※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんの股関節が硬いことが心配。股関節が開かず、遺伝か不安。1ヵ月健診で相談予定。同様の経験をしたママさんのアドバイスが欲しい。

まもなく1ヵ月になる子どもの股関節が心配です😥
カエルのような格好どころか、授乳中もオムツ替えのときも、沐浴中もだいたい足はまっすぐに伸びています。

寝起きの時だけかろうじて膝を曲げて足首をクロスした状態になっていますが、M字に開くどころか、床から膝までは70度くらい離れている状態です。

これまでだいたい横抱きをしていましたが、股のところに手を通して抱くのを知らずに両足を抱えてしまっていました。
股関節のためコアラ抱きをしたいですが、コアラ抱きできるほど股関節が開きません😣

私自身、幼い頃から異常に股関節が固く、歩き方も走り方も変でした(何か治療を受けたことは無いです)。今も産婦人科の内診の台で足を開くのがギリギリくらいの硬さです。
遺伝でしょうか…😥

もうすぐ1ヵ月健診なので相談してみようと思いますが、同じくらい股関節硬かった子を持つママさんいらっしゃいませんか?柔らかくなる体操とかあるならやってみたいです…
ちなみに左右も非対称で、寝ているとだんだん右に身体が傾いています…

コメント

わかめ

オムツ替えで伸びをしたり、お風呂で怖かったりすると足がピーンと伸びます。
そうゆうんじゃなく常にピンピンしているんですか?

• めここ

めここ

常に自然に伸びている感じです。
    特に力が入っている訳でもなくて…😅

• 6月28日
  • わかめ

わかめ

そうなんですね。
    オムツ替えの度に足を曲げたり伸ばしたりしてあげるといいと思います✨
    コアラ抱きも最初はあまり足が開かず抱っこ紐てこずりましたが、徐々に開くようになってきましたよ!
    赤ちゃんの個性なのかな~と思いますが心配なら先生に相談が1番ですね!
    何か何も回答になっていなくてすみません😣💦⤵

• 6月28日
  • めここ

めここ

いえいえ、ありがとうございます!
    みんながみんな最初から足が開くわけではないんですね。
    下手に動かして脱臼とかも怖くて…
    先生にも相談してみます😊

• 6月28日
s.k

オムツを替える時と、お風呂上がりに足のマッサージしてましたよー!
ゆっくり足をM字に開く感じです!
あとは寝てる時もバスタオルなどを入れて足を開かせておいたりもしました!横抱きしかできなければ必ず足と足の間に手を入れることですね。うちも最初はそこまで開かなかったけど出来る範囲でコアラ抱きしていましたよ!

• めここ

めここ

意識的に開かせてみます。バスタオル挟むのも良いですね。
    寝付く時にバタバタ足蹴りしてるのでバスタオル挟めるか謎ですが…。

抱っこの仕方がまずかったと知って足と足の間に手を入れるようにしたんですが、なんせ足伸びて股閉じてるので手入れるのもやりずらかったです😓

• 6月28日
  • s.k

s.k

わかりますー!
    オムツ替えて、新しいオムツを足の間から出す時出しにくくないですかー?

今のうちから無理しない程度にマッサージしてあげるといいですよ♬
    今じゃすっかりM字に開いてます♬

• 6月28日