※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘に離乳食を始めたばかりで、量や進め方がわからず困っています。離乳食の進め方や参考になるサイトやアプリを教えてください。

離乳食について教えてください

生後5ヶ月半の娘がいます
5日前から離乳食を始めて、いま10倍がゆを小さじ2杯あげています
本などには徐々に量を増やすと書かれているのですがどのくらいの量までを目安に増やしていけばいいんでしょうか?
また慣れてきたら野菜に挑戦しようと思ってるんですが、新しいのを始めるときはその分おかゆを減らしたりするんですか?

離乳食を進めるにあたってなんだかよくわからなくなってきました💦
進め方を教えて欲しいです
もしわかりやすいサイトやアプリなどがあればそれも教えて欲しいです💦
よろしくお願いします

コメント

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

お子さんが食べたがるまで食べさせてあげたらいいと思います😊😊☝🏻️野菜を与える時はいつもの量の10倍粥と+お野菜人匙から与えてあげて下さい😌💓難しく考えず、食べたがる分与えて、遊び始めたりしたらもういらない!と言う合図ですよっ\( ・ω・)/

  • mw

    mw

    なんだか色々考えてしまって、細かくなりすぎてたみたいです😅子どものことをちゃんと見ながら離乳食進めていきたいと思います🍴回答ありがとうございました!😊

    • 6月27日
アミエル

最初の一週間でお粥を小さじ3まで増やし、翌週からはそのお粥小さじ3+野菜を小さじ1それを何日か続けたら野菜の量も小さじ2~3に増やす。
それも何日か続けたらタンパク質もあげる。
そして始めてから1ヵ月(4週間)経つ頃にはお粥を小さじ5、野菜小さじ4ぐらいまで増やしていくかんじてすかね(^^)
あくまでも、離乳食をよく食べてくれる場合なのて、これより量が少なくても問題ないと思いますよ♪

私が参考にしていた本のページを載せときますね!
手書きで書いてある青い数字は、私が行っていた日付なので気にしないでください(^^;

  • mw

    mw

    絵付きで分かりやすいです!
    早速スクショさせてもらいました😌
    本だと食材を混ぜる時期じゃないのにお粥の上に野菜が乗ってたりしてわからなくなったんですが、それもこの写真で解決しました😄💦
    回答ありがとうございました!

    • 6月28日
  • アミエル

    アミエル


    この本、わかりやすいですよね♪
    …ただ…(><)この本、実はひよこクラブの付録に付いていた物なんです(;´∀`)たまたま買ったひよこクラブに付いていたものなので、本としては販売していない物なんですー(;▽;)スミマセン。。去年の11月号の付録です。なので写メ撮って載せました。
    離乳食始めて2ヵ月目からのページも載せておきますね!

    • 6月28日
  • mw

    mw

    私も本を聞こうと思ったんですが、付録だったんですね💦
    離乳食2ヶ月目の写真ありがとうございます!
    分かりやすかったので、グッドアンサーにさせて頂きます😊

    • 6月28日
  • アミエル

    アミエル

    グッドアンサーありがとうございます(><)✩
    離乳食、最初の2ヵ月ぐらいさえ乗り切れば、あとは要領もわかってくるし、色々なものあげていくと不安も段々なくなってくると思います(^^)
    ただ最初はすっごい不安もあるし、わからない事だらけですよね(;▽;)私もそうでした!
    この付録のようにカレンダーになっていて、一日どのくらい、何をあげればいいかがわかると少し安心しますよね(*´ω`*)

    • 6月28日
♡Maimama♡

ネットでマーミーだったかマミーか忘れましたが検索すると一ヶ月分のスケジュールが出てくるので、それを参考にしました°・*:.。.☆進み具合によってズレたりするので気にせずにやってます°・*:.。.☆お粥は基本的にそのまま+野菜です☆*。ジャガイモとかサツマイモ、カボチャなどを足す時は減らす事もありますが☆*。

  • mw

    mw

    マミーで調べて見たら1ヶ月のスケジュールがありました!注意事項も色々書いてるのでとっても参考になります😊
    参考にして、気にしすぎないように進めたいと思います😄
    回答ありがとうございました!

    • 6月27日