬5種類くらいありますよ、、副作用が眠くなったり、吐き気があったり、
    やっと、なんか、良さそうなやつを見つけた感じです😆
    薬によって飲み方違いますけど、
    大体は1日1回朝だけですねー☀️

    え、、放課後デイで15分だけ?それ、連れてくのも面倒じゃないです?🤣
    でも、下の子は4ヶ所療育行ってますが、やはり個別の50分とかの方が身になってる感じがします👏🏼

    そーなんですねー🥺役所からそー言われたんですね、、私も相談員立てるか、セルフプランもありますー言われて、セルフの紙見せてもらって、そのまま持って帰って書いてもらっても大丈夫と言われたので、もってかえりましたー😆
    なんか、相談員立てる?って思った時に相談員の住所とか普通に家とかだったので、、その時点で、そういう、相談事務所とかあるわけじゃないんだーって思ったら、ちょっと怖くなり相談員を立てる案はなくなりましたねーww😂

    もお、その相談員とは終わったんですよね?😫😫もはや、相談したことが無駄ですよね、、時間と個人情報返してーってなりますww😩

    • 1月12日
  • ままーり

    ままーり


    病院に通われてるんですね😊けど、経過観察なんですか?😳私も低身長チェックをネットで定期的にしますが、-3.0SDって治療が出来る数値だと思ってたんですが、経過観察なんですか?😳💦
    プロテインはザバスのジュニアプロテイン(ココア味)を飲ませてます😊
    男の子だと身長気になりますよね💦
    うちの息子も早生まれで身長低めなので、タンパク質を意識してます笑

    5種類も⁉︎色んな薬の副作用を経験しながら、合う薬を見つけるんですね🔍🥺かなり頑張ったんですね…👏😭
    1日1回の朝で良いんですね😳✨
    知らない事だったので、参考になりましたし、勉強になりました😊

    15分だけです笑
    学校と家まで送迎が可能なんですが、15分だけで残り時間は遊んでるって感じだったので、学童の方が他の学年の子と遊んで学んで社会勉強が実践的なんじゃない?ってなりました😂

    4ヶ所行かれてるんですね!!✨良いですね☺️放課後デイでも個別とかあるんですかね…🤔そもそも、見学したいと連絡した時も見学は良いですが、空きがしばらくなさそうで…ってのを言われまくった&相談員の件で今デイは諦めてます😂

    役所の人、事前案内しっかりしてくれて素敵です✨え、相談員の自宅ですか?😳それ嫌すぎます😂私の相談員、発達支援の事業所だったのと、地元のニュースでも紹介されてたので期待してたら期待外れすぎて😂

    終わったのかどうかも不明なんです😂
    連絡を穏便にと思って、

    「受給者証も届かないし、デイの空きもないし、このままだとそちらに迷惑をかけてると思うので、契約を終了したいのですが大丈夫ですか?あと、契約終了手続きは、そちらでやっていただく事はできませんか?受給者証自体も届いてないし、デイにも通ってないので役所への提出などはないですよね…」

    って連絡したら、

    「迷惑ではないですよ😊ご安心ください。〇〇君が安心して学校と学童で過ごせてることが1番なので、終了ということで承知いたしました。今後も困った事があれば、お母さんだけで抱え込まず色んな機関に相談してくださいね。受給者証は自宅に届くことになっていますので、届いてない場合は役所への手続きなどはないと思います🙆
    こちらでの手続きがあるか確認して、またご連絡いたします🙇
    その際は、よろしくお願いいたします🙇

    ご連絡ありがとうございました🙇」

    から、1ヶ月以上連絡なしです😂😂
    関わった時間返して欲しい😂😂😂

    • 1月13日
  • クッキー

    クッキー

    そーなんですよ😓3ヶ月に1回ほど行き測定して、、って感じで、、1回血液検査したくらいで、特に、、😭
    なんか、まだ小さくてホルモン注射もできない的なこと言われて😵‍💫
    偉いですね👏🏼なかなか、プロテインも出費かかりますよねー😩そして、プロで体つくりのイメージであんまりとりすにると身長伸びないイメージもあるのですが、どーですか?セノビック伸びるのかなーとか思いながら、飲ませてないんですが🤣ww

    もし、多動が酷くとかなるようでしたら、お薬相談してもいいかもですね😆なしで行けるのが1番いいですけど👏🏼


    15分は、、ちょっと、送迎あっても、、、送迎の車乗ってる時間は?ってなりますね😫
    私は15分だけなら行かせないかもです😓 今1ヶ所が90分療育なのですが、、送迎のお迎えが療育開始の1時15分前とかに保育園に来るって言うから、その1時間15分も車の中でいるって言われて、そんなんなら、やめようと思い言ったら1番最後の時間帯のお迎えになりました😆w

    上の子は放課後デイ1ヶ所週2で運動療育いってますが、個別で45分先生とマンツーです🤩すごく楽しんでますよ😊
    ネットでも、調べるとでてきたりしますが、お近くではいいところもおなさそーですかねー😢

