※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやクマ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月に気づいた女性が、周囲の指摘で検査し、確認。会社に報告したが、クビに。妊娠に気づいたタイミングや悪阻について質問しています。

質問する場所が合ってるか分かりません、長文になってしまいます😅
私は、妊娠しているのに気づいたのが、6ヶ月に入ってからでした😅
悪阻や熱っぽさも気だるい感じもありませんでした。
私は、介護系の仕事で体を動かすことが多くて胎動にも気づきませんでした。
夜は夜で仕事で疲れて熟睡してたというのもあり、気づくことなく過ごしてました。
職場の人は子供がいる人が多くて、「最近お腹出てきてるけど、太ってるんじゃなくて私が思うに妊娠してると思うよ」って言う人が多くいて、旦那からも「最近お腹出てきてるし、体質とか変わった気がするけどもしかして妊娠してる?」って言われて半信半疑で妊娠検査薬を使ったら反応が出て、病院に行ったら私のお腹を見て「普通うちの病院は内視鏡?を入れてお腹の中を見るけど、エコーするね」って言われました。
その結果妊娠6ヶ月に入っている事が発覚し旦那も私もびっくり仰天しました。
会社に報告したら、ほぼクビって感じで辞めさせられました。
みなさんは、いつ頃妊娠に気づきましたか?
また、悪阻ってどんな感じなんですかね?

コメント

ゆ*m

妊娠おめでとうございます!♡
お身体の調子はいかがですか?(*´ω`*)

私は、以前流産のような状態のことがありすごく気遣ってたので
生理予定日前から体調とかにすごく敏感になっていて、
予定日を3日過ぎた辺りで検査薬使ってわかりました!

私は今も悪阻があり、ずっと胸焼け?しているような感覚で、
また吐けない為ずっとムカムカだけがあります…えづいたりはするんですけどね(((;°▽°))

Coco♡mama

こんばんわ!

うわーお!
それは、さぞ驚かれた事でしょうね(^◇^;)
もともと生理不順なのですか?

私は、保育士として働いていましたが
昔から本当に子ども大好きで
早く子ども欲しい~♡という
思いが強くありました。
生理もわりとちゃんと来る方で
妊娠時の体調の変化には、
すぐに気が付きました!
悪阻はなかったのですが、胸のハリや
熱っぽくダルさがひどかったです。
なので妊娠に気が付いたのも
生理予定日前でした。

ハードな仕事でも、
しっかり生きていたbabyちゃんに
感謝ですね!
いまはご出産なされたのでしょうか?
介護職では妊娠したらクビに
なるのですか?(゚o゚;

ym

私は去年の12月から妊活を始め
生理が遅れていないどころか、生理より何日も前にフライングをし
当たり前ですが、撃沈していました笑

何度かする内にお金がもったいない。とフライングしなくなり…

そして基礎体温も測っていましたが
妊娠周期はめんどくさくてやめていました。
なので排卵日も高温期もわからず
生理が遅れていても「あーまた遅れたかな〜」と気にせずw
そして5w2dにあたる日の夜寝る直前
突然吐き気に襲われ次の日バイト後に
検査薬を買って試してみると陽性でした笑

吐き気が7wまで続き7wからは毎日戻し
どんどんどんどん酷くなりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
が、今はもうほとんど戻さなくなり
たまにえずく程度になりました。

例えるなら、ずーっと船酔い、車酔いのような感じですね。

ゆぅ

今まで大事がなくて本当に良かったですΣ(´▽`ノ)ノ赤ちゃん強い!✨
私は妊活していたのもあるし、ルナルナでチェックしていて、生理予定日が遅れるのも、まずなかったので生理が5日遅れた時点で「あれあれ?✨」って感じでした(^^)
悪阻はご飯食べた後や、歯磨きやガムを噛んでると吐いちゃうくらいでした(*´∀`)
妊娠20wあたりまで、胸が張る、乳首の痛みがとにかく酷かったです(^_^;)

あやクマ

回答ありがとうございます。
5月15日に帝王切開で元気な男の子を産みました。
生理不順では無いのですが、1回ストレスで生理が来なかったことがあります😅
胸の張りも特に感じなかったです😅
ほんとハードな仕事だったのに流産とかしゃがんだりが多かったのに切迫早産?とかにならなかったのが不思議です😅
介護職で妊娠したからといってもクビになることはないと思います。
妊娠したことを報告したら、上の人に遠回しに「妊婦は使い物にならないよね?もう仕事辞めさせられてもおかしくないよね?」って感じで言われて泣く泣く仕事を辞めた感じです😅

