※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食を始め、夜中の授乳が減ってきたため心配しています。夜の授乳スケジュールについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月になったので最近3回食始めました。
授乳について質問なのですが、離乳食の後には飲ませているのですが、その他が欲しがりません。
(寝ぐずりはするのですが、おっぱいあげなくてもそのうちおしゃぶりで寝ます。)
完母なので夜中に1回起きて飲んで居たので大丈夫かなと思って居たのですがここ最近夜中も欲しがらなくなってきました(>_<)
完母の方、3回食での授乳スケジュールはどうしてますか??
ちなみに私は、7:30、12:00、18:30(あと3時半におやつ食べてます)

コメント

もやたん

8か月くらいの時から、風呂上がりだけでした(^_^;)離乳食しっかり食べていたので、欲しがらないのであげてなかったです。その代わり、鉄分あるものや乳製品はあげてました!
おやつは11か月くらいまであげてなくて、7時半、12時、4時半から5時に離乳食していました。最近補食で15時くらいにおやつタイム始めました^_^

  • きー

    きー

    息子もしっかり食べてくれる方だと思います!今日の夜は離乳食終わっても、もっと食べたいと泣いていたので授乳したんですが、昼などは食べ終わっても特に泣かずケロっとしてます。その時もおっぱいをあげるとモリモリ飲むんですが、あげなくても良いんですかね(>_<)

    • 6月27日
  • もやたん

    もやたん

    もっと食べたいと泣いた時はご飯や野菜を追加していました^_^
    色々ですよね、しっかり授乳したほうがいいっていう人、食べたいだけ食べさせて満たしたほうがいいっていう人(^_^;)私は栄養士に相談して食べられるなら食べさせていいと、言われました。タンパク質以外で。
    飲んでるというかスキンシップでチュパチュパしているとか?喉がかわいているとか?可能性は色々ありますよね^_^
    私はご飯でお腹満たした人ですが、特に成長に影響はありません。

    • 6月27日
  • きー

    きー

    なるほど!離乳食を追加するのもありなんですね(´∀`*)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    様子を見つつ離乳食の量も増やしてみようと思います(>_<)

    • 6月28日
  • もやたん

    もやたん

    たぶん体力もついてきたら、必然的に量は増えると思いますよ^_^タンパク質は負担がかかるので、それ以外でと言われました^_^

    • 6月28日
N

朝7時頃 泣いて起きるので授乳
して8時ごろ朝ごはんたべ
12時頃 お昼ご飯 15時頃オヤツ
18時頃晩ご飯 20時頃授乳
21時就寝です!
朝と晩だけの2回授乳してますが
ご飯もしっかり食べるので
もう卒乳してフォロミに移行しよう
かと思ってます(^-^)

昼間はジュース お茶をのんでます♪

  • きー

    きー

    食後は授乳ナシなんですね(´∀`*)
    育児本だと離乳食+授乳って書いてある事が多かったので、食後に欲しがって無くてもあげてました…。あげるとモリモリ飲むんですけど、泣いてなければあげなくても良いですかね?
    フォロミってマグであげますか〜?
    哺乳瓶拒否で粉ミルクもあまり好きじゃ無いみたいで(>_<)

    • 6月27日
  • N

    N

    泣かないならあげなくても
    いいと思います♪
    9ヶ月だと1日2回のミルクって
    かいてるのを見たことあります💡

    うちも哺乳瓶嫌いなので機嫌が
    悪そうな時はストローであげます(>_<)
    母乳で育ててるとミルクと哺乳瓶
    嫌いですよね(´・_・`)

    • 6月27日
  • きー

    きー

    そうなんですー。寝る前だけでもミルクにと思った事もあったんですが、この世の終わりかってぐらい泣かれたんで諦めました…( ;∀;)笑
    ストローはまだ口から出ちゃう分もありますが、飲まないよりマシですよね!私も様子を見つつ、フォロミも検討してみようと思いますー!

    • 6月28日