※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asn
妊娠・出産

出産時のタイミングや連絡について知りたいです。

皆さんの出産時の
病院に向かう時、
陣痛室に入る時、
分娩室に入る時、
産まれた直後、
病室に入っての数日間、
旦那、親、家族、親族に連絡したタイミングや、いつ頃誰が来た、などが知りたいです。

コメント

コマキ

私は里帰りしてたので、病院に行く時と陣痛室に入る時は母が付き添ってくれました。家を出る時に病院に向かうことを親が旦那に電話してました。そして陣痛室に母と旦那が付き添ってくれてました。分娩室は旦那しか入れなかったです。産まれた直後も母と旦那がいて病室に入った時には父も来てくれました。生まれてすぐ旦那さんとうちの親が身内に報告してました。

親族などに来てもらったのは、土日でした。

neko

里帰りしていたので、母親に病院まで送ってもらい付き添ってもらってました!!
わたしは初めからLDRにいたので陣痛中も分娩も同じでしたが、病院に向かうときに旦那に連絡したので、立会いができたので出産中と直後は旦那と母親がいました!!
家族や親戚には、母や旦那がラインですぐに一斉送信で報告してて、友人周りには旦那がインスタで報告してましたー👶🏻

次の日に兄家族と父親が来てくれて、
3日目に義母が来てくれました!

もうすぐですね!
残りのマタニティー生活楽しんでください😊

tes...♥

病院に向かうときは夜中だったので旦那を叩き起こして連れて行ってもらいました♪
義理実家で同居なんですけど
生まれたあとの事後報告でした(笑)

病院に着いてすぐに分娩室で3時間くらいで出産しました♪
旦那が出産に立ち会ってくれました♪

点滴を打ちながらの出産だったので
出産後に点滴が終わるまでずっと寝たままで2時間くらい過ごして
病室に運ばれて旦那が皆に連絡してくれました♪

実母がタクシーですぐに駆けつけてくれて
その2時間後ぐらいに義理母が規定くれました♪

m

実家で陣痛が始まり、母と上の子、祖父母と病院に向かいました。病棟には上の子が入れない為、上の子の世話役として私の祖父母が着いて来てくれました。この時点で旦那に連絡しましたが、まだ産まれそうにないので普通通り仕事してきていいよと。笑
それから陣痛が遠のき、一旦全員帰宅、私1人で陣痛待ち。夕方私の両親と上の子が来てくれました。その後仕事終わりの旦那が来たので両親と上の子は帰宅。そこから旦那つきっきり、朝方出産でした。夜中の分娩室入った時に旦那が両親に連絡しみたいです。お昼過ぎに両親が赤ちゃん見に来て、あとは毎日誰かしらお見舞いに来てくれてましたね!ただ、上の子は私とは会えても退院まで赤ちゃんには会えませんでした!何だか長くなってしまいましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか❓笑

okj

こんばんは
計画分娩だったので入院する日は皆んな知っていて、破水した時に主人に連絡入れました。それから6時間後に産まれたのですが、LDRに実母も入ってましたし、隣の部屋には実父、義父も待ってくれていました。
そして産まれた瞬間から両方の父が入ってきて喜んでくれていました〜〜
私がお世話になった病院は家族の出入りが結構自由だったのですが、陣痛に耐えるのがしんどくて誰が来て誰が出て行ったのかよく覚えていません。主人はずっと手を握っててくれていました!
asnさんもいいお産となりますように… ٩(ˊᗜˋ*)و

三児のmama (26)

病院に向かう時は夜中というか朝方だったので旦那です。
陣痛室ははいってないです!
分娩室には旦那も入ってもらい出産に立ち会ってもらいました!
産まれた直後はカンガルーケアがあり、すぐにお腹の上というますが、胸の上に起き、抱っこしました💗
病室に入ってからは子供とはずっと一緒でした!
旦那は毎日きてくれました。
親、家族は立ち会いしてもらい次の日にも来ました☺️
親戚は生まれて1カ月くらいたったらです!

basil

私の場合☆
36週で里帰り
早朝3時、陣痛始まる
一応、主人へLINE(仕事は休めず)
徹夜のまま10時頃、病院へ
子宮口3㌢で、自宅に帰される(涙)
そのまま自宅でひたすら陣痛に耐える(合間に食事や入浴)
21時頃、仕事終わりの主人が実家へ
翌朝0時頃、陣痛後期に突入したと思われる
↑だけど、また帰されるのも嫌だし、初産で痛みのレベルがよく分からず、そのまま耐える(苦笑)
4時半、さすがに病院へ
病院着いたら既に子宮口全開で、子供の頭見えてる(汗)
陣痛室は飛ばして、即分娩台へ
30分で出産!
主人、そのまま仕事へ(6時頃)
その日の夕方、弟家族が面会に来る
その後は、退院まで、実両親のみ面会
退院日に、主人が久々に来る
1週間後、義両親、義妹が、実家に来る

