※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園の見学で聞くことや、保育士のお話はお迎えの時に聞いた方がいいですか?仕事が終わる前に義母が迎えに行くけど、毎回でも大丈夫?義母が可哀想だから迎えに行くと言っています。

来年の4月から仕事復帰のため保育園に預ける予定です!
保育園の見学で聞いといた方が良いこととかありますか?

保育園に預けたら義母が私が仕事終わる前に孫を迎え行く!と言っているのですが、「今日は〇〇して遊びましたよー」とか「家でどんな感じですか?」とか保育士さんのお話って保育園お迎えの時ですか?毎回義母お迎えでもいいのでしょうか😓?
今日の出来事や様子など直接聞けないのも寂しいです😔
因みに仕事は時短勤務で17時までの予定なのでそれからでも迎え行けるのですが、義母が孫が可哀想だから迎え行くと言ってます💦

コメント

ミナ

保育園の教育方針などは
きちんと聞いておいてもいいとは思います❗
給食にとてつもなくこだわってたり
裸足にこだわってたり色々です!

お迎えはおばあちゃんが毎日でも
問題はありません。
確かに帰りに色々お話してくれますが、毎日の事なのでそんなにきちんと一人一人にお話する時間はとらないと思います❗
ご飯の食べが悪かったり、機嫌が悪かったり怪我したりした時かなと思います❗

確かに遅くまでいたら、皆いなくなるので可哀想と思うかもしれませんが、
うちの子は保育園大好きだったので
遅く迎えにきてとお願いされるくらいでした!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    教育方針って全然違うんですか😅
    ちゃんと聞いてきます!

おばあちゃんでも問題ないんですね!
    慣れて来れば子供もお友達とか出来て保育園楽しくなりますよね(^^)
    様子見ながらお迎えお願いしてみようと思います(^-^)

• 6月27日

ママがいいと思います〜
17時じゃ全然遅くないし、まさに先生とのそう言う話、元気に遊んでましたーって言うくらいの日ももちろんありますが、行事の説明や、長い名前の流行病が保育園で流行り出したって話やその注意などなど、色々聞いて来て家で伝えてもらうって中々難しいでしょうし。
お荷物だって多いです。
保育園に服やオムツなどストック出来るような園でしたら在庫だって見て来てもらわないといけないし。
大雨の日でお持ち帰り荷物多い日だってありますし。
お迎え行けるといいですね!
まずは私が行って覚えて、お願いできるようならその時はみたいに行ってとりあえずゆゆさんが行くようにして頼んだ方がゆゆさんがもし楽に感じればお願いして、ゆゆさんが引き続き行きたいようなら上記の事など理由に基本はゆゆさん、お義母さんにも一応覚えてもらってゆゆさんが残業や体調不良の日などはお義母さんに頼むってのが良い気が〜(o^^o)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりいろいろなお話があるんですね😓
    確かに荷物も大変ですよね💦
    その方法でやってみたいと思います(^-^)

• 6月28日
おぎ。

保育園によると思いますが、1日の様子を連絡ノートに書いてくれますよ(^^)
また不審者防止のため両親以外の人がお迎えに来る場合は特別なルールがあるところもあります。ないかもしれないですが、聞いてみるといいと思います。
最初のうちはママも子どもも疲れるのでおばあちゃんに甘えるのもいいと思いますよ(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか!
    見学の時聞いてみます(^^)
    確かに仕事が始まるとそれどころじゃなくなるかもしれませんね😅

• 6月28日
みー

保育園で仕事しています。
保育士目線でお伝えすると
お義母さんのお迎えでも大丈夫です。
でも、毎度お義母さんのお迎えだと
保育士がお母さんに子どもの様子について聞きたいこと、伝えたいこと、その他の事をじっくり話せる時間はお迎えの時の時間しかないので
ゆゆさんが仕事が長引いた時、子どもの体調が悪くてすぐ迎えに行けない時、ゆゆさんが体調崩した時などで手伝って頂く方がいいのかな??と思います。
17時お迎えも遅くないし
むしろ早い方だと思います!✩⃛

• ゆゆ

ゆゆ

17時で早い方なんですね💦
    毎回ではなく交代で行けるようにしたいと思います(^-^)

• 6月28日
Kamishim

基本お迎えの時に担任の先生が子供の様子を教えてくれたり、何かこっちが悩んでる事を相談できたりします。あと、他のママさんと話したりもありますので、ママもお迎えあった方が安心かと思います(^-^) お迎えは、おばあちゃんと半々にしてはどうでしょうか?
あと、いずれお子さんが保育園大好き〜帰りたくな〜い!になる可能性も高いので、可哀想だから早くお迎えに行かなきゃ!は、必要なくなるかもしれないです笑

• ゆゆ

ゆゆ

悩みなども相談できるんですか(^^)!
    他のママさんとの交流も大切ですよね💦
    確かに可哀想なのは最初だけかもしれないです😅
    あたしが基本お迎え行けるようにしたいと思います(^-^)

• 6月28日
りょっぴ

うちは、残業の時になどたまに義母に頼んでます😄
熱が出て、お迎えを頼んだこともあります!
病院には、私が連れていきますが、義母は3人育てられてるので、私よりしっかりされて頼ってます😅

• ゆゆ

ゆゆ

基本はあたしでたまにお迎え頼む形にしたいと思います(^-^)

• 6月28日