※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann96
お金・保険

義母が保険料を払っていたが、最近金銭苦になり、学資保険の契約内容に疑問。旦那の生命保険も見直し中。150万の学資保険は妥当か悩んでいます。


長文ですが何かアドバイス等ありましたら
よろしくお願いします(;_;)

義母が保険会社で働いています。
なので、旦那の生命保険は
義母が勝手に入って、お金も義母が払ってくれてました。
(旦那は元々は入りたくなかったけど
お金払ってくれるならご勝手に。という
スタンスだったみたいです。)
子供が生まれてから知らないうちに
学資保険も契約されていて
ありがたいことにそのお金も払ってくれていました。
しかし、最近義実家が金銭苦ということが発覚し
保険料も度々延滞しているみたいで。
金銭苦になった理由も
保険契約してもらうために代わりにお金を払う件数が多いためかと推測しています。

このまま保険料を支払ってもらうのも
申し訳ないなと思い保険内容を見直してみると
子供の学資保険は月6000円ちょいで
満期18の、150万という内容でした。
第一生命です。
この学資保険は妥当なのでしょうか?(;_;)
150万でも解約するよりはこのまま契約しといた方がいいですか?(;_;)
新しく契約すると保険料も上がってしまうだけですよね?💦

旦那の生命保険は見直しします。(´._.`)
ちなみに皆様の旦那様は
どこのどんな保険ですか?😭
月々の支払いもいくらくらいですか?😭

コメント

ザト

学資保険は115.7%くらいの返戻率なので、最近だと割と率が良い方に思えます╰(✿´⌣`✿)╯♡
私の夫は亡くなってから60歳になる年まで毎月10万もらえるものなので、今亡くなると合計3千万くらいもらえるという内容で、月2千円です♡

  • ann96

    ann96

    正確な値段は6536円でした😂💦これも結構、率がいい方ですか?😂😂
    月2000円でそんな保険もあるんですね!!!それくらいだとお手軽ですね✨別でがん保険とかも入ってますか?

    • 6月28日
  • ザト

    ザト

    それだと106%くらいなので普通な感じですね💡
    我が家は夫婦ともに、生命保険(定期で、月10万の収入保障タイプ)、医療保険(終身で手厚いもの)、ガン保険(終身で手厚いもの)に入ってますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    学資はこれが普通な感じなんですね✨

    ちなみにそれぞれどこの会社ですか?😂😂別で入るのもいい方法ですね!!

    • 6月28日
  • ザト

    ザト

    結構バラバラなので調べないと確かではないですが、たぶん生命保険の方は、ひまわり生命とあいおいだったと思います💡

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    やはり保険の窓口とかで全部決めましたか?それぞれ別で資料請求とかしてたら大変ですよね😂💦

    • 6月28日
  • ザト

    ザト

    家に来てくれる保険屋さんに2社申し込んで、それぞれの方が提案してくれたものと、自分で調べたものの中で良かったものに入りましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    たくさん吟味したんですね!
    保険の種類もたくさんあるし、自分達に合うものを見つけたいと思います😭😭ありがとうございます!!

    • 6月28日
ゆーみん

月6000円の150万なら私だったらそのまま引き継ぎますね😅
もちろん家計に響かなければですが!

  • ann96

    ann96

    6000円代なら、、、って思えますよね😭😭😭
    これから家のローンやそれに関わる積立貯金もしていきたいし、旦那の保険もってなるとカツカツになりそうで。💦
    2人目も欲しいし、とか色々悩めることが多いです😭

    • 6月28日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    自分たちで決めたものじゃないと、なかなか納得はできないですよね😅

    旦那様の保険は掛け捨てか積み立てかによって全然違いますよ!
    もし余裕が無ければ2000円位の掛け捨てにして、少し余裕ができてきたら積み立てに入り直して貯金も兼ねるっていう手もあります😊

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    そうなんです😭😭💦
    自分達で決めてないから納得できないんです(笑)気持ち分かってもらえて嬉しいです(;_;)

    わたしの保険が積立なので、旦那のも積立がいいなーとは思ってるんですが(´._.`)やはり値段との相談になりますよね💦今の旦那のが14000円とかなのに掛け捨てで💧もったいなさすぎて。。。2000円とかでもあるって知れたので色々と調べて吟味しようとおもいます。
    ありがとうございます💗

    • 6月28日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    14000円で掛け捨て?!💦
    義母さん本当に保険屋さん??って位にもったいないことしてますね(-_-;)
    旦那様の方は即解約のかけ直しになりそうですね😅
    ほけんの窓口とか総合案内してくれる所もあるので、そういった所で相談されるのも良いと思います😊
    以前行きましたが、押し売りとかは無くて丁寧に教えてくれましたよ❤

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    この保険会社に洗脳されてるんじゃない?って思ってます(><)自分の親にも旦那の保険内容見せたときありえないって言われました💧
    旦那のはやはり即相談しようと思います!押し売りないなら安心です(;_;)(;_;)♡♡

    • 6月28日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうですね(-_-;)💦
    行く時には旦那様も一緒に行った方が良いですよ😊
    前にここの質問で、旦那様も洗脳されてて「母が自分の為を思って掛けてくれたのに!お前はなんてことを言うんだ!」と逆ギレした旦那様がいました😅
    夫婦で同じ考えでまとまらなきゃ、保険なんて大きな買い物、なかなか出来ないですからね(・・;)

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    ええーー。。
    そんな旦那様大変ですね😱
    ありがたいことにうちの旦那はまったく洗脳されてなくて(笑)高いってことわかってて見直しにも前向きなのでよかったです😂😂でも一緒に行って本人も納得したものを入って来ようと思います!

