※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の離乳食について相談です。粒残しを考えていて、10倍粥を裏ごししない荒く潰したものをあげても大丈夫でしょうか?たんぱく質は豆腐、しらす、鯛をあげていて、次は白身魚のカレイやヒラメでいいですか?

離乳食についてですが、もうすぐ離乳食開始して2ヶ月になる生後7ヶ月の女の子のことです!

お粥は10倍粥裏ごししたもの食べてくれるので、そろそろ粒残そうと思います!
そこでですが、粒を残すのは、10倍粥を作って、裏ごししない状態で荒く潰したものをあげても大丈夫でしょうか?
あと、たんぱく質も始めてて、今、豆腐、しらす、鯛をあげてます!
次あげるとしたら白身魚のカレイやヒラメでいいんですよね?
わからないことだらけです😭
わかる方いたらお願いします☺️

コメント

hana♡

裏ごしなしの10倍かゆで、いいですよ❣️
私も、タンパク質は豆腐、しらす、鯛とすすめ、
カレイやヒラメは手に入らなかったので、
サワラ、チヌをあげました。

  • みるきー

    みるきー

    お返事ありがとうございます♥︎
    裏ごしなしでいいんですね!
    10倍だと水分多いから柔らかいですもんね😊
    タンパク質同じように進められてて安心しました✨
    カレイやヒラメ、スーパーにあまりないですよね?
    私もタンパク質始めた頃から見てるんですけど全然なくてどうしようかと思ってます😂
    サワラやチヌって馴染みないんですけどスーパーにありますかね?

    • 6月28日
  • hana♡

    hana♡

    地域によって、お魚様々ですよね。私は、瀬戸内なので、サワラやチヌや鯛をよく見ました。
    今は沖縄に引っ越したので、魚はもっぱらツナ缶です(笑)
    ネットでは、カレイやヒラメからとありますよね!
    丸ハギなんかも食べました✨

    • 6月28日
  • みるきー

    みるきー

    そうですよね!!
    地域で獲れる魚も違いますよね☺️
    丸ハギって食べたことないです😮
    やっぱり本とかネットに情報頼ってしまいますが、臨機応変にって感じでもありますね😂

    • 6月28日
ぴっぴ

上手にもぐもぐしてるので、10倍粥裏ごしなしで食べさせてます( •ᴗ•)
まだ早いかな?って感じなんで、食べるときに気持ち潰してます🍚
たんぱく質は豆腐、しらす、最近になって納豆、プレーンヨーグルトをあげています😊

  • みるきー

    みるきー

    お返事ありがとうございます♥︎
    もぐもぐしてたら裏ごしなしでももぐもぐ食べてくれそうですね😊
    うちの子、まだちゃんともぐもぐできてるかわからなくて😭
    ぴっぴさんと同じように食べさせるときに潰しながらあげてみます!
    納豆もあげたんですね!!
    ヨーグルトあげるときは、他にタンパク質あげてますか?
    1種類ずつの方がいいですかね?

    • 6月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    納豆はまだ早いんじゃ( Ꙩꙩ )って思ったんですが、栄養相談でもう平気と言われたのであげてみました😊
    ひきわりをすこし刻んでいます!
    たんぱく質はまだMAX小さじ3までしかあげてないんですが、ヨーグルト2に他1であげてます!でも、正しいのかわかりません💦ごめんなさい😣

    • 6月28日
  • みるきー

    みるきー

    そうなんですね✨
    納豆も一度加熱してから刻んでるんですよね?
    タンパク質慎重になってしまいます😭
    ヨーグルトと他の1つであげてるんですね!
    参考にしますー♡
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    加熱も刻むのもしなくていいと言われたんですが、刻まないと嫌がるので刻んでますが、加熱はしてません💦

    • 6月28日
  • みるきー

    みるきー

    しなくてもいいんですね😂
    その子の食べやすさによりますかね☺️
    加熱しなくても大丈夫そうなら、その方が楽なので助かりますね!

    • 6月29日
ポン太

ウチは10倍がゆ裏ごし→7倍がゆそのまま→5倍がゆ(現在)です(*´∀`*)

柔らかいおかゆが苦手らしく、すでに5倍がゆそのままあげてます✨その方が食べっぷり良くて👍

たんぱく質は、鮭やササミ、きな粉、ヨーグルト、納豆などあげてます👶

  • みるきー

    みるきー

    お返事ありがとうございます♥︎
    もう5倍粥までいかれたんですね!!
    柔らかいの苦手ならそうなっちゃいますよね😂
    それでも食べてくれるなら嬉しいですね!
    タンパク質、きな粉あげるとき何に混ぜたりしてますか?
    思えば鮭も白身魚ですもんね!!
    買いに行かないと😂

    • 6月28日
  • ポン太

    ポン太


    焦らずゆっくりで良いですよ〜😊💕

    きな粉はヨーグルトに混ぜたりきな粉粥にしたりします✨

    • 6月28日
  • みるきー

    みるきー

    そうですね😊
    ゆっくりペース見ながらにします✨

    きな粉粥!!
    自分でも食べたことないしどんな感じか気になります😂
    ヨーグルトは美味しそうですね!
    やってみますー♡

    • 6月28日
yuyu

裏ごしなしの10倍粥でいいと思います!慣れたら次は7倍粥ですね😊うちの子は7倍もぐもぐして食べてます!

お魚は私もあんまりあげられてなくて、BFのタラとツナ缶、しらすくらいしかあげられてません💦
タンパク質は他には豆腐、納豆、きな粉、高野豆腐あげてます。
次は鮭、鶏ひき肉、鶏ささみに挑戦する予定です。

  • みるきー

    みるきー

    お返事ありがとうございます♥︎
    慣れたら7倍ですね!
    もぐもぐ食べてくれるの早く見たいです😊

    お魚なかなかあげるの難しいですよね😥
    ツナ缶あげるときってそのままですか?
    ツナ缶家にあるのであげられそうです😄
    皆さん納豆やきな粉あげられてるんですね!
    ささみなどのお肉も徐々にあげられますもんね!
    参考にしますー♡

    • 6月29日
  • yuyu

    yuyu

    ツナ缶は無添加のツナの水煮っていうのを買いました!油とかないので、そのまま使えて便利です😊
    大人が食べるような油のある物は油抜きが必要だと思います。

    納豆はひきわり納豆なら刻まなくていいので楽チンですよ〜!

    • 6月30日