※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

祖母の容態が悪化しており、新幹線で帰省したいがつわりがひどく不安。家族は帰らなくてもいいと言うが、後悔も心配もある。旦那の代休を利用して金曜日に帰省するか悩んでいる。

長文になってしまいましたが、相談です。

今は東京に住んでますが、実家は大阪です。家から家で考えると電車+新幹線で4時間半はかかると思います。今14週で安定期まであともう少し💦まだまだつわりが終わってません😢

ここ数年祖母の容態は老衰で良くなく、何回もその度心配で帰ってましたが、生命力強い祖母は持ち直してました💦

でも今回は3日食べれていなく、水分も取れていないらしいです…点滴での栄養に切り替えたいところですが、祖母は針をさすのも大変で、親族で話し合って点滴は毎回痛々しくて可哀想だからしないことに決めたそうです😭もうここまでくると本当に先が短いと思います😢

もちろん会いに帰りたいです!!でも外に短時間出掛けるだけでも家に帰れば吐いてしまう現状で新幹線に乗って帰れるものでしょうか?つわりがひどくなってからは電車にも乗っていないので、どうなるのか自分でも分かりません💦

祖母の元に駆け付けたいけど、無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあれば後悔してしまうと思います😭でも可愛がってくれた祖母の最期なのに会いに帰らなかったことも後悔すると思います😣

両親はつわりで大変な時だから帰ってこなくていいとの連絡でした。生きてる人間の方が大事だからと。でもそんな簡単には割りきれません😢

もし帰るとすれば、一人はさすがに不安なので金曜日旦那が代休で丁度休みなのでそこかなと思います。まだ旦那は帰ってきていないので、相談は出来ていません。

皆さんならこの状況でどうされますか??相談に乗っていただけると嬉しいです😣

コメント

もよよ

直接会いに行けるのが一番だと思いますが、それで何かあったらおばあちゃんも悔やんでも悔やみ切れないと思います(>_<")テレビ電話とかで声をかけてあげるのはどうでしょうか?

• まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございます😄
    そうですよね😣テレビ電話…入院中ですが大丈夫ですかね💦認知症もあって、元気な時以外は全然喋らないので、会話は成り立たないと思いますが、やってみるのもいいかもしれません🤔親にも相談してみます!ありがとうございます☺️

• 6月28日
ぽんた

私も妊娠初期でつわりがピークにひどい時に父が危ないと連絡がきました。
一瞬迷いましたし、不安もありましたけど関東から関西へ新幹線で帰りました!
ものすごく吐きながら。笑
その後、父は1ヶ月程で亡くなりました。(その間はずっと関西にいました)

私は行って良かったなと思います。
つわりがひどくて病院へ行けない日も多々ありましたが、後悔は少ないので(・・;)

行く行かないにしろ、後悔のない選択をして下さい(*´ω`*)

• まぁちゃん

まぁちゃん

お父様が亡くなられたんですね😢それは尚更帰りたくなりますよね😭お辛い話を聞かせて下さり、ありがとうございます💦

実体験の話が聞けて有り難いです!吐きながら帰ったんですか😨新幹線のトイレでですか?新幹線のトイレって結構埋まってること多い気がするのですが、行きたい時にサッと入れるのでしょうか??周りの人は嫌そうな顔されませんでしたか??
    あとお父様が亡くなられた後はどの位で帰ってきましたか?つわりが収まるまで大阪にいたとかあるでしょうか?

私も一度妊娠に気付いた超初期の4週で帰ったのですが、その頃はつわりのピークはまだ迎えてない頃でした😰今の方が断然辛く、2ヶ月程あまり食べれてないので体力も落ちてるので不安もあります💦

でもやっぱり帰る方が後悔は少ないかなと私も思ってしまいます!きっとお腹の赤ちゃんも祖母の大変なことを分かってくれて頑張らせてくれるかなと😣後悔のない選択をしたいと思います!!

