※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

大きめの子供を持つ方が周囲から言われることについて相談です。体重が標準でも大きめに見え、気になります。他の子と比べて大きいと言われ、少し気にしています。歩行の進捗も気になるようです。周囲の言葉に悩んでいます。

大きめちゃんが居るかたに質問です!
まわりに大きめだね~ぷくぷくだね、など言われたらどんな気持ちになりますか?気になりませんか?
うちはあと数日で1歳ですが、体重9.5くらいです。健診では標準だね~とグラフも平均的でした。ですが、私に似て骨太なのか手足もしっかりしてるし腕もちぎりぱんです…自分が骨太なのを気にしているのもあり、今日は私の前に居た1歳半の男の子(細く見えるけどたぶん平均。でもうちと比べたらうちの子のほうが明らかに大きい)のママには普通にちぎりパンだねと言われ、別のかたにも大きいね~と言われ…気にしているのもありこう言われたら毎回顔は笑っていますが心からは笑えません😅
ぷくぷくでお肌もすべすべ可愛くて毎回すりすりしてますが(笑)、ちょっと気にしちゃいます⤵
今は2、3歩歩けるようになりましたがまだ歩けません。むちむちのピークは何ヵ月?とかも言いますがうちはあまり変わらずこんな感じで…( ´•₎౩•` )
大きめのお子さんをお持ちの方は、やはりまわりに言われますか?

コメント

arar*

おそらく標準ですが、生後5ヶ月で7キロ少しの息子がいます(^^)

駅とかで知らないおばちゃんとかにうれしそうに、ぷくぷくねーとかよく肥えてるねーとか言われますよー‼💡

赤ちゃんのぷくぷく、よく太ってるねは、褒め言葉だと思っています🙌笑
皆さん、可愛いねーと言いながら仰られるのでありがとうございます(^^)
って返していますよ♥

• ⑅

夜中にコメントありがとうございます(^^)

誉め言葉って言いますよね💕
    どこ行ってもそんな感じなので聞いた感じ可愛いって思ってくれてるんだと思いますが、ついまわりと比べちゃって💦💦
    私も可愛いでしょー💝って言えるくらい親バカになります(笑)

• 6月28日
ぴんこさん

うちは小さめちゃんです。今10ヶ月で5.1kgです。まるで新生児とも言えるような小ささで、たくさん声かけられます。

逆に大きい子には、羨ましいな〜という気持ちと赤ちゃんらしくて可愛いという意味を込めて、ムチムチとか言ってしまいます。
大きくたって小さくたって、親は気にしてしまうんですよね。でも相手に悪気はないと言うか、可愛くて言っちゃうんだと思うんです。なので気にしないのが1番かと思います(*^ω^*)

私はこんな小さいのに外出してと言われたり、何ヶ月?と聞かれ10ヶ月と言うと驚かれますが、ほとんどの方が優しく大きくなるんだよーと励ましてくれます。私が近くに知り合いがいない環境で、色々な人が話しかけてくれるのでありがたいなーと思ってます。

• ⑅

10ヵ月で5.1㌔ですか💕
    すみません、とても可愛くて見つけたら確かに何ヵ月ですか?とか聞いちゃうかもしれないです💦

うちも色々声かけて貰えて嬉しい反面、無い物ねだり?で色々と気にしちゃって😅

ぴんこさんのお話しが聞けて良かったです✨ありがとうございます(੭´꒳`)੭

• 6月28日
にゃんママ

身長は標準ですが、体重は1歳前から10㌔で只今1歳5ヶ月ですがキープしています😃
歩くようになったのもあり、体重はふえなくなりました😊
ただ見た目が…
もともと足太くて動くようになり息子なりに細くなったんですが、他の子に比べたらプクプクしてますw
顔も私に似て丸顔ちゃんなのでよその人に半笑いで可愛いねとよく言われますww
足も今14.5㌢の靴じゃないと履けないくらいあります😂
大きいらしいです😅
子どもだし明らかに肥満な感じにパンパンじゃないし、よその人に大きいと言われても可愛いでしょー❤と親バカ全開で気にしていません😊

• ⑅

体重キープですか‼うちも年末から体重変わってなくて(むしろ減った?)、歩き出したら減るとか言うので期待もしてるんですが(笑)

やはり体重と言うよりは見た目の骨格にもよりますね😅
    うちも手足大きいので先生にも平均だけど大きく見えるねって健診で言われました😂

私も親バカの部類には入ると思うので、気にしないようにします(*'͜' )⋆

• 6月28日
ぴひょろ

うちは6ヶ月で10㌔に入りました!
生まれた時は2914gだったので
普通でした(・∀・)
今や私が一歳半の時の体重ですw
でも身長もあるので
ただ大きいだけです(・∀・)

