※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
妊娠・出産

39週5日の初産婦が陣痛の不安を感じています。予定日は6/30で、前駆陣痛の症状や胎動について心配しています。先輩ママの経験やアドバイスが欲しいそうです。

39w5dの初マタママです!
陣痛がいつくるか不安です。
39週の健診で子宮口1センチでまだまだ出てこなそうだね〜たくさん歩いてね〜と先生に言われました。
産休に入ってほぼ毎日1万歩歩いてましたが6月に入り風邪を引き1週間くらい引きこもりしてる日も続きました。
もういつ産まれても問題ないのですが、陣痛がどんなものか想像がつかず、イメトレしても毎日が、不安です。
予定日は6/30なのですが、5月に入り不規則なお腹の張り、痛みが続いてます。安静になれば落ち着きます。今も不規則な痛み、張りがありこれが前駆陣痛なのかな?とも思ったり、、。あと、胎動であばら付近がものすごく痛いです。お産が近づくと胎動が少なくなると聞きますが、今のところ胎動も変わらずすごいのでまだ産まれないのかな、、、?
とにかく初めてのことで不安と怖さもあり、もうすぐで我が子に会える喜びとママになるという不思議な感覚で毎日過ごしています。
今頃になりマタニティブルーなんじゃないかというくらい、不安が強く、味わったことのない感覚です。
先輩ママさんや同じ時期の予定日ママさんの出産レポや予定日間近で何か気をつけていることとかが聞けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

510928

毎日1万歩も歩いてたなんて凄いですね😳あばら痛いですよね〜😅今となっては懐かしいです。
私は産後に存在を知ったのですがアメブロとかライブドアで育児絵日記書いてる人がたくさんいて参考になったり「あるある!」って共感できたりして面白いですよ😊出産レポも漫画や4コマ風に描いてあって見やすいのでオススメです!
もうちょっとですね〜❗️頑張ってください☺️

  • おこな

    おこな


    お返事ありがとうございます!
    早速アメブロ検索してみました😊これからにも役立ちそうですね。参考にしてみます!
    頑張ります!(><)

    • 6月28日
Lily

初めてのお産、わからないことだらけで不安ですよね😭
経産婦ですが、1人目が4年前のことなので
今になってビビり始めてます😨😨笑

私も出産レポを読み漁り、いろんなパターンを想像しましたが
思ってる通りにはいかず、予想外な展開ばかりでした💧笑
が、なんとかなります☺️☺️!
深呼吸だけは今からでも練習できますので、忘れないで下さい✨!

私も、胎動はお産が近づけば弱まるものとだ思っていましたが、
陣痛中もガッツリ胎動を感じていて、
しゃっくりまでしてましたよ!笑

まもなくのお産、頑張って下さい!

  • おこな

    おこな

    お返事ありがとうございます!
    私もいろんな方の出産レポやYouTubeやらみて勉強になったり、びびったりと1人アップダウンしてます。笑
    陣痛中も胎動感じてたんですねー!
    みんながみんな同じではないですもんね。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。パキポさんも2人目の出産頑張ってください^_^

    • 6月28日
あこ

ほんと、もうすぐですねー。
きっと、赤ちゃんのタイミングがあるし、ゆっくり過ごしてください🎵

  • おこな

    おこな

    赤ちゃんも自分の良いタイミングで出てくるとも言いますもんね☺️
    ありがとうございます。
    あこさんも残りの人生マタニティライフ楽しんでくださいね!

    • 6月28日
mika

初産は床掃除やウォーキングとたくさん動いても41w1dでの出産でした😅
生まれる2、3日前からは諦めて運動もやめました(笑)
2人目はそんな経験から全く運動せずでしたが39w6dで出産しました。
いつ陣痛がくるのか…こればかりは2度出産してもわかりませんね😱
全然アドバイスになってませんが…💦
必ず赤ちゃんに会える日がくるので、まだかまだかと焦らずに残りのマタニティーライフを楽しんでください(^-^)
もう正産期なので張りがあっても安静にする必要はないと思いますよ!
本陣痛に繋がるかもしれませんし!
出産頑張って下さい!

