※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠中で義両親と同居中。過干渉でイライラ。幼稚園入園に介入され、義姉の子育てに不安。自分や旦那の意思尊重を求める。

イライラしちゃう自分が嫌です。

妊娠8ヶ月、2歳の娘がいます。退職した60代前半の義両親と同居中です。

何でも自分でしたい性格の私。娘も車で30分程のところにある託児所に預けてあと1ヶ月は仕事です。義両親、いい人なんですが過干渉、過保護……孫だけでなく私達夫婦にもです。夜に出掛けるなんて心配されてできません。娘が自宅でビニールプールをするものならブルーシートで周りを覆い、いざプール中はずっと見ている。多少の熱でも1週間は大騒ぎ…。もちろん叱るなんてしません。甘々です。

長くなりましたが、食事の用意も全員分私が作り、娘の送迎も私です。今日、来年から幼稚園の入園を考えている旨を伝えると、歩いてでも迎えに行けるわ!と免許の無い義母は張り切り、託児所も迎えに行くぞ!と義父。託児所の迎えは毎日言われています。

お腹も大きくなって心配されているのはわかりますが、何度も断っているのにもうイライラ…幼稚園に関しても全く介入して欲しくないんです。

優しさと心配で言ってくれているのでしょうがもういい加減にしてーー!と言いたいのが本音です。旦那に言ってもらっても変わらず、2人目が産まれても見てもらいたくないと思っています。

義姉の小学生になった子どもが義父母に甘やかされて育った結果、小6、小4にもなり今だに毎日学校から家に直接来ては好き放題してます。あと10分足らずで自分達の家があるのに!自転車まで停められ、遊びに行く時は荷物だけ置いて行く。お菓子は散らかし新築の我が家は傷と汚れ…ありえません。もう考え方についていけないです。

娘や産まれてくる我が子にはそうならないように育ってほしい私と旦那。イライラはずっとついてきそうです。私がもっと甘えれば済むのかな…とも思いますがイライラと性格上できそうにないです。まとまりもなく、長々とすみません。思い切り言えて少し落ち着きました。

コメント

こんばんは。
4ヶ月の息子がいます。
旦那様のご両親と同居!いろいろと大変そうですねσ(^_^;)お疲れ様です。

過干渉もそうですが、甘やかすばかりでは預けたくなくなってしまいますね。
私も自分でなるべくやりたい方なので、お気持ちよくわかりました。

ですが、正直羨ましいと少し思いました。
うちは主人の両親はもう亡くなっていて、うちの両親はうちから1時間ほど離れたところに住んでます。
妊娠中に父が脳の病気になってしまい、97歳の祖父の食事の世話もあり、母には全く頼れる状態ではありませんでした。

初めてのお産でも、里帰りも出来ず、もしも主人の両親がいたら頼りたかったと弱気になったこともありました。

今は父も元気になり、後遺症も多少ありますが、名前を言い間違えたりくらいなので、時々遊びに来て息子の面倒見てくれたりします。
妊娠中によく面会に行ったせいか、息子は私の父が大好きで、他の人にはしないくらい甘えます。

自分の話長々してしまって、すみません!

ご両親とのことは、旦那様に間に入ってもらい上手くすり抜けられると良いですよね!

身体大切にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

何か上手く言えず、本当すみませんσ(^_^;)

mihoʕº̫͡ºʔ❤︎

義両親と同居。。
わたしもなので少し気持ちわかりますよ_( ˘•ω•˘ )⌒)_
旦那さまに頼るしかないとおもいます!
義両親となると気を使うと思いますし、あまり自分一人で溜め込まないようにっ☝️?

ポイ

妊娠中、出産後って、無性にイライラしますよね。
私も自分でやりたいタイプです!
でも、それでパンクして、旦那や子どもに八つ当たってしまいます(T ^ T)
すくすく子育てでやっていたのですが、社会にはいろいろな考えの人がいるので、小さいうちからいろいろな人、いろいろな考え方に触れ合う事が大切だそうです。
それを見てからは、祖父母に、こうして、ああして、と、私の育児を押し付けなくなりました。
主さまも気持ちが楽になりますように。