※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

2階寝室の方は、夜中のミルク作りのアドバイスをお願いします。

お世話になってます!
来月初めての出産予定です。一軒家(2階建て)にお住まいの方に聞きたいのですが、寝る時はどちらで寝てますか?
私の家は寝室は2階で今までダブルベッドでしたが、妊娠してからずっと頻尿に悩まされていて、夜中何回もトイレに起きること、トイレが1階にしかないことを理由に、1階のリビングに布団を敷いて寝ています。ベビーベッドも購入してあるし赤ちゃんが産まれたら2階の寝室に戻ろうと考えてましたが、1階の生活に慣れるとすごく楽で( ˊᵕˋ ;)トイレ近いし、必要なものは全部手の届く所にあるし、ウォーターサーバーも1階に設置してるのでミルク作りとか楽だなーと。赤ちゃんとの生活に慣れるまでしばらくはリビングに寝ようと思ったんですが、急な来客のときとか、面倒なのも事実で💦
みなさん、寝室はどうされてますか?2階寝室の方は、夜中のミルク作りのアドバイスとかもあれば教えてください!

コメント

かな

私は2階で寝て、お湯とかミルクとか全部持って行ってましたが、かなり面倒でした💦

今は完母なので楽ですが、ミルク作ったりすること考えたら、しばらくは1階のが楽かもしれませんね(><)
新生児期はかなり頻繁に起きるので…

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やっぱり面倒ですよねー(><)
    元々トイレが近い方なので、産んだ後も1階の方が楽かなーとか色々考えてました!
    あたしも、できれば母乳がいいのですが、生後3ヵ月くらいで保育園に預けないといけない予定なので、早めにミルクにも慣らすように混合にしようかと。。(´ω` )
    2階のダブルベッドに合わせてベビーベッド買ったんですけど、とりあえず下に寝ようかなって思いました!💦

• 6月28日
  • かな

かな

それか、夜間は母乳だけにして、日中ミルクにするとか!でも腹持ち悪いのかなー??😔
    あと、産後はママの体調も考えなければいけないので、きちんとしたベッドとかで寝られた方がいいかもです💦1階はお布団とかひけますかー??

うちは1階で寝るとしたらソファーだったので、産後の体力回復にはちょっと…と思ったので、2階のベッドで寝ましたが、1階できちんと寝られるなら、1階のがいいかと思いますよ😊
    しばらくはそんなにたくさんお客さんもいらっしゃらないと思いますし😊

• 6月29日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

今は1階に布団敷いて寝てます(´ω` )
    ダブルベッドで使っていた布団1式リビングに下ろして、下に敷くマットレスだけ買い足しました!
    ほんとは、夜中の寝起きが大変だろうと思ってベビーベッドもかったのに、あたしたち夫婦だけ布団で、赤ちゃんはベビーベッドっていう感じになりそうです( ˊᵕˋ ;)

• 6月29日
まーちゃんママ

うちは、ある程度まで下で寝てました(笑)楽な事もあり。頻繁に階段を登ったり降りたりするのも大変だったので…。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

そうですよね!!
    やっぱり楽ですよねー✨
    1階に一部屋あればよかったのですが、小さい家なので( ˊᵕˋ ;)
    でもとりあえずリビングに寝ようかなって思います✨

• 6月28日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

分かります!うちも小さいので、もう一部屋あったら良かったなーって心底思いました(笑)
    子供抱っこして階段から落ちるのも怖いですしね(苦笑)

• 6月28日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

そんなにしょっちゅう子供連れての階段の上り下りしないとしてでも怖いですよね💦
    いつか宝くじが当たったら2階にもトイレつけて下に一部屋増築します(笑)

• 6月28日
A-MAMA

2階の寝室で寝てました!夜中のミルクは夜中のミルクセットを寝室に置きました!(*´ω`*)
ポットか水筒にお湯を入れておいて夜中のミルク分の粉ミルクも小分けにして(寝ぼけてると何杯入れたか分からなくなることもあって(笑))哺乳瓶も回数分置いておきました!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

なるほどーー!!✨
    やっぱりミルクセットは手元に置くのが一番いいですよね!
    あたしも寝ぼけてそうなので、一回分に分けられるミルクケース買いました!(笑)

• 6月28日
ぱん

うちはリビング横の部屋を赤ちゃんと私の寝室にしました(^^)
そこにポットとミルクの粉と白湯を用意して、すぐに作れるようにしてました!!
お昼もいつ寝るかわからないし、自分もすぐ横になれるようにとも思って布団敷きっぱなしになってましたよ!
来客の時はドア閉めるかサッと畳むだけで…(笑)
ただ赤ちゃんが寝てる時は起こさないように旦那共々、泥棒みたいに静かにしてました(笑)

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

リビングの他に部屋あるといいですよねー✨羨ましいです✨✨
    あたしんとこはちっちゃい家なので( ˊᵕˋ ;)リビングに布団敷くことしかできなくて💦
    せめて目隠しできればいいのですが(´ω` )

• 6月28日
mako

うちは2階の寝室のダブルベッド横にベビーベッドを置いて寝室で寝ています☆
2階にもトイレがあり、風呂場も2階という作りで洗面所もあり、完母なので手が洗えれば十分だし、ウンチ漏れのつけ置きとかもすぐできるので☆
ミルクは経験がなくすみません💦

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

あたしも母乳出ればいいのですが、そればっかりは生んでみないとわからないですもんね💦それに三ヶ月くらいで保育園に入れる予定なので、早めにミルクにも慣らそうと思ってます!

トイレ2階にあるのはほんとに羨ましいです!!

• 6月28日