6ヵ月ですーって言うと
うそ!おっきいねー!と毎回言われますが
男の子だし誇りに思います(・∀・)

飲ませすぎじゃない?とか
太ってるとか
今まで言われた言葉が
マイナス発言じゃないから
気にならないだけかもしれませんが
私は特に気にしていません(( ˘ω ˘ *))

健康的でいいと思いますよ(*´∀`)

• ⑅

そう言えば自分はどれくらいだったか聞いたことないので、いつか聞いてみようと思います(笑)

6ヶ月くらいの時、うちもそれくらいありました!でも今はほぼ変わらないので体重の変動凄いなって思います😅

少し前にスーパーで「赤ちゃん抱っこしてたら重いでしょ?でもママも大きいから大丈夫ね~」みたいなニュアンスで言われてちょっとイラッとしちゃいました😭💦💦

大きくて何が悪い!って胸をはってドンといようと思いました😂

• 6月28日
まー

うちも9.5キロありますが、標準ですから気にしてませんo(^▽^)o

他の人たちが標準より小さいんですょ💦
小さくて悩むよりいいと思いますょ(´・_・`)
小さい子って離乳食も食べ悪いだろうし、作り甲斐がない気がします。

• ⑅

そうなんですかね?
    うちは離乳食全然食べなくてむちむちなので、余計に気にしちゃいます😢大きいからご飯いっぱい食べそうって言われます😭💦💦

まーさんのところはいっぱい食べますか??

• 6月28日
  • まー

まー

断乳したらすごい食欲です💦
    ミルクもいらないんぢゃないのかな?ってくらい食べてますけど、鉄分食事で与えられてる自信がないのであげてます∑(゚Д゚)
    毎回食事量測ってますが200グラム前後食べて、ミルク50〜100あげてます(*^^*)

ミルク好きなんでしょうか?歩く頃には細くなりますょ✨

• 6月28日
ひかる

産まれる前からグラフのちょっと上をいってる息子がいます😁✨
大きいね!やぷくぷくだね!は
褒め言葉として受け取ってます😍💭
そしてグラフの上を行く息子ですが
歩き出すとやはり大きいですが
身のつき方と言うか肉が引き締まりますよ😊💓
柔らかい肉だったのが引き締まった肉になります😂🙏

• ⑅

引き締まった肉ですか‼(笑)
    私も筋肉質と言うか、子供も脂肪よりは引き締まってくれたら逞しくていいですね💕

歩き出したら引き締まっていい男の子になってくれたら嬉しいです💪👦

• 6月28日

よく言われてましたけどなんともおもいませんでしたよ✨
可愛いでしょ❤️っておもってましたし別に標準範囲内に入ってたので太ってるともおもわなかったですし!
でも今になって冷静に赤ちゃんのときの写真みてみると、「確かに顔パンパンだわ笑」って確かに思いますけどね😂笑

• ⑅

体重変わらなくなってきてますが、写真見比べたらやっぱり違いますよね…(笑)

可愛いでしょって思ってるかたも居るので、私もドンと構えるようにしたいと思います😂💕

• 6月28日
╰(*´□`*)╯

生まれた時は3322gでしたが
今では成長曲線内にはいるものの
平均を下回ってる息子がいます!
身長は生まれた時から
成長曲線内の上の方です(´∇`)
手足も細く逆に
手足細いねー。
と言われることが多いですが
赤ちゃんのイメージってムチムチな
イメージなので全然可愛いと思います💕
むしろちょっと羨ましいです☺️
でもよく軽そうでいいね~
抱っこ楽でしょって言われると
イラッとしますね(´・×・`)
確かに大きめちゃんからしたら
楽なのかもしれませんが
それでも7キロある体を抱っこするのは
辛いので😂😂😂
大きくても小さくても
周りからの言葉って気にしちゃいますよね😭
でもみんなそれぞれ個性ですよ😊💕💕

• ⑅

みんな悩みはそれぞれありますよね💦💦
    体重は関係なくて骨組みも関係あるのって、ほんと見た目変わるなって思います😅

ママになる前は抱っこしてる方なんとも思わなかったけど、軽くても5㌔とか抱っこしてるママは強いなーって日々感じてます😂

• 6月28日
みちる

うちの子もこの月齢にしては大きめです。二ヶ月には見えないみたいで、しっかりした顔してるわね~とか、大きいね~むちむちだね~とか、よく言われます。
ぷくぷくでむちむちな脚がむしろかわいいと思っているので、むちむちだね~って言われたら、えへへぇ~チョココルネみたいですよね~ぷにぷにでつい触っちゃうんですよ~(*^-^*)って笑って返してます(笑)