    発達支援事業者なら、そりゃ、安心しますよー😅でも、その感じだとそこは、金儲けにやってるとしかとらえれないですが😂

    そりゃー、もお、こちらから返すこともないですし、、フェイドアウトでおっけーですね😅 もはや、相談員いれなければ、受給者書もっと早くもらえただろーに😫

    • 1月13日
  • ままーり

    ままーり


    えー!そうなんですね😳
    低身長の治療だと3歳から出来るって病院で聞いたので、必ず出来るものだと思ってました💦身長は右肩上がりに曲線のような感じで伸びてはいるんですか?ˊ˗
    プロテイン、思ったより高くてビックリしたんですが1食54円ほどなので、それである程度のタンパク質が補える!って思えば安いと思ってます☺️
    3ヶ月前から飲み始めたので、身長の伸び率は不明なんですが嫌がらずに飲んでるのでそのまま続けてみて、4月の身体測定で去年に比べてどれくらい伸びたか見るのが今楽しみです🤭笑
    セノビック、悩みましたー😂けど高すぎるのでやめました😂笑

    私も15分意味ないだろ…って思って、やめました😅けど、やってるって事は意味あるんですよね…その時にいた子たちも色んな子たちがいて、集中できる?って感じの雰囲気だったんですよね…😅
    個別っていいですね✨去年の夏までの1年間、息子に合いそうなデイをめちゃくちゃ探したんですが、空きがなくて待ちの状態とかが多かったり、そもそも受給者証届かないですしね😇💦

    今日、相談員にLINEしたんです笑
    確認してまた連絡しますから1ヶ月以上経ってるので連絡しました。って送ったら、電話したいと言われて話したんですが、受給者証は自宅郵送になってますが届いてないんですか?サービス何も利用してないですか?から始まり、向うに非はなかった言い方されたので時系列で相談員から受けた案内を全部説明したら、こちらの至らなさでご迷惑を掛けてすみません…お母さんが良ければ、せっかく契約したので、そのまま継続して契約はどうですか?って言われて、マジで善意じゃなくて金儲けだな💢って思い、契約終了でお願いします😊💢って言ったので、確実に契約終了できましたー🙌🏻🥺

    電話終える時も、学校近くの自治体に児童館とかありますか?とか、それ今の現状に関係ないよね?って話をし出して、かなり不愉快ババアでした🥺もう口も悪くなりますwww
    愚痴を聞いてくれて本当に感謝です😭🫶

    • 1月14日
  • クッキー

    クッキー

    えーー😱むしろ、そーなんですか😅今週病院行く予定してて、対策案が何も、出てこなかったら、セカンドオピニオンするか、大きい病院とか紹介してもらおうかなー😭一年で3センチ程はのびてますが、、このくらいの子は6センチくらい伸びるって言われてるのに、、半分😱😱

    そーなんですね😊4月どれくらい伸びたか、、それは私も気になります🤩ww
    えー、値段調べてもないですが、1食54円よりセノビック高いってことですか?😩それは続けられないかも😢

    歩いて5分で15分の療育なら良さそうですが、、30分かかって療育きて15分とかなら、なんだかなーっと思っちゃいますよねー🤣

    今、どこの療育も来年度どーしますかーっの調査時期なので、4月から空きあるところとかでてきそうな気がするので、ちょっと探してみてもいいかもですよー😊😊

    迷惑かけてすいません、でも契約してるので継続どうですか?って、舐めてます?ってなります😵‍💫最初何も知らないことをいいことにやられた感じですよね、、😩懸命に親身になったふりしてももう遅い🤣w
    こちらこそ、そんな、相談の事務所が、あるなんてお勉強させてもらいました🙏

    • 1月14日
  • ままーり

    ままーり


    1年で3cmって、あまり伸びてないですよね🥲治療の計画立てて欲しいですね…身長低めの息子でも、4歳0ヶ月から1年間で5.5cmは伸びてました💦
    紹介状、書いてもらった方がいいですよ!

    セノビック、1食分で計算するとザバスの1.5〜2倍くらいの値段でした😂スーパーに売ってるのが1袋700円程で7日分でした😂高すぎる…笑
    プロテイン飲んだからの伸び、気になりますよね😂4月の身体測定終えたら、去年の10月から4月までの半年の間にどれくらい伸びたか報告しますね😂✨

    あ、ホントですか?😳
    ちょっと運動系のデイを探してみようかな🤔空きがあればいいんですが…笑
    前に空きが出ると言われたデイに見学に行った時に、空きがなくなって…って言われて、理由が仕事で子どもを見る人がいないから…と学童代わりにしてる保護者が何名かいて、そんな感じで利用してる方が最近多いから他のデイもそうかと思います💦って言われて、去年1月末ごろに次年度空きありますか?って聞くと小学生はどこも空きなしでした💦

    こんなに仕事できない人が相談員…?って感じで唖然ですよね😂
    この人のせいで、ここの事業所、放デイ、提携してる小児科、全てがダメに見えてしまって😂
    もう笑い話として色んな人に話します😂

