※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
ココロ・悩み

娘が4ヶ月になり、主婦業に悩んでいます。仕事が好きで産後も復帰考え中。家事育児が孤独でストレス。料理も苦手で価値を感じられず、趣味もない。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
最近、娘が4ヶ月になり落ち着いてきたのですが、主婦業はどうも好きになれず悩んでいます。甘ったれてると思われてしまうかもしれないですが、元々仕事をするのが好きで出産10日前のギリギリまで働いていました。産後も仕事復帰を考えていますが、旦那や身内からも1歳までは側に居てあげた方がいいと言われました。旦那は育児はもちろん、たまに家事を手伝ってくれるし、仕事も頑張ってくれているので何も言えませんが。。旦那は夜勤ばっかりなので、娘と二人っきりの時間が多いです。働いていない私は家事育児をするのが当たり前です。毎日同じことの繰り返しで孤独だし、娘が寝ている間は本当にやることがないのでボーッとしています(T_T)料理も苦手で、旦那のために作ろうと思いますが、いつもメニューがなかなか決まりません。旦那は何でもいい!しか言ってくれずどんどん嫌になります。専業主婦になってから、自分は価値ない人間になった気がして辛いです。趣味もない私なので仕事がなくなった今はすごくそう思ってしまいます。家に居ることがストレスな気がします。みなさんはどう思いますか?どうしたらいいか、アドバイスお願いします(´・_・`)長々と失礼しました。

コメント

こよみ

あゆあゆさんのされていた仕事の内容にもよるかと思いますが…

私も仕事好きで、産休に入ったら1日どうしていいか分からず泣いていました(>_<)

こんな私は息子が2カ月の時に復帰しました笑

家で二人っきりでイライラしてるママと過ごすよりも、保育園で沢山の刺激を受けてニコニコのママと居る方が息子もいいかな…と。

離れている時間がある分、一緒にいる時間が大切でイライラする事もなくなりました☆

形はどうであれ、赤ちゃんとママがハッピーに過ごせる事が大切だと思います(^^♪

yaomama

ただいま三人目の育休中です。小さい子を育てながらのフルタイムで仕事はもうそれは、毎日が怒涛のような忙しさです。子はお熱でしょっちゅう保育園から呼び出しで、頼れる実家も遠いため、職場にも旦那にも迷惑をかけてる毎日でもありました。それでも、なお復帰して働きたいって思うのは、
私も主さんと同じく主婦には向いてないからだと思います。主婦になってみて初めて主婦のすごさを実感しました。かといってそんなに仕事できるタイプでもないのが悲しいのですが。。適材適所ですね。ただ、早めに復帰される場合はかなりの覚悟が必要です!!

Aioo

分かりますー!あたしも家事が苦手で…出来ればやりたくない(^-^;料理も上手くないです。現在、産休中です。もともと趣味もなく…最初は娘と遊んでお昼寝して、家事やって、、そんな生活でした◎ストレスないように生活するのが一番!と割りきってました(笑)最近はお裁縫やお菓子作り(←子供が成長したときの予行練習)を初めました!それが意外と気分転換になってます◎

毎日毎日赤ちゃんと旦那以外とは会話をしない…何だか社会から見放されたような気分になったこともありました!
とっても幸せなはずなのに、どこか寂しい…そんな気持ちになることが今でもあります。
でも考えてても仕方ない!と思って、積極的にお散歩行ったり、いつも以上に娘と遊んだりしてますよー!
一緒に子育て楽しみましょー♪

全然アドバイスできなくてすみません(>_<)ただ、あゆあゆさんと同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました!

のびた

お気持ちわかります。私は不妊治療専念のため退職したので、かれこれ1年半主婦してますが、妊娠するまでは、社会から切り離され、自分の生産的価値のなさにイライラしてました😓
子供が産まれたら復帰したい気持ちはあるのですが、仕事が保育士なだけに、自分の子供を預けて、よそ様の子供を預かるというジレンマに、現在も葛藤・模索中です。
率直に、自分の気持ちを旦那さんに話して、保育園の見学にも行って、「こんな感じだったよ。」と伝え、預けられるなら、復帰された方がいいかもしれませんね。そのうち、あゆあゆさんのほうが壊れてしまう気がします。大丈夫ですか?
ただ、他の方もおっしゃっているように、熱出たり、感染症にかかったり、しょっちゅう呼び出しや休まなくてはいけないことがあることを覚悟して下さいね。まあ、これは1歳になってから預けても同じですが。
いい選択ができますように。

あーちゃんmama

コメントありがとうございます!
2ヶ月から復帰すごいですね!
体調は大丈夫でしたか(>_<)?

やっぱりそうですよね…
最近は娘と2人っきりになると心から笑えてない感じでなんだか申し訳なくなります…(´・_・`)
旦那と相談して、早めに仕事復帰できるようにしたいと思います。
ありがとうございました😭

あーちゃんmama

3人のお母さんで、フルタイム勤務はすごいです(*_*)私には絶対できない気がします。。
やっぱり、主婦に向いてないんですよね??主婦って大変ですよね!仕事してる方がよっぽど楽だと私は思いましたね(´・_・`)
仕事復帰できるように旦那にも相談してみます。
ありがとうございました!

あーちゃんmama

コメントありがとうございます!趣味など見つけられたんですね!お菓子作りは順調ですか(^^)?
私も産後色々やってみて4ヶ月しか経ってませんが、どれも続きませんでした( ̄O ̄;)
周りからは幸せって思われてるけど、本当はすごく孤独で寂しくて最近は泣いてばっかりで(´・_・`)
そんなことばっかり考えていたので、外に行くのも誰かと会うのも怖くなってしまい最近はずっと家に居るので、切り替えてまずはお散歩から行ってみたいと思います!!ありがとうございました☆

あーちゃんmama

ありがとうございます!
娘のことはすごく可愛くて大事ですけど、少し離れる時間も欲しいなと思っている反面、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、やっぱり外に出て働いて社会から必要とされたいって思うので、旦那と相談して早めに仕事復帰したいです。。
ありがとうございました☆

はらぺーにょ、22

10日前までって凄いですね( ゚д゚;)!!
私は仕事だいっ嫌いで2ヶ月で早々と辞めました。笑

料理に関してはママリで質問していただければ皆さん考えてくれはると思いますよ((´∀`*))✨
少なくとも私は毎日暇なのであゆあゆさんと一緒に考えます👍笑

あーちゃんmama

コメントありがとうございます!
私は仕事してた方が気が紛れて
妊婦生活も楽だったんですよー!
私と全く逆ですね!!笑

ママリ使ってる方ってほんとに
親切で丁寧に答えてくれますよね!暇さえあれば私もママリ見てます(*^^*)
ありがとうございます(;;)

こももももさんは毎日暇な時
なにしてますかー??

はらぺーにょ、22

うちの子よく寝てくれて暇なので携帯でゲームか掃除してます💡

こよみ

現在、8カ月の息子は風邪や下痢はしょっちゅうです(>_<)💦

私は2カ月で預けた事もあり、母乳を続けた為か月1で風邪をひき、結膜炎、扁桃腺炎など…

体調不良のオンパレードです´д`;

旦那さんの家事協力が必須だと、思います(^^)!