• ⑅

やばいです!その返し可愛いです(*≧з≦)チョココロネ💕

みんな色々言っても、可愛いから話しかけてくれるんですよね✨悪意はないし、なんだかイラッてしちゃう自分が恥ずかしくなってきました(笑)

• 6月28日

小さめに生まれて一生懸命に大きくなる姿に毎日悶絶して親バカ爆発ですが、外で見る明らかに月齢下の子たちの方がムチムチ大きいので少し羨ましい気持ちもあります。
大きくても小さくても気にしちゃうのが親なんですね〜

大きいとか小さいとか言葉に出してもそこに悪気はきっとないのになんかモヤっとしちゃうのわかります!

でもムチムチの赤ちゃん可愛いんです!
ついつい可愛いくて口に出しちゃう・・
うちの子もさらなるムチムチ目指して頑張ります!

• ⑅

小さいの可愛いです(*≧з≦)でも、小さいのを気にする方もいるのでどっちももやっとしちゃうんでしょうね…( ´•₎౩•` )

むちむち目指して頑張ってくださいwうちの子ももうそろそろ歩き出すので、スリム目指して頑張ります💕

大きくても小さくてもどっちも可愛い(◍˃̵ᗜ˂̵◍)

• 6月28日
みゆ

大きめちゃん羨ましいです(*´˘`*)♡
友達の子や旦那の姪っ子ちゃんがムチムチしてる子が多くて、お肌もスベスベだし抱き心地良くて可愛いなぁって思っちゃいます😍😍
娘は一歳8ヶ月にしてまだ7キロ台で😣💦
腕や足はガリガリだし、お腹は肋骨見えちゃうし、お肌のハリとかもあまりないです…(இдஇ; )
おっぱい辞めてから食欲はモリモリなんですけどね😂
身長も小さいし体重も増えないしで大学病院に通っていて心配ばかりしています😭

大きく健康に育つ事が悪い事なはず無いですよ(*´˘`*)♡
これからもスクスク育ってくれるといいですねっ🤗💕💕

• ⑅

おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

小さくてご飯もりもり食べる子大好きです💕
    風邪ひいても心配なのに、栄養面だったりって考えたら余計に心配しちゃいますよね😫
    1歳過ぎると鉄分不足するしでこれからもっと暑くなるとげっそりしたり…アツイー((Q(´ᆺ`;;)パタパタ

今のところ大きな病気もなく元気に育ってくれて嬉しいです✨ありがとうございます(◍˃̵ᗜ˂̵◍)

• 6月28日
OZ

うちもなんだかちょー標準ど真ん中なのに大きい!と言われました。
でぶなんかなー?て思ったり…。

でも!

赤ちゃんはぷくぷくのほうがかわいいのだ👼🏻💓

健診では標準でした!とはっきり言うこともあります笑

• ⑅

大きいとか小さいとか、どっちも気にする人は気にしちゃいますよね💦私もずーっと気にしてましたが、皆さん十人十色ですくすく育ってくれてそれだけで嬉しいです👦💕

booさんのアイコンの子もすっっごく可愛いですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 6月28日
ありんこ´‐ω‐`

おはようございます!
うちの子も3200くらい
で産まれて今4ヶ月ですが
7.1キロあります♪

ずっしりとした重さがあり
周りからも“重たくなったね“
とか“ぷくぷく“とかって
よく言われます!

元々、産まれた時から
顔がしっかりしてるねって
言われてて
バスとかでも“可愛いね“って
言ってくれてる人からも
半年くらいかな?って
言われるくらい何か顔たちも
見た目も大きいみたいです!

最初はすごく、えっ!
大きいの?ダメなの?って
人それぞれじゃないの?って
なってたけど今では
うちの子はうちの子って
思うようにして
おデブちゃんなんです~( *¯ㅿ¯*)
ぷくぷくちゃんです~♪って
大きいねって言われたら
そう返すようになりましたよ!

