※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺癌が見つかり、出産後手術予定。同じ経験の方、励ましを。

こんにちは。
妊娠7週目の35歳初マタです。

実は妊娠が解ってから、甲状腺癌が見つかりました。おそらく乳頭癌と言うもので幸い進行も遅く出産が2月予定なので今は出産に専念し、それが終わった4月に手術をしましょう。。と、言う結果になりました。
あまり考えないようにしよう。。とは、思いながらも、初めての妊娠に癌告知をされ、とても不安です。

同じような経験をされた方もしいらっしゃいましたら、勇気を下さい。

コメント

ウー

こんばんは、すいません私は同じような境遇ではないから意味がないかもしれませんが…

私は癌まではいかずも、以前から注視してる胸のしこりと卵巣の嚢腫が。どちらも今のところは良性ですが、いつ転じるかわからないみたいで(..)
同じく出産に専念し、それから考えましょうという状態です。

出産に専念、はわかるしもっともだけど、やっぱり我が身の命や健康も不安ですよね…
出産したはいいが、自分が今度は手遅れにならないか、その場合この子はどうなるんだろう、等…

ただ、今は生きてる。
生きてる今に、からだが動くいまに、何をできるか
私はそんなことをぼんやり考えて不安をまぎらわしてます。本当に、マリーさんに比べられないくらいの状態ですが、不安は赤ちゃんにも伝わってしまうので今マリーさんを選んでお腹に宿ってくれた赤ちゃんのためにどうか笑って楽しく過ごしていただきたいなと思いました!(>_<)

私は今8ヶ月にはいり胎動すごいんですけど、別件で悩んでいて…悲しんだり泣いたりするとみぞおちのあたりキューっとしませんか?あれで赤ちゃんにわかっちゃうみたいで、泣いてたりするともぞもぞグルグル動きます。励ましてくれてるのか、心配してるのか(´・ω・`)

頑張らなきゃって思います
これから先なんてわからないけど、今しっかりお腹のこを産むことを(^^)

マリーちゃん

ウーさん。ありがとうございます。
涙出てしまいそうなくらい、励まされるお返事でした。

悩みはつきませんよね。。次から次へと。。でもお母さんがしっかりしないと!ですね。

チョロ美ー

マリーちゃんさん初めまして!お名前似てますね(*^^*)

妊娠発覚後ではないのですが、10年前の19歳の時に甲状腺癌(乳頭癌)&バセドウ病になり手術を受けました。

癌宣告なんて、突然の事で驚かれたと思います。ましてや妊娠中なので余計に不安が募りますね。

ただご存知の通り、甲状腺癌は幸いにも進行の遅い大人しい癌です。

私も事情があり、即手術ではなく癌が見つかってから7ヶ月後の手術でした。

今私が妊娠初期だとして再発したとしてもマリーちゃんさんと同じ出産後の手術を選びますよ!正しい選択だと思います!

今は出産に集中する為にも、甲状腺癌の特性を理解し「2月に出産し、4月に手術する」というプランをマリーちゃんさんご自身がちゃんと納得する事が大切だと感じました。

納得する為にも、信頼できるお医者さんや病院に相談できる環境は整っていますか?

また、mamariを読んでいると体調面、金銭面、人間関係、仕事など、少なからず【出産+アルファ】で何かを抱えている妊婦さんが多くいらっしゃいます。正直私も子供への遺伝が不安です。悩みはそれぞれですが、一つ一つ一緒に乗り越えていけたらいいですね。

私も初産なので毎日ドキドキですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

チョロ美ー

ぎゃ!いつもmamariは読むだけで書き込みをした事がなかったので、自分の投稿を見てビックリ!

文頭の「お名前似てますね」の意味がわからなかったかと思います汗

私の本名にマリが入ってます。

mamariには本名の一部を使って登録したとばかり思って文章打ってました笑

meg⭐️

私の姉が2人目を妊娠した時に足の裏のアザが急に大きくなり、ガンだと診断されました。
姉も出産後に手術をし、毎年、検査をしていました。
5年後に詳しく全身を検査しましたが、再発はしていません。

だからといって、簡単に大丈夫とは言えませんが、大丈夫だった人がいるのは事実です。

マリーちゃん

お返事ありがとうございます。

出産後の手術に賛成していただいて、ありがとうございます。不安なことはちゃんと先生にも質問していきたいと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございました。

元気な赤ちゃん産みましょう!!

