※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめねこ
家族・旦那

旦那の携帯代についての相談です。私は産休前後から収入が不安定なため(…

旦那の携帯代についての相談です。
私は産休前後から収入が不安定なため(パート並みの給料)そのことを旦那と話し合い今年の3月くらいから支払い関係は旦那がやっています。
家賃+光熱費+食費
手取り20万前後ですが、支払い関係をしても10万は残るんですが先月足りないと言われました。

出費なども計算し10万は残るでしょう?携帯に課金してる?
と言ったら1万ちょっとが携帯代だからそんなに使ってないとのこと。
その言葉を信じてはいたんですが、通帳を悪いなーと思いつつ見てしまいました。
そしたら携帯代に毎月6万。ここ3カ月間では10万超えていました…唖然です。

子供も産まれるし、お金掛かるから貯金しないとね。とよく言っていたんですが。
子供が産まれたら旦那をお小遣い制にしようかと思っていて、産休手当てなんて少しなんで💦そんな中の発見でした。

ここまで自覚がないと思わず、貯金もなく呆然としています。今までも色んな衝突し話し合って来ました。
まさかここまで平気で嘘をつくとは思っておらず言葉が出ません。

支離滅裂になってしまい、すみません…よく携帯を肌に離さず常に持っており携帯は常に伏せて置いてロックナンバーも変えているのを見て、なんか最近怪しいな…と思っていました。
もう課金はしないしできないよーなんて言ってたんで。

みなさんならどうしますか?通帳みたといいますかね?
それともお小遣い制にする→今までの出費とか貯金をみたいから通帳みせて?と促しますか?
ちなみに携帯料金は引き落としに書いてあり発覚しました。

コメント

凛音ちゃんまま

小遣いなしにしたほうがいいですよ
あたしならそーします。
自分がやったことなんだからしょうがないよねっていいます

  • あめねこ

    あめねこ

    お返事ありがとうございます。
    小遣いなしの方向でいいですかね?やはり。
    携帯代についてはどう切り出そうかと思ってます>_<

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    最近なんか怪しくない?と切り出してそれでも知らんみたいな感じだったら正直に言います!

    • 6月28日
  • あめねこ

    あめねこ

    なるほど…そうしてみます。

    • 6月28日
ぽにょ@踊れる豚

携帯の課金で6〜10万って…
子供が産まれる前なのにあんまりですね💦
あたしがあめねこさんなら素直に
通帳見ちゃったんだけど何でこんなに高いの?
って聞いちゃうと思います😣

うちは旦那さんのお給料で支払い・生活してて
お金のことは旦那さんが管理してくれてますが
通帳はいつでも見れるようにしています!
支払いや引き落としで気になる事があれば
旦那さんにこれは何?って納得するまで
説明してもらうようにしてます。
あとは元々浪費癖とかないのですが
何か買ったりお金が必要な時には
使う前に言う、事後報告しないってゆう
約束をお互い結婚する時にしましたよ😊
知らないうちにコソコソやられて
後で見つかると絶対イライラしちゃうので。笑

  • あめねこ

    あめねこ

    お返事ありがとうございます。
    女性関係でも前科があったので、最近妙に変だと思いました…結婚する前にお金も自由に使えないし我慢が多いんだよ?といったけどこれです。。
    使う前に言ってくれるも助かるんですが…なんせゲームの課金もしくはAV系課金だと思います…心当たりはありまくりです💧
    妊娠してから、確かに相手をできなくブーブー言われてますが週1で仲良しはしてませんが処理はしてます…
    ちょうど仲良しできなくなってから高額になってました。
    約束事、ある方がいいですね。聞いてみます。

    • 6月28日
  • ぽにょ@踊れる豚

    ぽにょ@踊れる豚

    ゲームの課金も嫌ですが
    自分が妊娠中にAV系の課金は
    腹が立つというよりもショックですね💦
    相手出来ないのは仕方ないし
    処理してあげてるだけでも偉いですよ😣
    あたしなんかほとんど放置です。笑

    約束はしておけば後で何かあった時に
    約束したのにどーしてって聞きやすくなるので
    いいと思いますよ‼👍

    今回のことは許し難い事ですが
    やってしまったことは仕方がないし
    お金も払わなければどうしようもないので…
    今後旦那様の課金が無くなるように
    これからはこんな事にお金がかかるよーとか
    月にいくら貯金をしていきたいーとか
    あめねこさんの主張や要望をしっかり伝えて
    具体的に話し合いを進めて行った方が
    いいのかなと思います😊

    上から目線になってしまって
    気分を悪くされたらすみません💦

    • 6月28日
  • あめねこ

    あめねこ

    まぁ相手ができないから仕方ないんで…浮気よりいいかなと💧
    そうですよね、聞きやすいですもんね!
    私も目を通しておけばよかったんですが、日常生活に戻れるまでがしんどくてようやくって所まできてのこれで、精神的にまいってます💧
    今までは具体的には話してなかったんで、目標金額と月にいくらって決めたいと思います!

    いえいえ、ありがとうございます✨
    一時期離婚等考えていたんで、今も?
    だからそこまで深く掘り下げてませんでした。
    でも子供のためにもと思うと悩んでおり💦頑張ってみます!

    • 6月28日
まっちゃん

危機感がなく浪費癖のある方はお小遣い制にしてもあの手この手で浪費しますので、家計の権限を奥様が握るか、きちんと話し合いをしお互い1番納得できる方法で落ち着いたほうが良いと思います。

  • あめねこ

    あめねこ

    お返事ありがとうございます。
    まさかここまで危機感がないとは…私も悪かったとは思いますが体調がようやく安定し他の事に目がいかなく毎日精いっぱいでした…
    話し合い納得できる方法にしたいと思います。

    • 6月28日
キラ

とりあえず私なら通帳見たといって、何にこんなにも課金してるのか聞きます!
6万や10万は課金し過ぎだと思います。

お金の管理は旦那さんがしているんですか?お小遣いせいにして、管理は奥さんがした方がいいと思います😔

  • あめねこ

    あめねこ

    ゲームが好きで課金をしていたことは知っていました。妊娠し、課金はやめると言ってたんですが…。

    今までは折半し、子供に貯金としていました。
    3月から旦那に支払い関係をしてもらっていて…私が動けない状態になったので💧
    出産費用や赤ちゃんにかかるから貯金もしなきゃと本人が言っていたんで、支払い関係は任せていました。
    普段から遊びに行ったりもせず自分にお金をかける人じゃないんですよ。
    タバコ代と原付代くらいです。
    出費が最近変なので変更しようとした所でした。。

    • 6月28日