※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミの方についての質問です。お湯や水筒の扱いについて教えてください。湯冷ましの取り扱いも知りたいです。

完ミの方いらっしゃったら、色々教えてください(^^)

1、ミルクのお湯は水道水ですか?水道水を沸騰させたら発ガン性物質が…とか言われてますが、沸騰してから蓋開けて何分か余分に沸かしたりしてますか?
2、お湯を沸かしたヤカンやお湯を保温しとくための水筒、湯冷ましをいれてる水筒などは毎日洗ってますか?
3、湯冷ましは冷蔵庫に入れてますか?外出中はどうされてますか?

生後すぐから完ミなのに、最近暑いし湿気もすごいので、菌とか気になってしまって(ー∀ー;)
どれか一つでも良いので、どうされているのか教えてください♡

コメント

上の子の時途中から完ミでした!
浄水器を通した水道水を使ってました。湯冷ましは赤ちゃん用の水を冷蔵庫で冷やしておいたり、外出時は保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて持ち歩いてました。
水筒は毎日洗ってましたが、ケトルはたまにしか洗ってませんでした(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いコメント、ありがとうございます♡
    水道水は余分に沸騰させたりしましたか?
    湯冷ましは市販のやつを買われていたんですね(^^)家で冷蔵庫に入れても外出中は常温だし…と思っていましたが、保冷バッグの良さそうですね!
    お恥ずかしながら、水筒もヤカンもたまにしか洗っておらず…💦ヤカンは沸騰させるから良いとしても、水筒だけは今日から毎日洗うことにします(ー∀ー;)

• 6月28日

退会ユーザー

余分に沸騰とかはさせませんでしたよ!
    あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近子供がお腹壊して、もしかしてこのせい?!って焦ってしまって💦
    色々ありがとうございました(^^)

• 6月28日
みゆママ

1、水道水です
余分に沸かさずそのまま使ってます

2、湯冷ましは二つを一日ずつ交互につかってました
100均のボトルがシンプルだし冷めやすかったです
3、そのまま外に出してます
外出もそのままです
哺乳瓶にお湯いれて湯冷ましと持っていってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    水道水、余分に沸かしてないんですね(^^)同じ方がいて安心しました(笑)
    湯冷ましは洗い替え用を用意されてたんですね!水筒やヤカンは毎日洗ってましたか?
    湯冷ましは常温のままなんですね(^^)哺乳瓶に入れると荷物減って良さそうですね(*´︶`*)

• 6月28日
  • みゆママ

みゆママ

イオンとかよく行ってたのでお湯は哺乳瓶に入れてる以外は持っていってなかったです
    なので水筒は旅行のときくらいでした
    ヤカンは使ってません
    湯冷ましの水筒は毎日交互に洗ってました
    常温のほうが調整しやすくて笑
    赤ちゃん用の水も悩みましたが節約しました

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールとかだとお湯が用意されてるので便利ですよね✨
    ヤカンじゃなくポットとかで沸かしてたんですか(^^)
    うちもずっと常温だったので、この前なんとなく冷やしてたら出来上がりが冷たくなりすぎて湯煎しました(ー∀ー;)
    赤ちゃん用のお水買えたら1番良いんでしょうが、1年間買い続けるのはお金かかりすぎますよね💦

• 6月28日
  • みゆママ

みゆママ

どこまで力をいれるかは人それぞれですが、神経質になりすぎるとしんどくなるので多少手を抜いてもいいと思います
    あまりバイ菌を減らしすぎるのも子供のためにはなりませんので…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近子供がお腹を壊して、ゆるーくやりすぎたせいかも?!と焦ってしまって💦
    滅菌状態で過ごすわけにもいかないので、大事なとこと手を抜くとこと分けてみようと思います(>_<)

• 6月28日
はち

①水道水を沸かしています( ・ᴗ・ )
余分に沸騰させたりしてないですよ😄

②一応使い終わってゆすぎます。
洗剤で洗うのは2回に1度くらいですね💦

③うちはプレミアムウォーターの
サーバーでお湯もお水も水筒に入れて
持ち歩いてます😆

サーバー頼む前は湯冷ましは冷蔵庫に
いれてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余分に沸かしてないと聞いて安心しました(笑)
    はちさんもウォーターサーバー使われているんですね✨それならお湯を沸かす手間も湯冷まし作る手間も無くて良いですね(*´︶`*)
    旦那に相談して見ます(o´罒`o)

• 6月28日
健人ママ

私も途中から完ミです
ミルクはケトルで沸かしたお湯を電気保温ポット(80℃)に入れて使ってます

冷ましはケトルのお湯を前の日の夜沸かして朝方中で冷えて水になったのをプラスチックボトルに入れて使ってます

冷蔵庫に入れちゃうと結構割合が難しくてミルクが冷めすぎちゃいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

常温ならお湯80°:冷まし
2:1
くらいでちょうどいいです。
必ず手の甲に垂らして温度確認してます。

消毒は
調べたら75℃以上で10分以上熱湯消毒すれば菌はいないとあったので、ケトルでお湯沸かして、それを煮沸として使ってます(*≧∀≦*)
ボールとかでやると時間が経つと冷めちゃうので、その都度ケトルのお湯足してました笑笑
その後は中を触るわけではないので1週間か、2週間に一回しかやってないです。
意外とミルトンのつけおきの消毒の方が1時間つけるだけなので楽でした。
ミルク飲ませて寝かしつけたら次まで時間あるので
1週間に一度
水筒や、百均で買ったプラスチックの水筒などボンボン入れて1時間つければ
消毒出来るし、普段気にならなくても、加湿器とかも菌いるかもって、思い始めるとミルトンに外せるところはつければスッキリ💛
水を入れとくタンクにミルトンの消毒水入れてベランダで1時間可動させて消毒しましたよ。