※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyatya
子育て・グッズ

まもなく予防接種デビューです!任意のロタウイルス、B型肝炎、みなさんやりましたか?

こんばんは。
まもなく予防接種デビューです!
任意のロタウイルス、B型肝炎、みなさんやりましたか?

コメント

A.T

ロタは打ちました!

aoiiro

来週、予防接種デビューですが任意もやります。

上の子は、任意をやらなくてもいいやと思い、ロタとB型肝炎をやりませんでした。
1歳になってからロタではないですが、胃腸風邪になって脱水症状となり入院をしました。幸い、数日の入院で良かったものの…ロタだったら、もっと生来が酷かったと思いました。

そんなこともあったので、下の子は任意もやります。
B型肝炎は、いつでも接種出来るので、昨日、上の子は接種をしてきました。
雑誌に、来年の4月からB型肝炎が定期接種になるようなことが載ってました。
今後、定期接種が増えるかもしれませんが、病気になってる我が子を見るのは切ないので、任意の接種もした方がいいと思います。

ポコ

ロタはしませんでしたが、B型肝炎はやりました'3`)b-★

小児科医はロタは重症化しやすいししたほうがいいとは言ってましたが、保育園とか入るまでまだいいかなぁと思ってます。
B型肝炎は唾液とかでも感染することもあるって聞いたので、支援センターとかでおもちゃ共有する場所に行くので初回のヒブ肺炎球菌と共にやりましたo(✿>∀<)o

はじめてのママリ🔰

両方しました!
2万ぐらいかかったけど、もしなったら可哀想なのは子どもなので両方しました!

なぱん

ロタはやりましたー。
友達の息子さんはロタやらなかったらロタになり悲惨だったそうです。
やればよかったと後悔してましたよ。
B型肝炎は保育園や集団生活になったらやろうとおもってます。

∞まぁみん∞

受けました。
ロタは摂取期間が短いので迷う前に受けました。
2歳までになると重症化しやすいそうですし、ならない子もいるみたいですが5歳までにはほとんどの子がかかるみたいです。

B型肝炎は稀に唾液や汗、涙からも感染するそうです。
早くて来年から定期になるみたいですが、0歳児対象で何月生まれからの子から対象になるかもわかりませんし待つより早く受けたほうがいいとは思います。
保育園に預けるなら受けたほうがいいですよ。
予防できるものはしたほうが安心かなと思います。

いー

任意のは全部しましたよ*\(^o^)/*

なたろう

月曜に初めて行ってきました(^^)/
両方やりましたよー!
ただ、ロタのせいかお腹が痛そうで…ギャン泣き通り越して絶叫するときがあります。
見てて可哀想になりますが、強くなるためだと応援してます(´;ω;`)

全部やってます。元保育士ですが、保育園でB型肝炎が流行した話を聞いたので…。
知り合いの医療関係者に相談してもみなさん打つべきと言ってました!そのかたたちもママです。

なんかあって後悔するのは嫌なので…

SARISARI

全部打つ予定です(❛ᴗ❛人)✧

しー☆

何本も注射されて泣く我が子は見てられないですが、あとでやっておけばよかったと後悔したくなかったので、全部やりました。ロタは病院で経口方式でしたから、注射よりかわいそうじゃなかったですよ

tyatya

みなさんありがとうございます!
やはり打つべきですね!
ロタは特に高いな…と思っちゃったけど、病気になって我が子が苦しむ姿の方が辛いしかわいそうですね(>_<)

ちなみにやっぱり夜ぐずっちゃうんですね、、、覚悟しておきます‼︎