大きく育ってるのは
いい事ですよ♪♪

• ⑅

ずっしりした重みありますよね😅
    これからの季節、体温も伝わってもっとずっしり感じそうです😃(笑)

うちもぷくぷくなんです💕ってよく答えてます!あきらかに可愛い感じじゃなく言ってたらあれですが、皆さんそんなこともなく可愛いって声かけてくれるので、それだけでも嬉しいですよね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 6月28日
  • ありんこ´‐ω‐`

ありんこ´‐ω‐`

赤ちゃんのうちだからこそ
    ぷくぷくとか、ムチムチとか
    可愛らしくて言って
    くださる方のが多いですよね♪♪

逆に小さい子は
    小さく産んで大きく育てと
    よく聞きますから
    大丈夫ですよぉーって
    言ってます♪

大きいとか小さいとか
    成長はバラバラですから
    元気でいてくれてる
    ことがどちらでも
    なにより嬉しいですよね♪♪

ちなみに妹がもうすぐ
    予定日でお腹の赤ちゃん
    小さめだそうです笑笑

並んだらうちの子は
    余計ビックベビーに
    見られます( *¯ㅿ¯*)

甥っ子は2歳になるのに
    10キロ前後でうちの子と
    3キロしか変わらないから
    いっつも大きく見られて( 笑 )

それでも気にしないっ☆
    そらさんもどんな形であれ
    大きくても、周りよりも
    小さめでも子供の成長は
    嬉しいものですね☆

気にしないで大丈夫ですよお☆

• 6月28日
  • ⑅

ありがとうございます(*꒦ິ꒳꒦ີ)♡
    うちも知り合いと並ぶと大きいけど、やっぱり向こうのほうがお兄ちゃんで、一緒に遊んでたらそんなに気にならなくなります✨

妹さんもうまれるんですねー💕
    何より無事にうまれてくれるといいですね✨
    健康第一ですねー(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月28日
vickey

うちも38週なのに3700gで産まれ、そこから成長曲線上端をひた走ってました(笑)
10ヶ月後半で9.8kgまで行きましたが、歩き出したおかげかそこから4ヶ月めちゃ食べるくせに身長だけのびて体重はキープしてます。

うちもこぼれ落ちそうなほっぺにちぎりパンの腕、バンボに入りきらない足で常に2ヶ月は上に見られたし外に出る度に『ぷくぷくやねー』『わぁ、よう肥えて~』と年配の方に声をかけられました😅最初は女子だからやっぱりいい気分はしなかったし『そうなんですー大きく産まれて~』とか『早く動いて痩せて欲しいんですけどねー』とか先回りしてやんわり気にしてるよってアピールしたりしてたんですけど、それに対する反応を見てるとやっぱり年配の方に取っては誉め言葉なんだなってのがわかってきて、そこからは気にしなくなりました☀️
支援センターなどでも、ほっそりちゃんのママからはよく『このむちむちが羨ましい!触らせて~😭❤️』と触り心地のいい娘は大人気でしたよ(笑)

わたしも姉も同じ38週でそれぞれ3900g、3700gで産まれてるし2人ともいま170cmくらいなので、もはや遺伝子ってすごいわ~とよくネタにしてます(笑)
他の方も書かれていますが、歩き出すと体重はそのままでもやっぱり手足はほっそりしてきますよ!それでもまだぷにぷにですが、昔の写真を見てると『わぁ~…女子になったなぁ…』って実感します(笑)

• ⑅

私もよく触らせて~このぷにぷにがたまらん!と言われてましたが、最初の頃はムッとしてました💦今は慣れてきましたが私が165㌢くらいあるので息子も大きめで、骨格も似てるな~と…遺伝子凄いです😂

うちも歩くのもうすぐかな?年末くらいから体重変わってないので、歩き出したらキュッてしまってきたらいいです\(^^)/

• 6月28日
ささ!!

生後6ヶ月ですが自分でもでっかいなーと思います、9.5キロです笑
ベビーカーに座らせてたら1歳と思われるくらいです。笑
おっきくてぷにぷになんで
めっちゃさわりまくってます笑!
自分でもうちのこちょっとおデブなの❤って言ってるんで周りがなに言っても気にしません笑!
健康ならなんでもいいです笑

• ⑅

こんばんは!コメントありがとうございます(◍˃̵ᗜ˂̵◍)

同じくらいですね🎵でも、もう少ししたら緩やかになるので、だんだんと落ちてくるかも?✨

うちも一回りデカイので、1歳半~2歳くらいに言われます😅
    ぷくぷく気持ちいいですよね‼ほっぺ落ちそうとか言われるくらいですがすべすべで顔からお手て太ももと触りまくりです😍支援センターでも半袖で腕が見えるので保健師さん?にもたまらんって言われます(笑)