マリーちゃん

お返事ありがとうございました。
お姉さんのお話。勇気付けられます。嬉しいです。

私もお姉さんのように全て良い結果となれるよう頑張ります。

ユキ15

現在、12週にはいったところです。私は甲状腺がんではありませんが、妊娠5週で子宮頸がんがわかりました。浸潤している可能性があるという診断でしたので、安定期入って手術の方針に決まりました。ちなみに、妊娠は継続できます。第一子で私は37歳なので、無事に育って生まれてきてくれることを願ってます。

病院で聞くと、同じく妊娠中に子宮がんで手術するひとも年間何人かいるそうです。

同じくどこかで、あなたとも同じ様な状況でも乗り越えられた方がいると思います。

なんでも聞いたり、調べたり医師との関係を作り信頼できる関係の病院でしっかりと見てもらってください(^ω^)

マリーちゃん

お返事ありがとうございます。

とても、勇気を持てました。
子供を授かれたことにまず感謝し、自分の病気ともちゃんと向き合いたいと思います。

私もユキ15さんと同様に赤ちゃんが健康で元気よく育ってほしいと願ってます。

Chao

ヽ(^0^)ノこんにちは!

私は簡潔に…ですが
十年前同じ癌で手術しています!進行の遅い癌なので何歳の時からあったのか…症状もないままシコリで気付いたってだけです^^;

多分20代前半からあったんだと思います(๑╯ﻌ╰๑)

さて、私は
術後すぐに妊娠出産しています(●°ω°●)
ちょっと妊娠中じゃないので当てはまりませんが
左甲状腺摘出後、年に一回の健診にまだ通っていますが特になにも変化ありません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

人それぞれかもしれませんが
乳頭癌であれば癌だったことさえ忘れるくらいの生活ができます!

今は考え込まないで
赤ちゃんをお腹でスクスク育ててあげてください(*´ー`*)

マリーちゃん

(T_T)Chaoさん。とても参考になりました。なんだかとても今勇気が持てました。ありがとうございます。さしつかえなければシコリどのくらいの大きさだったか教えてもらえますか?あと、そのあとホルモンバランスとか整えるためにお薬飲んでましたか??私は出産後なので赤ちゃんにオッパイあげられるのか心配です。甲状腺も全摘するのか不安です。今度主治医に質問してみますね。

Chao

しこりはノドから触るとびー玉より小さい程度に感じましたが
取ったものは親しか見ていませんが少し大きかったようです(*´ー`*)なので大きさから行くとずっと前からあったんだねーっていう結果でした(;´Д`)

薬は全摘するとホルモンを作らなくちゃいけないので飲まなきゃダメですが
私のように片方の摘出なら飲み薬は必要ないですよ(●°ω°●)

マリーちゃん

ありがとうございました。

ホントにホントに参考になりました。とても元気がでました。感謝しています。出産するまでこの腫瘍が静かにしていてくれることを祈ります。

Chao

お互い前向きに頑張りましょ!(*´ω`*)

きっと大丈夫です!

ウー

ありがとうございます!
なんだか場違いな立場かもしれず申し訳ない気持ちでコメントさせていただいたのですが、どうしても少しだけでも元気になっていただけたらと(;_;)

今日も私は何度か泣いて、その度にお腹の子がぐるぐる動いて励ましてくれます。わたし(ぼく?)がいるよ!って。

繋がってるんですね、まだ外界の空気も世界も体験してないきれいな心で一生懸命母親に寄り添おうとしてくれる。

お腹の子にとってママはたった一人のかけがえない存在です

この子のために元気で笑う
1日1秒大切に信じて生きる

自分の母もきっと辛いことがあってもそうして自分への愛情で育ててくれた

子供のため、母のため
今を幸せに過ごすことが一番だなぁと思います(*^^*)私もなるべく泣かずに頑張ります(^^;

マリーちゃん

お返事とっても嬉しかったです。皆さんからのお返事に勇気をもらえました。

ウーさんもどうか幸せな日々を。