あやクマ

ありがとうございます😆
妊活お疲れ様でした😌
私からしたら悪阻が無い人いないのかなぁって感じです😅
でも、悪阻があったらあったでしんどいですよね?😅
胸の張りはなかったけど、乳首がちょっと痛いかなぁは言われてみればありました😅
人それぞれなんですかね😅

Coco♡mama

ご出産おめでとうございます(^^♪
無事に生まれてくれてよかったですね!
生理が来ないほどのストレスなんて(;Д;)
大変な時期があったのですね、、
うちのbabyもわりとつわりもなく
ハードな仕事でも平気だったので
感謝、感謝です。

えぇー、職場の方もっと
言い方ってのがありますよね?
まずは喜んでどうしたいか
要望を聞かなくちゃ~!!!

ですが、私は
お仕事退職なされて
残り半分の妊婦生活を過ごせてたのなら
それはそれでHappyだったんじゃないかな?と思います(*^^)v

私は8ヶ月までお休みなく
パタパタとしていたので・・泣

育児頑張ってくださいね♪
わたしはこれからの出産頑張りまーす!

あやクマ

ありがとうございます😆
ほんと子供に感謝ですね😆
ほんとなにその言い方‼って感じでした。
しかも、「妊娠は別に病気って訳じゃないけど、何かあったときこっちは一切の責任も取れませんからね」とも言われました。
残り半分の妊婦生活を過ごせたのでまぁいっかって思えちゃいました😅
旦那は旦那で「上の人に言われた事は気にしないで、ゆっくり過ごして元気な子を産んでね」って言ってくれたのでだいぶ楽に過ごせました😆
それに休みの人はのんびりしたいはずなのに「赤ちゃんの為にも一緒に散歩しよう」って旦那から誘ってくれてマジで旦那に感謝でした。
これからも育児頑張りまーす👍
出産頑張ってください😆🍀
そして、元気な子を産んでください😌🍀🍀

あやクマ

妊活お疲れ様でした😌
妊娠おめでとうございます😃⤴
車酔いが続くのは嫌ですね😅
そんなに悪阻ってしんどいんだ😅

Coco♡mama

妊婦に優しい職場って
なかなかないのですねぇ(¯•ω•¯)
いまマタハラなんて言葉が
出てきてるぐらいですもんね。

きゃー♡素敵な旦那様じゃないですか!
あやクマさんとbabyちゃんは
幸せですね!!

応援ありがとうございます☆彡
育児の先輩として、
よろしくお願いします(*^^)v

あやクマ

マタハラ問題が結構あるみたいですね😅
ありがとうございます😆
こちらこそよろしくお願いします😆🍀

子ピグ

まずはおめでとうございます❤️
ハードなお仕事なのに、母子共に無事で何よりです!!

私は5週で気付きました!
でも、気づいたというより、以前買った検査薬の使用期限が切れそうで、そのまま捨てるのは勿体無いと、なんとなく使ったら赤ちゃんがいる事が発覚!!

みたいな流れでした💦苦笑

ツワリは頭痛や吐き気&嘔吐、食べ物の匂いがダメになったり、胃もたれの酷い版って感じでした。

今はまさかの後悪阻まであり、しんどいです。

でもこの先に赤ちゃんと会えると思うと頑張れます!!

そして、クビってビックリしました…>_<…

ももじろう

すごいですね!ドラマみたいです!まずは本当におめでとうございます!赤ちゃんすごい頑張ってくれたんですね!生命の力ってすごいですね!

嫌な職場ですねー。職場によっては、まだまだ妊娠や育児に対する女性が抵抗されるのはありますけど、こうゆう所変えるべきなトコでもあると思うんですがねー。
まぁ、仕事は新しいご縁があると思うので、育児頑張って下さいね!

私も昔っからの生理不順で、子宮筋腫が前からあったので、経過観察で婦人科行ったら、その時9週目だったらしく。

子宮筋腫も場所的に妊娠・出産に問題ないとのことだったので、また、結婚して5年目になって授かったので、タイミング的によかったのかなぁ〜と思ってます(笑)

テレホン

まだ生理再開してなかったんですか?それは驚きますよね‼️六ヶ月となるともう大きいですもんね‼︎でも無事でよかったですね‼︎
私は生理がきちっとくるので、遅れててわかりました。一人目の時は胸がはり、2人目はそんな事はなかったんですが、美容室でカラーしてもらってそのあとに頭皮がジンジンしたのでもしかして…となりました!
つわりはずっと船酔いしてるような感じでした