※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供の離乳食について母親が悩んでいます。母親が神経質すぎるのか、母親の母が与える食事に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

私.旦那.子供(6ヶ月).私の母で暮らしています。離乳食初めてそろそろ3週間が経とうとしています。私の母はとても孫の事を可愛がってくれ、面倒もよく見てくれ助かっています。ですが.離乳食が始まりなんでも食べさせようとします。自分が、飲んでるジュースのストローを口に近づけたり、シチューに入ってるじゃがいもを味を取って
食べさせてみたら?と言ったり今日なんて自分が食べていたお箸(目玉焼き半熟料理を食べた後)を口に入れようと...寸前で止めましたが..アレルギーとかあるから
なんでもあげようとしないで‼と言うと
今はなんでもダメダメするから余計にアレルギーになるんだよ!と言われました。毎日がイライラです。私が神経質になりすぎなだけでしょうか?
皆さんはこんな時どうしてますか?
またなんと言えば良いのでしょうか?

コメント

はたあき

わたしが現在里帰りで実家にいます。
妹が諸事情により産後に子供を連れて帰って来ました。
うちも母が妹の子供に同じような事をしてました。
妹は出産した病院の助産師さんに、相談に行ったみたいで
紙にこれはこういう理由でダメ!など理由を書いて渡してきました。
助産師さんに言われた。を理由に食べ物は段階を踏む事を話してみてはどうでしょう?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます‼
    他にも同じような事で悩んでる方居るんですね(>_<)病院で言われたと言えば聞いてくれるでしょうか?(;_;)とりあえず、色々母子手帳や離乳食の本を一緒に見て話をしてみようと思います!

• 6月28日
とも

うちは義父と同居なのですが、息子が一歳過ぎて、食べられるものが増えてきた頃、隠れて自分が食べているお菓子をあげていました。
まだまだ薄味、あげるおやつにも気をつけていたのに、勝手なことをされ、夕飯前にあげるしで、本当にイライラしました。主人に注意してもらいましたが…
今言っておかないと、後々大変だと思いますよ!
神経質なんかじゃないですよ!まだ赤ちゃんです。今と昔は違う、今のやり方でやってるから、勝手なことしないで、と。
離乳食を食べてる子で、ハチミツ食べさせて亡くなった子いますよね。知識がないと、こんなことにもなるから、やめて!と強く言えばどうでしょう?

◡̈⃝︎⋆︎*

もしかしたらジュースに蜂蜜や黒糖が入っているかもしれない、虫歯になるから自分が食べた箸とかお皿からあげるのはやめてほしいと伝えます😣

もし大丈夫だよとか言ってあげて何かあったらどうするの?責任とれるの?大人には悪さしない菌でも子供には生死がかかったものになるかもしれないんだよ?昔と今は違うの!
って言ってわかってくれなかったら小児科の先生や保健師さんにこう言われたとか直接話してもらうとかします😫

今はなんでもダメダメするから余計にアレルギーになるっていうのは違うような…😅
まだ早いってだけで段階踏んで食べさせますもんね💦

JMK***S 活動中

私は、情報誌から勉強して、離乳食を始めて1ヶ月後に黄身、更に1ヶ月後に白身はあげました。

ただ、半熟はダメですよ❗
ちゃんと、しっかり加熱した物にして欲しいですよね。😅
甘い物は、覚えちゃうと甘い物しか受け付けなくなるので、めちゃくちゃ大変です。
娘は、バナナ・さつまいも・カボチャでさえも、大変でした。

ちなみに、アレルギー体質だと時期は関係なく反応するそうです。アレルギー状態にもよるけど、完全除去は逆効果だそうです。😄

私は、アレルギー性鼻炎ですけど、食物アレルギーはないので、アレルギー反応が出にくい、月齢の低い時にあげました。😄

いつ試すかは、ママの気持ちもありますよね。