※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーはん
その他の疑問

みなさん苦手な人っていますか?人、というか苦手なタイプというか……支援…

みなさん苦手な人っていますか?
人、というか苦手なタイプというか……

支援センターでよく会う方がいるのですが、その方は自分のお子さんのことを『こいつ』とか『バカたれ〜!』とか言ったり、洋服を掴んでどこか行くのを阻止したり。出身市が違う方言だからキツめの言葉に聞こえるだけで、本人はたぶん自覚はないとは思うのですが……

この前、その子が息子の持ってたおもちゃを横取りして(これは普通のことなので全然構わない)、その方が『〇〇〇〇(標準語で『もうなにやってるの!』)〜!!!!』と大声で叱り、息子がびっくりして泣き出し、『ほら泣いちゃったじゃん、ごめんね!』と言ってました。
いやいや、あなたの大声で泣いたんだよと😓

こいつとかバカタレとか、聞いてるこっちがモヤモヤします(>_<)お子さんを大切にしてるのは伝わるんですが、ペットみたいに扱われてるように思っちゃいます😢
これって普通のことでしょうか?

コメント

性格や育ちですかね(><)

私がそうかもしれません💦
人前では控えますが
仲のいいママ友と一緒の時や
家では
おい、そろそろやめろや とか
しつこいんだて! とか

無意識に言ってしまっています💦
そして友達もそうです(´Д`;)💦
そして私もそう育ちました💦
友達もそう育っています💦(笑)

同級生の友達にも、弟たちにも
素でこんな感じです(><)

普通ではないと思いますし
しないに越したことはないですよね(><)
ただ、同じ人種?なので
きっと私はその方を見てもなーんとも思わないんだと思います💦

• とーはん

とーはん

コメントありがとうございます!
    やっぱり育った環境ですよね(>_<)違う市出身と言ってたので方言もきついです!旦那様はきっと私と同じ市出身なので、奥様に違和感ないのかな〜と不思議です😓

• 6月27日
でんでんむーし

私も方言キツイし、早口だし、声はでかい、言葉遣いも汚いのでなんとも言い難い気持ちです😂💦
私の母も姉の子たち(孫)が来るときなどは「チビたちが来るから」とかいっていますので(ノ_<)
まぁ、言葉遣いもTPOとあっていれびいいかなと思います。
ただ、「言葉遣いが悪い友達と付き合ったからうちの子が悪い子になった」とは思いません。悪い言葉遣いを学んだとしても、使っているのは本人にはなので、もし自分の子どもの言葉遣いが悪かったらそれはやめようと自分の子を叱ります。
例えば昔より簡単に言葉にされる「死ね」という言葉。
私は今まで一度も使ったことはありません。だって、その一言言う勇気ありません。だから、子どもこ「死ね」なんていった日には子どもをぶってでも怒ります!!それほど言ってはいけない言葉なんだと教えたいからです。諭すことも大切かもしれませんが、人それぞれ伝え方やタイミングがあると思いますし、子供とのコミニュケーションの取り方によると思います(^ω^)

• とーはん

とーはん

なんて説得力のあるお言葉!!
    そうですよね、どこかから覚えてきたとしても正してあげるのが親の務めですよね!
    今はまだ子供が小さくて私も広い心で子育てできるけど、ちょっとヤンチャになってきたら言葉悪くなるかもしれません(笑)

最初に方言キツイ&言葉遣い悪い方を苦手って言って申し訳ないのですが、グッドアンサーにさせていただきます☺️✨ありがとうございました💓

• 6月28日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

そんなそんな、ありがとうございます(ノ_<)
    子供のためにも言葉遣い良いに越したことはありません。でも、きっと悪い言葉は覚えてきてしまうだろうと覚悟の上です(^ω^)その時はフェイストゥフェイスで頑張ります(^◇^)

• 6月28日
くま

普通じゃないと思います😨
私の前の職場の店長が、自分の子供のことを「ガキ」って言う人でした。
本人は照れ隠しのようでしたが自分の子供のことガキとかこいつとか言う人苦手です🙁
私も育ちが良い方ではありませんが、言葉遣いな悪いだけで育ちが悪いのかなとか考えてしまうし、自分の子と遊ばせたくないなとまで考えてしまいますよね💧

• とーはん

とーはん

『ガキ』!分かります😓
    私『ちび』すら違和感あります(>_<)

今日お子さんが近くに来て、その方も来てて、私ちゃんと笑えてるかなと考えてしまいました😅笑笑 ママ同士の付き合いも大変ですね!

• 6月27日
みーちゃん

価値観の違いだと思います。
深く考えないでみては?
言葉使いは人それぞれだし、キレイな言葉であっても汚い言葉であってもとり方だと思います。
イヤなら近づかない!