    • 6月28日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    それは心強いですね!
    いい方法が見つかると良いですね❤

    • 6月28日
そら

学資、安いですね❗利率も今より全然いいので私なら解約はないです❗どうせいつかいる教育費なら銀行に預けるよりはましです🎵

  • ann96

    ann96

    そうなんですね(;▽;)!
    いいものに入ってもらってたってことですよね!💦少しでもプラスになるならこのままでいくのが得なんですね😂

    • 6月28日
  • そら

    そら

    今なら6000円程度ではたかが知れてますし、戻りも101%とかくらいで微妙ですからね💦私が試算してもらってるのは、10000越えてるやつばかりで、正直きつい❗と、躊躇してます💦
    学資とか積み立ては短期間で解約すると損になることが多いので、よく考えてから結論をだした方がいいですよ🎵

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    そうなんですね!!結構みんな10000以上って聞いてたので、逆にこれ大丈夫?って不安になってました(;_;)10000超えると躊躇しちゃいますよね、、、子供手当には手をつけたくないなと思ってしまうので余計に😩💦
    旦那ともしっかり話して決めます💦

    • 6月28日
deleted user

金利が今年変わったので
そのままがいいと思いますよ★
また、入り直すのは高くなるので
オススメ出来ません😭😭

もし、150万で不安があるのなら
ママさんが別でかけたらいいと思いますよ★
学資保険2.3個掛けてる人も多いです!

  • ann96

    ann96

    やはり高くなりますよね💦金利が変わったことも最近知ったので、、、😂😂
    別でかけるっていうのは考えてなかったので、家計と相談してみようとおもいます!

    • 6月28日
KJ

引き継ぐと思います♪掛け金より多めに返ってくるものですし(*^_^*)途中まで払ってくれてるならば尚更これから支払う金額より多めに子どもに残してあげられるので♪

子どもの高校卒業後、上級学校への進学の可能性があると思います。必然と入学金やら何やらでお金がたくさん必要です!そういったことに学資が足しになるならば有り難く引き継ぎます♪

月々6000円積立貯金をしていると考えれば妥当な貯金額ですし、一番お金がかかる時に戻ってくるならいいんじゃないかなと私なら思います♪

  • ann96

    ann96

    6000円とかならできない額ではないし、万が一のことを考えて継続しておくのがやはりいいんですよね(;_;)♡♡
    少しでも足しにしたいですし💦💦ありがとうございます!

    • 6月28日
Amawa

お義母様のそのやり方…
保険業法に違反してます…

何かあっても
支払われない可能性もありますよ。

学資保険自体、保険料が6000円だとしたら返戻率は約115%なので
悪くないです。

  • ann96

    ann96

    そうなんですね💧
    気付けば借金もあったらしく
    何のために?って思います。

    • 6月28日
  • Amawa

    Amawa

    6536円だと、返戻率、約106%ですね(^-^)
    お子様の年齢にもよりますが、
    学資保険にこだわらなければ
    もっと増えるやつもありますよ〜

    営業職だど契約数がお給料に直結なので、恐らく、件数が欲しかったんでしょうね(^_^;)

    バレたら、懲戒処分や募集資格剥奪になる大変な事なんですけどね💦

    • 6月28日
はむたろう

6536円ならマイナスにはならいけど10万いかないくらいプラスでくるので解約はしない方がいいかと!

  • ann96

    ann96

    私も計算したら8万くらいのプラスでした(´・・`)普通に貯金することと比べたらやっぱり学資保険のがいいんですよね💦?

    • 6月28日
  • はむたろう

    はむたろう

    はい!
    なにもしなくても毎月決まった金額払うだけで18年後に8万もプラスなにりますからしといたほうがいいです!
    でも150万じゃ不安ですから
    他にも自分たちで貯めるかとかすればいいと思います(^^)

    私はソニーの学資保険に入れるつもりなので毎月15000円くらいを10年間払う感じのにする予定です!

    • 6月28日
  • ann96

    ann96

    毎月の額は高くても払う年数が少ないですね!ソニーの保険周りも多い気がします😂💕

    150はやっぱり不安なので別でも貯金頑張ります😭😭
    ありがとうございます!

    • 6月28日
ちるみる

プラスはありますし、負担が小さくて金額的に払いやすいですね✨
学費を学資保険でガツンとやるのも、払い続けることを考えるとやはり不安もありますし、それを持っておいて、私なら児童手当のみ残額くらいの額を元本割れしちゃう心配のない現金貯金をすると思います!

我が家は張り切ってかけすぎてバッチリ保険ビンボーになってるので(笑)踏ん張れば将来すごく助かるのでなんとしても解約したくないのでどうにかしますが、頭痛いですよ💦

  • ann96

    ann96

    自分達では現金貯金していたので、それを継続して保険も続けていこうかと思います( ´・∀・` )♡やっぱり保険ビンボーなりますよね😂😂
    せっかく払ってたし解約せずに頑張りましょう😂😂♡♡
    ありがとうございます!

    • 6月28日