• 6月28日
  • ぽんた

ぽんた

トイレで吐いてました!
    多目的室が空いてたら使わせてもらえば良いと思いますよ♪
    私が帰った時は新幹線もだだ混みで喫煙ルームの近くしか空席がなく余計吐き気がひどくて(・・;)
    嫌な顔はされてないと思います。
    多分…。笑

つわりもひどかったのもありますし、移動距離も長いので、49日の法要が終わるまで関西にいました!
    なので、三ヶ月弱くらい実家にいて里帰り出産を予定していた産院で健診も受けてました(*´ω`*)

赤ちゃんって意外と強くて、お母さんの大事な人のためならワガママも言わずお利口にしてくれると思いますよ♪
    つわりは別ですが。笑

• 6月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

多目的室ですね!近いところを探してみます😆駄々混みで喫煙ルームの近くなんてそれは辛いですね😭辛かったでしょうけど、ご無事で本当に良かったです!!
    嫌な顔されてなくて良かったです(笑)嫌な顔されてても見てる余裕もなさそうですね(笑)

49日の法要!何も考えてませんでしたー😭確かにそういうのも出席するなら帰ってられないですよね😅私は悩んだ末里帰りしないことにしてたので、7月に新しい病院へ分娩予約しに行かなきゃってところでした…帰ってたら行けないですね😭どうしたらいいか分からない悩み事がまた増えました(笑)

そうですよね😌私もそんな気がします♡つわりは本当に別ですね😂何でこんなに辛いのか(笑)ぽんたさんはつわりいつ頃マシになりましたか??

• 6月28日
  • ぽんた

ぽんた

11号車を取るとすぐ近くなのでオススメです!

分娩予約だけ取られて、長い間関西にいるようなら健診はこちらで行かれると良いと思いますよ(*´ω`*)
    健診だけならどの病院でもすぐ見てくれますよ♪
    その代わり補助券が使えないので、とてつもなく高いです。笑
    後から返ってくるみたいですが、その時は目ん玉飛び出そうでした。笑

絶望的になられるかもしれませんが、私は7ヶ月までピークが続きました(;´Д`)笑
    いまでもたまに吐きますw
    3日ほど寝込む時もまだまだあります(・・;)
    早くつわり終わってほしいですよね!

• 6月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

11号車ですね!
    ありがとうございます😆

明後日帰るなら行ってる暇が…と思って😭明日行くかですよねぇ…でも帰るなら極力体力温存しておかないとヤバい気もするし💦
    いくら位ですか!?1回3万程あれば足りますか?😰補助券使った妊婦健診も高いと思ってるのに恐怖ですね😱

マジですかー😭私も全然マシにならないのを感じて、もしかすると安定期になっても収まらないタイプかも…と不安になってます(笑)いやっでもまだ安定期入ったら収まると信じたいです!!笑

ぽんたサン大丈夫ですかー😭今でも吐くとか辛いですね💦それだとマタニティ旅行も行けずですか??本当に早く終わってほしいですね😢

• 6月28日
  • ぽんた

ぽんた

分娩予約だけなら本人じゃなくてもできたりしますよ!
    産院に聞かれてみて下さい♪

血液検査があって一番高い時で25000円、何もない普通の健診で5000円程でした!
    前回は心電図を取ったりしたので14000円程(・・;)
    このお金が返ってきたら旦那には言わず、へそくりにしようと思ってます。笑

安定期に入ったらマシになりますよ!
    きっと。笑
    マシにならない方が珍しい感じですしw

7ヶ月以降に旅行行きまくってます!
    昨日まで福岡に納骨と遊びで行ってました。笑
    少しずつですが、きっと楽になると思います(*´ω`*)

• 6月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

別のところに通ってたのですが、電話で仮予約だけでもと思ったんですが、診察してからじゃないと分娩予約出来ないって言われたので、4週間後の健診の日待ちだったんです💦それまでに来てもいいけど、妊婦健診にはならないって言われて😰空きがなくなるんじゃないかと不安で😭

そうなんですね!詳しくありがとうございます☺️へそくりw笑っちゃいました😂でも旦那は仕組みも分かってないだろうし、言わなきゃ絶対分からないですもんね!笑

そうですよね(笑)信じます!!笑
    行きまくってるんですか😂凄い!!じゃあ私も予約してるマタニティ旅行行けそうで安心しました(笑)

• 6月28日
  • ぽんた

ぽんた

事情を話してみると案外、今回だけ…などで予約させてくれたりすると思いますよ!

