※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

栃木県の県南にお住まいですか?明日で仕事終わりで産休に入ります。産休中、ママ友を作る方法を教えてください。

栃木県の県南あたりにお住まいの方いらっしゃいますか?
明日でやっと、仕事終わりで産休に入れる(^_^;)
産休に入ったらやることなさそう…。ママ友とかはどうやって作りますか?

コメント

とく

栃木の県南に住んでます😀
私が住んでる市では初めて出産したお母さん向けの講座が市で開催されるので、それに参加すれば出来るのかなーっと思いました!
私は参加しなかったのですが😅

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。調べてみめす

• 6月28日
  • ともとも

ともとも

因みになんですが、私は足利なんですが、とくさんはその様な場所は参加されないのでしょうか?

• 6月28日
  • とく

とく

上記の講座は日程が合わず参加出来ませんでした。今度支援センターでベビーマッサージがあるみたいなので行ってみようと思います。

• 6月28日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。探せばありそうですね。色々ママともとかも出来そうですし

• 6月28日
まな

県南に住んでいます( ^ω^ )
出産してから、幼稚園でやっているベビーマッサージや、支援センターなんかに行くと同じくらいの子もいるので仲良くなれますよ😀

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。幼稚園でもやってるんですね。

• 6月28日
まな

場所にもよりますが、そこの幼稚園にあげたいと希望があるようでしたら、幼稚園チェックしてみるといいと思います😀
今、HPでも情報が沢山のっているし、行かせたい幼稚園でやっているイベントだと、凄く仲が深まります😄

• ともとも

ともとも

そうなんですね。やっぱり家から近いだけの理由で決めるのは危険ですかね?やっぱり見学とかは行きましたか?

• 6月28日
まな

上の子の時は違う所に住んでいたので、何も考えず主人のいっていた幼稚園に入れてしまいましたが、凄くいい幼稚園だったので良かったですよ!
でも、早くから幼稚園での乳児クラブなんかに参加しておけば、幼稚園の先輩や沢山の情報が入ったなーと思いましたよ😃
今は、皆さん早めからいろんな所に行って見学いくみたいです💦

• ともとも

ともとも

そうなんですね。出産前に見学に行く方が多いみたいですね。でも、この間、子育て支援に参加したときに会った、元保育士さんは、見学だけだと見せたくない部分は隠しちゃうみたいですね。(^_^;)

• 6月28日
  • まな

まな

確かに、全部見るのは難しいかもですね💦
    上のお子さんがいてそういうところに参加してる方がいるとお話聞けますが😅

• 6月29日

こんにちはー!!!
私も妊娠して仕事やてたらやる事なかったですよ…笑
かといって地元じゃないので友達もいないし…ママ友もいないしでずーっと暇してました😂🤚
特に何かに参加したりもしませんでしたし…笑
今は保育園通わせてますがまだ他のママさん達と仲良くなってません…🤣
私も作り方わからないーーーー😕😕笑笑笑