• とーはん

とーはん

みーちゃんさんは、汚い言葉でもうまく受け取れるんですね💦羨ましいです😢💓

近付かなくても、子供同士はやっぱり近づいちゃいますよね😓難しいです。今日まさにそんな感じでした。

• 6月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

挨拶程度でそれ以上付き合わないようにして、あまり気にしないようにしましょ!
    それか違う所はないのでしょうか?その人に会わないように^ ^

• 6月28日
ぴぃまま

自分の住んでる地域だとその様な口調にはならないので普通ではありません。
でも、その方がどこに住んでたのか分からないし、全国で色んな方言があるから何とも言えないですよね😢

言葉遣いで、ペットみたいに扱ってると感じるのはあまり分かりませんが…💦
ペットに対して、バカタレとかあまり言わないかなと。笑

• とーはん

とーはん

出身市と歳も少し上なので、言葉が荒いのも分かります!頭で分かってても、やっぱりなんか嫌です😢性格もありますよね💦

ペットみたいな……うーん、なんて言えばいいのか分からないんですけど、お子さんも1人の人間なのに、自分のモノのような扱いをしてるというか(言葉遣いだけでなく) すみません、うまく伝えられなくて😢

• 6月27日
メープル

私も言葉遣いが汚い方は苦手です💦
主人の友人がうちの子に「おーい、ガキんちょ」と言ってるのを見て、ドン引きしました。
あと、義父が車の運転すると「あぁ!もう!」とよく怒鳴ってるので、付き合いたくないなと思ってます。
子供が言葉を真似すると嫌なので。

• とーはん

とーはん

そうなんですよね!言葉を真似するの嫌です💦なるべく主人にもせめて子供の前では丁寧な言葉遣いしてってお願いしてます!

きっとどこかで覚えてきちゃうんでしょうけどね😭難しいです!

• 6月27日

支援センターとかは色々なタイプのお母さんが来るので、その中には苦手だなって思う人もいますよね💦
ただ、その方の言葉のことは、その人の価値観では普通なんだろうし、お子さんに手をあげてるとか、明らかに暴言を吐いているとかでないので気にしないようにすれば良いかな?と思います。顔を合わせるのは仕方ないけど、それ以上深く付き合わなければ良い話なので。

• とーはん

とーはん

いろんなタイプのお母さんいますよね!私自身もいろいろ考えさせられます。

そうなんですよね(>_<)暴言でも虐待でもないので……私の気の持ちようですよね!幸い←?月齢もあちらのお子さんが少し上なので、今後極力関わらないようにします!気が楽になりました!ありがとうございます😌✨

• 6月27日
まままま

私も支援センターで連絡先を交換したママさんが、後日会ってみたら赤ちゃんを「バカタレー」って言ったり、赤ちゃんが奇声出したら「うるさいよ!」って口をふさいだり(周りに配慮して咄嗟にしたのかもしれませんが…)、私には考えられないなって場面を見ました😭
でも可愛がってる様子ももちろんあったので、性格だから仕方ないのかなと…

でも私とは合わないと思って、連絡とるのやめました!

• とーはん

とーはん

あっその方も『うるさい』言ってました。ほんと性格ですよね。公共の場であんな感じなら家ではどうなんだろう……?

関わらないのが1番ですね😌✨

• 6月27日
Saki✰

こんばんは😀

もちろんこちらも人間なので苦手なタイプいますよ〜!
ただ「普通」の基準って、人によって違いますよね。
これからお子さんが成長して、幼稚園や保育園に通うようになると本当に様々なタイプのママがいますよ😅
もちろん言葉遣いの荒いママだっています。だからと言って、それだけで子どもへの愛情を計れるかというと…そんなこともないんですよね。
苦手なタイプのママを否定するつもりも権利もないですが、私は「ちょっと苦手だな〜」って人とは、一線を引くというか…できるだけ必要最低限なお付き合いで済むようにはしてますね😅

• とーはん

とーはん

『普通』って難しい問題ですよね(>_<)
    今はまだ 親の都合で関わらない!が通用しても、今後保育園幼稚園で息子に仲良い友達ができて、お母さんと合わなかったらどうしようとすでに悩んでます(笑)
    言葉遣いが全てではないですしね😩

適度な距離を保てるようにします!
    ありがとうございます✨

• 6月27日
みちる

子どもに対しての言葉遣いが荒いのはちょっとこわいし苦手ですが、おもちゃを横取りしても平気な顔して注意しない人とか、スマホばっかり見てるような人よりはいいのかなぁと個人的には感じました。
深く関わりたくはないので、自分なら会わないように行く時間ずらすと思います。

• とーはん

とーはん

確かに!!そうですよね!スマホばかりの人多いですよね💦そっちの方が嫌ですね!
    行ってる支援センターは携帯禁止なので気付きませんでした!0歳児クラスが週一回で、みんな午前中に来て午後は誰もいないんですよ😭極力関わらないようにします!ありがとうございます😌

• 6月27日