    • 1月15日
  • クッキー

    クッキー

    遅くなりました😢
    昨日、発達診断で、下の子の結果が手帳失効でよかったはずが、数字的には、全然グレーでこれなら、手帳欲しかったっと嘆いております😱
    そーですよね😢今日は身長の病院行ってきたんですが、、やはり、経過観察😵‍💫 本当に原因を知りたいとかなら、小学校入る前の子は、大きい病院で、泊まりで検査らしく、、どーしよって思ってます😅
    別の病院にもどうゆう方針か聞いたら、別の病院も3歳くらいから経過を、みてくと言われてどっちも治療ではないみたいで😭😭

    一旦コストコでセノビック偵察してこようかな、、、😭1食50円くらいなら安いってことですもんね🤩
    報告待ってます😊

    預かり系のデイは学童代わりにしてる人は多いですよね😓
    なので、1時間とか決められてる所のが空きないですかねー😅狭き門ですね😵‍💫

    そんなに、提携してるのに、えーーーってなるやつですね😩
    お疲れ様でした👏🏼

    • 1月16日
  • ままーり

    ままーり


    こんにちは😊✨
    グレーって1番どっちつかずで、立場的に中途半端すぎて辛くないですか?🥲💦息子もIQ84で、こんなグレーすぎることある?😳中途半端すぎる…って思ってます😂笑
    身長、そうなんですね…💦私が聞いた3歳から治療をするって経過観察の意味だったかも知れないですね…😅治療、治療しか言われなかったから本格的に治療するものかと思ってました😅すみません💦
    私が小2の夏休みに入院した時に、低身長の治療で入院してる男の子いました👦🏻友だちのお兄ちゃんだったので母親同士お喋りして、その時にホルモン検査とかの治療を知ったみたいで、私より母が息子の身長の心配してます😅

    コストコにセノビックあるんですか?😳
    てか、ありそう…めちゃくちゃ盲点…
    2週間前に行ったのに…😇笑

    やっぱり学童代わりにしてるの多いんですね…
    なるほど🧐!!そういうデイだと空きがありそうですね🤔✨学校周辺と自宅周辺のデイは預かり系がほとんどだったんですよね…色んなところ調べてみます🫡

    • 1月18日
  • クッキー

    クッキー


    そーなんですよー😭
    1番辛いです😵‍💫84..84.あればって思ってしまいますが、、やはり、遅れを感じますか?😢
    うち、78なんです😓
    じゃんけんの理解も、できないので、困ってます😱

    いや、、私もそろそろ治療始めてくれないかなっと思っていたので、、色々聞けてよかったです🙏
    低身長の治療で入院されてた子がいるんですねー😢なんか、入院して調べてもホルモン値とかが治療数値にならないと、自費とかになりそーですし、
    小学生くらいからは入院せず検査も大きい病院行かなくてできそうなので、様子見でいいのかなーっとか悩んでます😓

    そして、コストコにセノビックありましたー😊28日分1600円くらいでしたー😆ネットより安くて、ミロも安くて一緒に買ってみましたー😊一旦補助食品にかけます😂w

    預かりデイのが楽ではありますもんねー😅数もありますし😊
    少し遠くて送迎しなくていけなくても、運動系の療育とか体操教室の代わり(習い事)と思えば、そこまで苦ではないと思うので、いいかもですね🤩

    • 1月19日
  • ままーり

    ままーり


    お久しぶりです😊
    子どもが体調崩してドタバタでした😇笑

    今は遅れを感じる事はないんですが、2〜3歳くらいの時は早生まれなのもあって遅れを感じてました😅今は遅れより、ADHDなので衝動が上手く抑えられたらなーって感じです💦
    じゃんけんは下の子も含め、ひたすら実践と説明ばかりしてました😂グーは石で固い、チョキはハサミ、パーは紙!と、じゃんけんポンって出した後は覚えてくれるまで説明してました😂

    ホルモン値とかで決まるんですね…
    -2SD以下だと治療へのスタートラインに立てるものだと思ってたので、-2SD以下だったとしてもホルモン値が治療可能な数値じゃなかったら出来ないんですね…これは厳しすぎる🥲

    コストコ、セノビック安すぎる!!😳
    来月行くのでチェックしてみます💓
    お互い補助食品で頑張りましょうね✊🏻笑
    伸びてくれたらいいけどなー🥺✨
    補助食以外だと、つま先立ちして踵をトンって床に落とすやつもやらせてます😂

    とりあえず運動系の療育が周辺には2カ所しかなくて、空きなしだったので来年度中までに行けたらいいな🥹くらいの気持ちで待ってみます笑

    • 1月28日
もこもこにゃんこ

特に何もせずその時の状態で受けました。
薬などはもともと飲んでないです。
落ち着いて受けれないような状態ではなかったです。

  • クッキー

    クッキー

    お返事ありがとうございます😊
    受けれないような状態ではなかったですが、、飲んでからのがちゃんとした結果になるからっと言われたのですが、、、
    飲んでない状態で検査して、その後治療はされてるのでしょうか?

    • 1月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    治療というのは特にないです。

    • 1月9日
  • クッキー

    クッキー

    そうなんですね😊 
    ありがとうございました😊

    • 1月9日