友人の子どもが攻撃的で、我が子が困っています。友人はその態度を甘えと捉え、改善しようとしません。遊びの中でのトラブルや無断での物の取り扱いもあり、我が子は友達と会いたくないと言っています。この状況についてどう思いますか。
ほぼ愚痴の乱文になりますが、聞いてもらえませんか。。
同級生だった友人親子(娘1人だけ連れてきました)が、数年ぶりに都内まで会いに来てくれました。
友人の子は小学4年生、うちの子は小学5年生です。子ども同士はほぼ記憶がない状態でしたが、年齢も近く共通の好きなこともあり、最初はすぐに仲良くなりました。
ただ、元々友人から「反抗期のような態度が出ている」と相談を受けていて、その子の言動が、時間が経つにつれてかなり激しくなっていきました。
事前に女の子にはとても優しいけど自分と意見が食い違うと攻撃的になると聞いてて…うちのこはそういう女の子がとても苦手というのも伝えていました。
うちの子に対しても、気に入っている様子は感じるのですが、じゃれる延長ですぐ叩いたり、肩を組んで首を強く締めたりしてて、うちの子が優しく「やめてね~」と伝えても、黙れブスうるせえ死ねといった言葉が口癖なのかそれしか言いません。
常に上から物を言い、勝ち負けに強くこだわり、負けると攻撃的になります。
それでもうちのこは優しくこうしたらいいとかゲームのアドバイスして「うるせぇだまってろ」と言われても態度を変えず接してました。それを見ても母親はなにも言いません。私も言いたい気持ちをこらえて子供がどう解決しようとするか、いつ私に助けを求めてくるかヒヤヒヤしやがら見守りました。
聞けば学校でも、腹が立つと自分が間違っていても相手を叩いたり、馬乗りになって殴ったり、泣かせて謝らせた上でさらに言葉で追い詰めることがあるそうで、人を支配することが当たり前になっているようです。それについてどうしたのか聞くと「うちのこだけが悪かったわけじゃないから私は相手親に謝ってない。でもこれがきっかけで怒らせるとやばい奴だって喧嘩売ってくる子が居なくなったらそれはそれで問題起こらなくなるからいいよね」と言っていて、その思考にびっくりしすぎてなにも言えませんでした。
ゲームで「正々堂々戦おうぜ」と言われたから普通に戦い相手が負けようものなら、うちの子のアカウントを勝手に使って「使えなくしてやるわ(笑)」と言い、本当に操作不能にしました。さらにその前にうちのこの名前や住んでる場所を第三者に教えていて何がしたいのかさっぱり…最終的にブロックされて通報されやられ放題でした。。ただゲームで勝っただけなのに仕打ちがあまりにも…
流行りのシール交換でも、「ゴミたくさんあげるから」と言って高価なシールを無断で持っていったり、勝手に貼り付けて「これもらうね」と、ほとんどのお気に入りを取られてしまったそうで、嫌とかダメとは言っていたけど無意味で、交換とは何ぞや。と終始諦めていました。
シール帳にデコレーションしていたものまで剥がされ、代わりに不要なシールを貼られ、べとべとの無惨な状態になっていました。
さらに、うちの子がお風呂に入っている間に、勝手にシール帳を漁っていました。その間、母親はずっと携帯を見ており、私は4人分の食事を作っていましたがもう言う気にもなれず放っておきました。
(私はシングルで、相手は結婚はしていて子ども2人のうち1人だけ連れてきていたので4人分の食事を2日作りお金などは一切いただいていません。)
母親がたまに何かを注意すると、その子は「お前が口出すな」「全部ママのせいだろ」と大声で詰め寄り、大きな足音で威嚇して、威圧的な態度を取ります。
返事も「は?」「あ?」「知らね」などで、会話が成立していませんでした。
友人はこれを「甘え」だと捉えていて、「私にだけこう言うのはママが大好きだから甘えたいんだよね」と話していましたが、正直ズレていると感じました。
感情のコントロールが未熟というより、間違った成功体験を積み重ね、境界線がないまま育っているように見えます。
うちの子が大事にしていたシールも、隠していたのにお風呂中に探し出され取られて(その子は交換と思ってる)、さらにそのシール欲しさにどこに売ってたのと聞かれて、もうないと思うよ?と念押してそれでもいいと皆を連れ回したのに、結果見つからず、「最悪、嘘つき、ねーじゃん」と人のせいにしてきて空気が悪くなりました。
帰りに母親が探し周り購入したから機嫌は直ったそうですが。。
私の家でも、家に入るなりWi-Fiを要求し、家の中物色。
お菓子を食べ歩いて床に散らかし、ジュースを壁や床にこぼしても気にしない。ゴミも床に捨て、うちで用意したお菓子やみんなで買ってきたお菓子も独り占め。みんなで分けなと友達が言うと「勝手に食えば?」とソファーに寝転がりながらお菓子をぼろぼろこぼしてゲームしながら食べてました。
食事も食べっぱなしで放置。ごちそうさまもありがとうもありませんでした。(それは期待してなかったですがうちのこは何処でも言うので…)
さらに荷物大変だろうからうちの子のパジャマを貸すと言ったところ、翌日そのまま「今日これ着てけばいいじゃん」と外着として着せて帰り、事後の連絡もありませんでした。
その日も服はたくさん譲りましたが(近くにいた時もよくあげてました)、貸したものまで「もらえる」と思われたのか…違和感が残りました。
最後に、うちの子を必要以上に叩く様子を見て(うちのこ逃げてるだけ)、さすがにもうやめなさいと距離を取らせ、早めに帰ってもらいました。
うちの子は「機嫌を取らないといけない友達なら、もう会いたくない」とはっきり言っているので相手の子があのままならもう会わせるつもりはないです。
相手の子は「楽しかったからまた来たい」と言っているそうで、あんなにキレてたのに…?どういうつもりなのか全く理解できず…
2日間でいろいろなことが重なりフリーズばかりしてしまい、今になって冷静に振り返ると、ナンダコレ!!状態で、ただ「ナンダソレ!」を共感してほしい+吐き出したくなりました。。質問じゃなくスミマセン。。
- はじめてのママリ🔰(11歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
反抗期のような態度、甘え、戯れてるだけの行動には思えませんでした💦
四年生ならやっていいこと悪いことわかるはずですよね💦
失礼ですがもともと発達面に少し問題があるのか、親御さんが何にも言わずに見守ってるだけだから環境でそうなってるのかは分かりませんが考え方や他者に対する言動がかなりおかしくなっちゃってると思います。
お子さんも嫌がってるようですし、会わないのが1番ですね💦
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️本当ですよね。あれは反抗期とはまた違い、性格の悪いジャイアンです…やはり発達面に問題があるのでしょうか。あまりにもすべての言動が自己中心的すぎてあれで学校生活できているの…?と思うレベルです。一緒に居る相手によって変わるとも言いますしうちの子とは性格が、ま反対なので会わせることはないですが本人達は毎年行くねと言っていて震えました。どうにか断るつもりです…