さくママ

私の場合、陣痛が始まったのが平日の夕方で、すぐに旦那さんに連絡して急いで帰ってきてもらいました。
出産経験のある姉にいつ病院に行くかなどアドバイスをもらうため連絡し、
自分の両親には陣痛始まったかも〜って感じで連絡して、あとは病院に向かうタイミングで連絡しました!
陣痛室、分娩室に入った時は特に連絡はしなかったです。痛みでそれどころじゃないし。笑
産まれた直後に旦那が私の母と旦那の母に連絡して報告しました。
入院中私の両親はほぼ毎日来てました!2日目に弟夫婦、旦那実家は遠方なので、3日目に義母が来ました!
親族は仲の良い従姉妹とその母のみで、親族への連絡は両親がしたんだと思います!あとは私の親友と旦那の友達が4日目に来ました!
人が来ると結構疲れるので、最低限の人以外は来てもらわないほうがいいかもしれません(>_<)

なつ

病院には旦那といきました。
まだまだだと言われたので旦那にはそのまま仕事に行ってもらいました。
その後に義父が陣痛室に現れて1分くらいで消えました!笑
分娩室には仕事終わってやって来た旦那が強制的に連れてこられてました。
生まれた直後は旦那と義父がいましたよ!
私は弟に生まれたって連絡しただけで他にはしてないです!
旦那側は結構してたのかな?と思います。
お見舞いは義父は皆勤賞で2時頃に5分程度、義兄も一度義父と一緒に来ました。私側は生まれた次の日の夕方に弟が来ただけです。

510928

病院に向かう時は義両親が車で送ってくれました。夜7時くらいです。
陣痛の間隔も5〜4分だったので陣痛室ではなくLDRにそのまま入って横になりました。程なく実両親が到着、実母と義母が腰をさすったりしてくれました。義父と実父は病室の外にいました。夜9時前に仕事を終えた夫が到着したので両親たちは一時帰宅、そこから生まれる時までは夫婦のみでした。
朝方生まれてとりあえずメールで連絡し、個室にうつってから夫が一時帰宅。お昼過ぎに両親たちが一緒にきました。夫は夕方に来ました。これが1日目
2日目昼くらいに義両親が来たのですが事前連絡なしだったので私の昼食と時間が被って赤ちゃんには会えず😅昼過ぎに夫がきました。
3日目実母が昼過ぎからきました。
4日目は実両親が来てました。
5日目は検査やエステなどがあり家族は呼びませんでした。
6日目退院です😊
3.4.5日はうろ覚えですが夜に仕事終わりで夫が来れたり来られなかったりしてました。
友人には私から、親族には両親たちから連絡してましたが病院には呼ばなかったです。退院して家に帰った時は両親たちと夫の伯母と従姉妹が赤ちゃんを見に来ました☺️

hä-yϋ♡mämä

病院は自分で運転して母と妹が付き添ってくれました。陣痛室にはそのまま母と妹、その後新年会を抜け出してきた旦那と父が来て、義両親が来てくれました。まだ生まれそうにないということで旦那以外は帰りました。分娩室は旦那だけで、生まれそうになったら私の両親に電話してくれて、産声上げた瞬間に着いたみたいです。産声が外でも聞こえたよーと言っていたので。
生まれたのが夜中だったので、昼頃に義両親も来てくれて、2、3日後に私の兄弟や旦那の兄弟や祖母も来てくれました(^^)友達へはFacebookやLINEでちょこちょこっと報告したくらいです。

みな

長男の時は破水からの微弱陣痛で1日入院だったんで
破水→母と兄付き添い病院旦那へ母が連絡→旦那到着→旦那と母泊まり付き添い→翌日旦那一時仕事へ→母付き添い→促進剤(旦那へ母が連絡)→分娩室へ→母付き添い→母立会い→出産後5分後旦那到着。
退院(実家へ里帰り)→翌日義両親訪問

次男の時は
陣痛→旦那連絡→長男実家へ預け旦那と病院→旦那と分娩室へ→母到着→旦那と母付き添い→旦那と母立会い→出産→母が父に出産連絡→旦那が義両親に出産連絡→翌日兄弟がお見舞い→2日後義両親お見舞い→退院前日義両親お見舞い

ちなみに次男出産時に風邪引いての陣痛出産で産後高熱の中義両親お見舞い来まくりでイライラしました(笑)

ゆぅウサ

私は1人目も2人目も里帰り出産だったのですが…

病院に向かう時は、どちらも夜中から朝方だったので母のみ(2人目の時は上の子も)

陣痛室に入る時は、どちらも私1人(病院で主人以外は入れない決まりなので)

分娩室も入る時は、どちらも私1人でしたが、出産前に主人が到着して分娩時は主人がそばにいました😌

産まれた直後は、親(義両親も)が入ってきて写真撮影しました。

病室に入っての数日間は、実家の近くの病院だったので父母などのみでした。

主人へは病院に向かう途中で自分で連絡して、病院からも時間が迫ってから連絡してもらっていました。

他の親族へは、親が連絡してくれていて、退院後しばらくしてから実家に来てくれていました。