※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の行き渋りに悩む女性が、退園を考えています。トイレトレーニングが原因で、子どもが不安を感じているようです。来年度の提携園への入園が控えており、退園するかどうか迷っています。周囲のサポートがない中での選択に悩んでいます。どの選択が最善かアドバイスを求めています。

保育園の行き渋りがあり、いっその事退園しようか迷ってます😥
小規模園の2歳児クラスです。来年度からは提携園の年少に入ります。退園するとその枠はなくなります。
今、疾病で園に行かせていますがよくなってきて働こうと思っていた矢先です。
11月頃から行き渋りがあり休ませています。
原因はトイトレで保育園でトイレの時間に出なかったり、行きたいの言い出せなかったり漏らしたり、、です。
園では同じクラスの子は皆パンツになっています。
それまではたまに行き渋りがあるものの好きな先生もいてお友達とも楽しく過ごしているようでなんとか行ってくれていました。

最初はトイレだけが嫌なんだよね?パンツ履けたら保育園好き?と聞いたらうんといっていましたが最近はママがいい、お家がいい先生きらい!と言っています。
毎朝行かそうとすると大暴れでチャイルドシート出来ないので諦めてしまいました。夜中もストレスで何度も起き夜泣きしています。(前はなかった)
今年4月から入園予定の園はマンモス園でとても人見知りで萎縮しがちなわが子にはあわないかな、と元々思ってましたがこの行き渋りで行かせるのは無理では、、と思い退園させるか何とか卒業まで休み休みでも行かせて違う幼稚園に補欠で入園を待つか年中から2年保育にするか、、悩んでいます。
2年保育にすると5歳手前入園になります。

トイトレが行き渋りのきっかけなら無理やり行かせてトイレ克服させようと最初は思いました。
しかしチャイルドシートもできないくらいママがいいと暴れ、、こんな泣いてるのに無理やり行かせる意味ある?ママは家にいるし休ませても。。と最近は甘くなっています。

保育園は休みが少なくもっと一緒にいたいとは思っていました。が本当に退園させるとなると不安があります。
退園させても車は旦那が乗っていくので、近所の公園に行くかバスでどこかに行くかしかできません。
おじいちゃんおばあちゃんもおらず、一緒に遊ぶ友達もいない。同年代の子供と遊べない。
息が詰まらないか?人見知りが助長されないか?不安で踏ん切りがつきません。

同じように悩んでいた方、どうしましたか?
どの選択が客観的にみて最善だと思いますか?

コメント

みー

うちの子も2歳半くらいの時に強めの行き渋りありましたが、毎日通っているうちに克服しました。仕事辞めた方がいいかとも思いましたが、辞めたところでいつか子供は集団に入らなければならないことには変わりないので、頑張ってもらいました。
休ませちゃうとさらに行きにくくなるかと思います。
入園した時には周りと差が出来ていて、困るのはお子さんかなと(自宅保育では成長しないという意味ではなく、園での習慣やルールに周りが慣れているのに自分は右も左もわからない状態になるという意)。

はじめてのママリ🔰

うちも規格外の頑固な子がおり、2歳半くらいの時行き渋りがすごかったです。暴れ回って泣き喚いて、それでかなり悩んで育児の話を本やネットでたくさん読みましたが、休ませたら今後園にいけなくなるからイジメとか重大なことではない限り無理にでも行かせた方がいいと書いてあるのがほとんどだったので頑張りました。年齢が大きいほど余計矯正が難しくなるようで…

泣き喚く子をラグビーみたいに抱えて行ったり、脱走して先生数名と追いかけたり、毎日保護者の注目の的です。辛くて恥ずかしくて毎日クタクタでした。

でも3ヶ月ほどの間に次第に普通に行くようになり、園の面白さに気づき、友達もたくさんできました。そこから社交性が急に上がり、大きくなっても公園とか遊び場でも誰とでもすぐ友達になって仲良く遊べる優しい子になったので、付き合ってくれた園の先生には本当に感謝してます。あの頃が嘘のようで、人がすげかわったのか!?と祖父母親戚もびっくりしてます。

2-3歳児の自宅保育の経験がある私個人的な意見ですが、この時期の子供は体力もついていますしある程度知恵もついてますが、大人が楽しいと思える遊びをできるレベルまでは達してないので、四六時中一緒に遊ぶのが本当に大変です。

小学生とかなら一緒にお絵描きを極めたりルールがあるスポーツができたりトランプしたり折り紙したりと高度な遊びができるので親も楽しめますが…

公園を何個も回ったり(寒い中安全確保のために何時間も滑り台のサポートするとか、自分は楽しめない内容です)、幼児が楽しめるレベルの遊びを調べたり、個人的にほんとにほんとに大変でした…園の先生はプロなので、運動や手遊び、歌など全科目を網羅してやってくれますが、園に行く子と差が出ないようにとプレッシャーを感じながら素人の自分が全部やるのは本当辛かったです。しかも素人なので全部上手くできてるわけでもないし…毎日ただ不安でした。なので頑張ったら行けるのであれば、今のうちに頑張って行っておいた方がいいのではと私個人的には思います。その方がママも後々楽なのではないかと…持病がおありなら尚更その方が安心かと思います。

長々とすみません。