そうなんです!
    旦那は何も知らないので、たまにの贅沢をしてやろう魂胆です。笑

友達とも旅行も行きましたよ♪
    妊娠してると少し制限はありますが、子供が産まれた方がより制限されますし、遊び方も全然違うようになるので、体調に合わせて動きまくって下さい( ´艸`)笑
    マタニティフォトを撮ったりして人より遅くはなりましたが、残り少ないマタニティ生活を楽しんでます♪

• 6月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですか!?じゃぁ一度聞いてみます💦

贅沢いいですねー😆何かすること決めてるんですか??

いいですねー!!私も妊娠当初は友達と旅行行きたいって思ってたんですけど、こんな状況で誘っても迷惑だろうなと思ってました😰
    楽しんでていいですねー♡マタニティフォトどうでしたか?私は撮る気はないのですが、やっぱりいいですか??

• 6月28日
  • ぽんた

ぽんた

はい!
    困ったなーという感じで聞いてみて下さい!笑

ヘッドスパとか、もう少し時間預けれそうならオイルマッサージとか初めて行ってやろうかと思ってますw
    産後はどうなるか全く想像できないですが、ヘッドスパくらいは行けるかなーと♪

マタニティフォトは最後まで悩んだんですが撮って良かったです!
    スタジオアリスみたいな大手ではなく、貸切スタジオの個人店だったのですがゆっくり撮ってもらえました♪
    もう妊娠できるか分からないですし、この期間はやはり神秘的なので残してて良かったなーと今は思います!
    1枚くらいあっても良いと思いますよ!
    私はすでに何回も見返してますw

• 6月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

わかりました(笑)頑張ります!笑

凄いですね😲旦那サンが見ててくれるんですか??産後にそんなに余裕ある自分が想像できなくて(笑)
    男の子と女の子どちらですか?😄

そうなんですね☺️私は逆に一人目撮っちゃったら次の子撮らなかったら可哀想かなーって考えてました(笑)2人目ができるかもわからないですが😂
    関東で撮りましたか?どこのスタジオかよかったら教えてもらえませんか?
    ちなみに毛深くなりました?笑 撮るときお腹の毛って皆どうしてるんですか?笑

• 6月29日
  • ぽんた

ぽんた

こんな時間にすみません(;´Д`)

旦那は子供に好かれたい欲求がひどいので、どうにかして2人きりになりたそうです。笑
    ちなみに女の子です。
    まぁちゃんさんはもう性別分かりましたか?

私の周りは2人目不妊がかなり多くて、マタニティフォト撮れば良かったと後悔してる子ばかりで(・・;)
    こればっかりは分からないですもんね。
    私は御殿場のアウトレットに行く時に一緒に撮ったので、御殿場なんです。
    ハオンというスタジオで撮りました!
    衣装も豊富でヘアセットもあったので楽でした♪
    東京だともっといっぱいありそうですよね( ´艸`)
    オヘソから下のアンダーヘアがはみ出た部分は旦那に剃ってもらいましたw
    見えないので(・・;)
    それ以外は何もしなかったですが、光で飛んで全然分からないですし、私が撮った所は修正も付いてました!

• 6月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえ②大丈夫です☺️夜寝れないんです(笑)こちらこそこんな時間にお返事して寝てらしたらすみません💦

子供に好かれたい欲求がひどくて2人きりになりたいw 笑っちゃいます😂パパになついてくれるといいですねー😆
    女の子いいですねー♡楽しみですね☺️私はまだわかりません💦いつ頃分かりましたか?

