※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方に質問させてください。うちは2人の子供ですが、…

お子さん2人以上いる方に質問させてください。

うちは2人の子供ですが、一人が重めの発達障害です。

上の子に、兄弟の発達障害である事、同じく学校に行けないこと、それでも変わらない家族と言うこと、いつのタイミングで伝えますか?
もしくは、伝えましたか?
上の子は下の子が早く小学生になってほしいってよく言います。一緒に行けるし学校で会えるから。

そして、下の子の発達障害の事を
上の子の周りの子に何か学校で言われたりしてますか?
それの理由で嫌がられたり、変に言われたり…。

その前に、こちらから上の子の仲のいい友達周りの家族にも先に伝えますか?

まず、学校は支援学校になると思うので
次1年生だねーみたいなタイミングで伝えたほうが
言わなくてモヤモヤするなら、私も楽なのかなぁって思ったりして、迷います。

2年後に小学生なのでそれまでにどうなるかですが今の段階では99%一緒の学校に行けないので
まだ上の子に伝えるには早いかなと思いながら
楽しみにしてるので、もしかして違う学校になるかもって伝えてもいいかなとか思ったり、下の子の事を細かく話した方がいいのかなと思ったりしてます。

同じたちばの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

うみ💮

上のお子さんが何年生なのか分からないので、一概には言えませんが…
私は「同じ学校には通えないと思う」と伝えていました。
むしろ学校が違うことにより、通学時間が変わったり生活も変わるかも…とも話していました。(当時、上の子小6・障害児年小です)
今は支援級や通級の子も多いので、障害に対して寛容な部分が多いと思うので、さらっと伝えたほうが「そうなんだ〜」で分かってもらえると思います。
小学校に通っているなら尚更、下の子の特性も見えていると思いますし、すんなり受け入れられると思います

はじめてのママリ🔰

全く同じ立場ではないですが、私は防御線張るために兄弟のクラスで話を比較的オープンにしています。懇談会とかで兄弟が発達障害で…て話を出します。