健康に勝るものはないですね✨

• 6月29日

5ヶ月になったばかりですが
8.2kgあります!
知り合いの子が1才すぎてて
うちの子が3ヶ月のとき
1kgしか変わりなく驚かれましたし、
半年違う子とも0.5kgくらいしか
違わなく驚かれました😅
周りが小さめ君だと
うちの子驚かれます😅

• ⑅

こんばんは!コメントありがとうございます(◍˃̵ᗜ˂̵◍)

むちむちピークって、それくらいかな?✨
    うちは今もむちむちですが、それくらいでむちむちな子って多いですよね✨うちの知り合いも1歳過ぎで結構細いですが、半年くらいの写真見たらぷくぷくしてました💕でも大きいとかよりかわいー!ってなりました(笑)

誰でも気になる要素は違うけど、元気に育ってていいことって思うようにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月29日

7ヶ月の時に9キロ今は9ヶ月になったばかりで10キロあります😂身長も標準より高いので一歳の子より縦にも横にも大きい感じです。
私が産後太りでガタイがいいデブ。
旦那は183センチあるモデル体型でママに似てるのかな?って言われるたびに悲しくなるときは正直あります。

息子は可愛いです。大きくてムチムチしてても可愛いです。

ホントに可愛い〜って言ってくれる人と
バカにしてくる人言い方のイントネーションや表情でわかります。
義母と義理叔母というか義理家族にはそうやって息子を言われ続け他にも嫌なことあったので絶縁しました笑笑

ただ、ホントに可愛いと思って言ってくれる方には嫌な気持ちはしないです!

• ⑅

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

私もガタイはいいほうなので、子供と一緒に茶化されます(笑)
    でも旦那さん…死ぬ気で可愛い我が子をうんだのに、酷いですね😭💔
    失礼ですが、義家と絶縁とかかれていますが旦那さんサイドで色々言われたりしないですか?旦那さんも一緒に会ってない感じなんでしょうか……うちの義母も会うたびにぷくぷくやね~と言いますが、まぁ悪意ある言い方じゃないのでまだ許せてます😅

• 6月30日

退会ユーザー

ホントに旦那の親かよ親族かよってくらい常識ないやつらです。笑笑
    旦那に色々言って来てました、最初は(´-ω-`)
    でも旦那も私のことを第一に考えてくれて遮断してもらってます。旦那も会ってません!

でも、旦那が実家に帰りたいとか子供を見せたいって言うならその意見は尊重したいと考えています。私は二度と関わりませんし冠婚葬祭にも顔を出す気もないですけどね笑

• 6月30日
milm

ぷくぷくは言われませんが大きいとは言われます。うちは10キロあります😂

• ⑅

1歳になったばかりですか?୨୧ᕼᗩᑭᑭY ᗷIᖇTᕼᗞᗩY୨୧💕

うちも10㌔くらいなので毎日抱っこ紐で鍛えられてます😂

無駄にお腹がすく~~~😱(笑)

• 6月30日
  • milm

milm

そうです。ありがとうございます😊腕だけプロレスラー並みです😂お腹空きますよね😂

• 7月2日
しょう

6ヶ月ですでに10キロでした(*⁰▿⁰*)
今は7ヶ月で体重の増えが穏やかになってきましたが、かなり大きめなので、知らないおばさまやおばーちゃま、おじーさま方に、ムッチムチだね〜〜❣️おデブだね〜〜❣️ぷくぷく〜〜❤️触ってもいい??
と毎日誰かしらに声をかけて頂いてます(゚∀゚)笑
むちむちしていて健康的なので自慢の娘です( ^ω^ )✨

• ⑅

おデブだね~は率直ですね😂😂😂
    うちもさっき小児科に行ったら、おじちゃんに肥えてんね~って言われました(笑)でも、悪気がある言い方じゃなくニコニコしてたので、息子も気になるらしく、そのおじゃんをガン見しながらニコニコしてました(笑)

• 6月30日
  • ⑅

おじゃんにじゃなくおじちゃんです😂👏(笑)

• 6月30日
s

4ヶ月で7キロあります!

よく大きいね〜〜とかたくましいね〜〜!とか言われます(笑)

でも、細いより丸い方が赤ちゃんらしくて可愛いし、心配いらないともよく言われるのでむしろ褒め言葉ぐらいに思ってます!ポジティブ過ぎですかね?!(笑)

• ⑅

全然ポジティブいいと思います!!🎶
    この質問するまでは嫌な気持ちばかりだったのが、少し緩和されました(◍˃̵ᗜ˂̵◍)
    今日もむちむち可愛いね~って声かけていただきました(笑)誉め言葉ですよね✨✨✨

• 6月30日