そうなんですか!?よく言いますもんね💦本当にわからないですね😭私も妊娠しにくいとは思ってるので、2人目はできないかもなーって感じです💦できるのなら欲しいですけど😁助け合って生きてもらいたいです😆

御殿場だったんですね!伊豆にマタニティ旅行行くので、候補に入れてみます😄でも7ヶ月じゃ早いんですかね💦情報ありがとうございます♡一応東京も調べてみます☺️

アンダーヘアがはみ出た部分って何ですか!?どんなの履いて撮るんですか!?未知過ぎてさっぱりです😂修正してくれるならいいですね!!お腹の毛が更に濃くなった気がするし一体みんなどうやってあんなに綺麗なお腹に撮れるんだろうと思って、撮る自信もなかったんです(笑)

• 6月29日
こうめ

私は妊娠中のことではなかったのでちょっと状況が異なるかとは思いますが…💦

私の祖父も数年前に亡くなりまして。初めはご飯食べれてたけど、だんだん弱ってきて最後点滴だけで生き延びてました。心配で1年半程仕事終わり毎日病院に顔だして声かけや身体さすったりしてました。でもたった2日私が体調壊して、お見舞いに行けなかった日があって…そのたった2日の間に祖父は亡くなってしまいました😢何であの2日行かなかったのか、這ってでも行けば良かったと未だに後悔の念にかられています😢家族は、毎日顔だしてあげてたから充分だよ、と言ってはくれてますが😓

もちろんまぁちゃんさんの身体と赤ちゃんが第一!!
悪阻の程度も人それぞれだと思うのでまずはご自身の身体に聞いてみてください😌
ただ、「そんな簡単に割り切れない」という文章を見て、あの時の私と被って見えてしまって…私の経験談だけでも、と思いまして…あまり答えにはなってませんが😓

• まぁちゃん

まぁちゃん

辛いお話を話してくださり、ありがとうございます😣1年半程も毎日顔を出してたなんて素敵なお孫さんできっとお祖父様も喜んでおられましたね!行けなかったたった2日で亡くなるなんて本当に辛いですね😭私も十分だと思いますが、本人にとっては毎日行ってたからこそ悔やまれますよね😢私もそうなるかもです😞貴重な経験談をありがとうございます!!

出来れば吐きたくないからほとんど家に閉じ籠ってるので、本当に自分の体のこともわかりません😰でも外に出れば気を張るからか出てる間はもつので、家まで帰れるかなーとも思います💦側で見てる旦那にも相談して、1番悔いのない決断をしたいと思います😣本当にありがとうございました_(._.)_

• 6月28日

こんばんは。

もし、何事もなく帰れても、大阪で体調が悪くなる可能性もあると思います。

新幹線は不特定多数の方が乗られます。風邪をもらってしまうかもしれません。

私なら、残念ですが帰らないかと思います。

もし帰るのであれば、体調が悪くなった時の為に、実家近くの産院を調べたり

駅の休憩場所を調べてから帰ると思います。

• まぁちゃん

まぁちゃん

こんばんは☺️回答ありがとうございます😄

麦茶まま様の貴重なご意見ありがとうございます😣

新幹線や電車等、本当に不安ですよね💦一応昼間の少ない時間を狙って、マスクはするつもりですが…予防しても必ず防げるわけではないですもんね😰

もし大阪で体調を崩せば、しばらく実家にいさせてもらうつもりではいます💦産院も里帰り候補が一応あったので凄く近いというわけではないですが、そこに行くことになると思います💦

駅の休憩場所ですね!調べてみます☺️
    ありがとうございました😌

• 6月28日
ぽんた

夜はなかなか寝付けないですよね(・・;)

私は15週で女の子かもー?と言われ19週で確定かなー?と23週で確定もらいました!
もう少しで分かりますね( ´艸`)

私も妊娠しにくいと言われたので、万が一この妊娠が最後だった時のために撮りました♪
2人目できた時は工夫して自分達で撮ろうと思ってますw

伊豆に旅行行かれるんですね!
関東から関西へとか言いましたが、実は伊豆の近くに住んでます(;´Д`)
見栄張ってごめんなさい!笑
暮らし始めたばかりで土地勘はないんですけど。

私、下着からアンダーヘアが出てたらしく旦那がそれはアカンやろwと言って剃ってくれましたw
ただ私が濃いだけだと思いますよ!
光ってすごいもの全てを飛ばしてくれますw