  • おこな

    おこな

    私も今はぐーたら生活になりました!幸いにも体重増加も抑えられ、尿糖もクリアしてるのでここぞとばかりに食べたいものを食べたりしてます。最後だと思って。笑
    予想つかないものですよね。だからいのちって本当に尊いし産まれてくるのも奇跡なんだなあとおもいます!😭
    お話聞いてもらってアドバイスもいただき、楽になりました。
    子育てしながらのマタニティライフ尊敬します!ありがとうございました!

    • 6月28日
イカ焼き

私は出産近くなる頃に、皆さんの出産の時のレポを読んで自分なりに陣痛の時にどうするのがいいかを紙にまとめていました☺💕

自分の字で書きまとめ終わったら、、なんとなくですが

よし!くるならいつでも来い!って覚悟決まりました

これを、陣痛がまだ軽い時は読んだりしてました🎵

子宮口6cmくらいなったら、それどころじゃなくなりました(笑)


兎に角リラックスが1番です
赤ちゃんもおこなさんも無事に出産できるように祈ってますね✨✨✨

  • おこな

    おこな

    すごい几帳面ですね😭尊敬します!
    私も出産レポやYouTubeみてイメトレして臨みます。
    覚悟決めるにはまだ自信ありませんが、、陣痛がきたら覚悟するしかありませんね!笑
    ありがとうございます!!勇気づけられました!出産頑張りますね。

    • 6月28日
ビッグマム

予定日同じです(^^)❤️
私も1人目の時は不安になりました💦
陣痛から?破水から?おしるしから?
って毎日思ってました^^;
でもまだまだだねーって毎回言われていてもーなんでもいいよーって思っていたら高位破水からでした😅
そこから陣痛も次の日までこずでした💦
なんなら産むまで胎動全然ありましたよ😁
2人目ですがまだまだでそうにないです💦
陣痛は本当にふいにくるのでまつのみですね^^;
なんも参考にもなりませんが赤ちゃんのタイミング待ちましょ❤️
お互いに予定日すぎちゃうかもですね(^^)
頑張りましょう^ ^

  • おこな

    おこな

    予定日同じなんですね(><)いつ産まれますかね?笑
    突然やってくるものですよね。ドキドキです!でもその痛みを経験して我が子に会える喜びや感動は計り知れないですね☺️
    赤ちゃんのタイミングをドキドキしながら待ってます。
    ありがとうございました!
    育児しながらのマタニティライフ尊敬します!あと少しマタニティライフ楽しみながら出産頑張りましょうね!

    • 6月28日
花

予定日一緒です!!!
私も不安で毎日なかなかねれずにいます😢
胎動もまだまだ元気いっぱいで
リラックスする事を心がけてはいますが
なかなかできない現状です😓

  • おこな

    おこな

    あと2日ですね!
    リラックス〜と言いながらソワソワしちゃったりちょっと胎動で痛いだけで陣痛?!とか思っちゃったり(><)
    でも我が子に会えるのを楽しみにしてあと少し頑張りましょうね!!!

    • 6月28日
yuu

予定日同じです❗️

毎日散歩やらスクワットやら頑張ってるのに検診でまだ産まれそうにないねって言われ、
周りからは産まれたー?っていう連絡来るし…もうほっといて!頑張ってもまだ産まれないならいっそのこと色んな努力辞めちゃおうかなーなんて…そして、ふと急に色んな不安に押しつぶされそうになります。自分もマタニティブルーなんじゃないかなって思ってます😥

  • おこな

    おこな

    わかります😭😭
    次の健診が予定日なのでその日までぐーたらしちゃお、、って少し気を張るのをやめました。と言ってもソワソワしますが(><)
    同じ不安の気持ちをわかってもらえて気持ちが楽になりました。
    あともう少し頑張りましょうね!

    • 6月28日
ブギー

私も予定日一緒です!!過ぎそうな予感して不安です😭予定日過ぎてから焦ればいいものを、少しでも早く産みたいとゆー気持ちから焦って、イライラして不安になって😞お互い頑張りましょうね!!!✊🏻

  • おこな

    おこな

    まだなーんも兆候がありません😂
    明日健診なのですが運良くそこで入院になれば良いなあなんて思ったり、、。まだわかりませんね!!お互い頑張りましょう!!励ましありがとうございます!!!

    • 6月29日