• まぁちゃん

まぁちゃん

本当に夜寝れないです😭昼まで寝て悪循環ですよね💦

そうなんですね!!じゃぁもしかしたら次の健診でどちらかかもって言われるかもですね🤣16週に行く予定です😁

自分達で撮れるのが1番いいですよね!!私も撮りに行くほどではないし最初はそうしようかなーと思ってたんです!が、お腹の出具合も定期的に写真におさめようと思っていたのに、結局一枚も撮ってなくてやっぱ自分には無理かもってなりました😂

そうだったんですね!全然いいじゃないですかー😆私なら温泉が近くて羨ましい限りです🤣じゃぁお友達もいない感じですか?私は住んで5年ですが、友達もいないので土地勘も全然わかるようになりません😂

そういうことですね!私もボーボーではみ出てるタイプなのでヤバいです😂そんなに飛ばしてくれるんですね!それなら私でも行けるかも…期待大です😍

• 6月29日
  • ぽんた

ぽんた

私も妊娠する前までは毎日のように写真を撮って、日々のお腹の変化を撮ろう!と思ってたのですが1枚も撮ってません。笑
    そんなもんですよね(・・;)
    なので、マタニティフォト1枚くらいあっても良いと思いますよ♪

お友達のおの字もいません!
    旦那しか知り合いがいないので本当土地勘つかないですよね(・・;)
    母親学級なども行ってないのでママ友もできてないですし…。
    友達が欲しいような面倒臭い人だったらイヤだなーとか考えてしまい全然できずです。笑
    大人になると新しい友達って難しいですよね(・・;)

• 6月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりそんなもんですよね😂つわり辛くて無気力になってる気もするし(笑)だんだんと撮りたい気持ちになってきました😁ありがとうございます♡

ですよねー😰赤ちゃんが産まれてくれば多少なりともママ友はできるだろうし、その中で気の合う人が見付かればラッキー位ですよね💦本当に難しいですよね😭テレビとかでよくある怖いママ友がいるとことか恐怖です(笑)

• 6月29日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですよね!
    つわりがマシな日でも写真のためにわざわざ少し綺麗な服を着て、髪の毛も少しは整えないといけないのが面倒臭くて。笑

私が産む産院ではマザークラスを受けなければいけなかったのでこの前参加してきましたが、なかなか(・・;)
    私自身が子育てなどにそこまでこだわりがないので、のほほーんとしてますが、皆さんきっちきちだったので尊敬はしますが友達にはなれないなーと。
    東京だと出会いがたくさんありそうです(*´ω`*)
    まぁちゃんさんみたいな方がいらっしゃれば良いのになー淡い期待はしますが、玉砕しそうです。笑

• 6月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

同じです😂やっぱりそうなりますよね!笑

マザークラス受けられたんですね!子育て方針が合わなければ、きっと上手くやっていけなさそうですもんね💦特に一人目だと皆神経質になっちゃってそうですし💦中々難しいんですね😭私も区の教室には参加したのですが、どうやら行くのが早かったらしく浮いてました😂
    一応東京ですが、一体どこに出会いがあるんでしょう?笑 ランチでもできる人が見付かればいいですが…

ぽんたサンとは気が合いそうですよね!近くないのが残念です😢同じく…笑
    お互いなんとかやっていきましょうね☺️

• 6月29日
  • ぽんた

ぽんた

市町村がやってるやつに参加してみたかったです!
    子育て方針って本当色々ありますもんね!
    私も神経質にはなってきてますが、やはり大雑把みたいです。笑

この前東京に遊びに行きましたが、妊婦の方を全然見かけなかったです!
    皆さんパキパキ動かれてました。笑
    銀座SIXは意識高い系の方が大勢いらっしゃってびっくりしました。
    楽しそうな街ですが出会いは少ないんですね。

ランチ行けたり妊娠中の話や相談、子育ての話できる人欲しいですよね!

• 6月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

確かに連絡先交換してる人達いましたよ~!
    本当に様々です!大雑把な方が楽ですよね😂過敏になりすぎても自分も疲れちゃうし😰

そうなんですか!?私全然都会に出てないです😂銀座SIXもまだ行ったことありませんー(笑)積極的な人なら出会いあるのかもですね!

本当に欲しいですよね~!どうやったら出来るんでしょう(笑)

• 6月29日