※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
お金・保険

事故時の保険対応について相談です。バイクと車の事故で相手の保険屋の対応が正しいか知りたいです。

お世話になります。

こちらでいいのか分からないのですが、事故をした時の対応(保険)についてお聞きしたい事があります🙇

詳細は長くなるので分かる方がいらっしゃったらお伝えしたいと思います💦(勝手を言いまして申し訳ありません)

簡単な情報として、こちら側がバイク。相手が車です。
その際の相手側の保険屋の対応としてそれが正しいのか、どーかを知りたいと思っています。

コメント

医療事務で事故の対応をしていました!
私で分かることがあれば
よいですが‥( ; _ ; )

• くみてぃん

くみてぃん

早速のお返事本当にありがとうございます🙇

少し長くなります💦
    申し訳ありません。

今朝、義兄がバイク事故にあいました。
    信号の無いT字路で、相手側は右折、義兄は直進でした。

命は助かったのと、警察に処理もして頂きその辺りはいいのですが‥‥

相手側の保険屋が義兄に『労災使えますよ?それで足らなかった分はうちが持つ形も取れます』と連絡をしてきたみたいなんです。

私の認識が間違いで無ければ、確かに通勤途中での事故なので労災は適用されると思います。
    ですが、それは例えば義兄が単独事故であれば、義兄の勤め先の労災で対応してもらえばいいかな!?なんですが、相手側がいる場合、わざわざ会社に労災で対応してもらうべきなのでしょうか?

先程、相手側が夫婦で姉(義兄)の所へ来て玄関先で謝罪の後、直ぐに帰ったみたいなんですが、その際も自分の保険屋が労災を使うか返事を欲しがっていると一言残されたみたいで。

この様な場合、自分の会社に義兄は労災を申し立てるのが当然なんでしょうか?
    何だか違う様に思えてならないんです。

もしご存知であれば少しでも何か情報を頂ければ幸いです🙇

• 6月27日

退会ユーザー

私の回答はあくまで医療事務で得た知識ですのでご参考程度にしてください😊

私としては、労災にしないでよいです!
    相手の保険会社にきちんと
    対応してもらっていいと
    思います!

労災にはしません!と
    はっきり言ってしまいましょう!💪✨

• 6月27日
  • くみてぃん

くみてぃん

ご回答ありがとうございます🙇

やはりそうですよね💦
    モヤモヤが晴れました。

私も義兄と姉に使う必要は無いだろうと伝えていたんです。

お知恵を貸して頂き本当にありがとうございます🙇

• 6月27日

退会ユーザー

とんでもないです!
    保険会社の方がきちんと
    対応してくれるといいですね!✨
    お大事になさってください✨

• 6月27日
chico

先日、逆になりますがこちらが車、相手がバイクで追突事故を起こしました。
どのような事故で、どんな対応だったのですか?

• くみてぃん

くみてぃん

早速のお返事本当にありがとうございます🙇

上の方へ詳細を記しました。
    お手数お掛けして申し訳ありませんが、ご確認頂き、お知恵を頂けたら幸いです🙇

• 6月27日
  • chico

chico

確認させて頂きました。
    労災にしなくていいと思いますよ。
    向こうの都合の良い方にしたいだけなのかと。
    実際、私も通勤途中で労災になるかと思いましたが、労災にしないでも処理できましたので!

• 6月27日
  • くみてぃん

くみてぃん

お手数お掛けして申し訳ありませんでした🙇
    ありがとうございます。

私も同じ事を思いました。
    労災なんて使えば相手の都合の良い方になるだけだと💦
    保険屋も自分の顧客を守るのが仕事だとは思うんですが、労災の知識・認識が甘い?と感じ義兄に突っ込んできただけの様に思えてなりませんでした。
    事実、謝罪に来てまでも相手側の口から労災を急かす発言があったので。

教えて頂き本当にありがとうございました🙇

• 6月27日
ママリ

労災にはしないです!
相手が悪いんですよね?
向こうの保険会社に対応してもらいます。
治療費も慰謝料もでますし。

• くみてぃん

くみてぃん

お返事本当にありがとうございます🙇

どれぐらいの比率で相手とこちらで責任按分されているのかは私には分からないんですが💦
    詳細に記した通り、右折してきた車の後方部に当たり義兄は転倒しました。

やはり労災は違いますよね?
    モヤモヤが晴れました。

本当にありがとうございます🙇

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

労災は使いません!と
    言えば大丈夫と思いますよ😌✨

• 6月27日
  • くみてぃん

くみてぃん

ありがとうございます🙇
    義兄と姉に使いませんと言い切る様に!と再度伝えておきます。

本当にありがとうございました🙇

• 6月27日
リツ

ディーラーで働いていました。
コメント拝見しました。

労災は詳しくないですが、
自賠責と労災は一緒につかえなさそうなので、義兄様の方が過失が高ければ労災つかうべきですが、そうでないなら使わない方がいいと思います。

相手が謝りに来ているので相手の過失の方が高そうなのかな?とも思いましたが、
右折と直進で車の後方に衝突したということなので、車が曲がりきったところにぶつかっていってしまっていると、もしかしたら前方不注意を取られるのが大きくなりそうな気もします(車の前方や横ではない=車がうごきだしてしばらく時間が経っていると思うので。)
具体的にどんな道・事故状況かわかりませんが、T字路があるということで一応気をつけて走られていても、避けようがないような状況であればまた別かと思います。

あとは、信号がなくても一時停止があったかどうか。相手の方にのみ一時停止があれば、相手の確認不足で飛び出したところに突っ込んでしまった。と、相手が悪くなるかと思います。(このケースは多いです)
多分こちらの状況のような気はします。

動いているもの同士の場合は、よっぽどじゃないと10:0は難しいです。

義兄様のバイクの任意保険の会社には相談されましたか?

また、最悪義兄様の方が過失割合が高いか五分五分に備えて、会社が相談しやすいようでしたら相談するのもいいかもしれません。

• くみてぃん

くみてぃん

詳しくご説明本当にありがとうございます🙇

おっしゃる通りです。
    義兄がメイン道路を直進していて、相手側が脇道から合流する状態で、相手側にのみ一旦停止がある現場です。

恐らく義兄もまさかで曲がってきたのが分かりブレーキを掛けたんだと思います。
    それで速度が少し落ち、車後方部へ衝突した形だと思われます。

義兄にも責任は勿論あると思います。
    責任按分や過失割合と言うよりは労災を勧めてくる保険屋に疑問を感じ相談させて頂きました🙇

私は今朝たまたま本当に奇跡的な偶然で子どもを保育園に送るのに現場を通り、義兄が事故に遭った現場に遭遇しました💦

その際、相手側が身内だと言う私に間違いなく『僕がバイクの速度を見誤ったんです』と言われました。
    なのに、労災を使え??となりモヤモヤしました😥

また義兄にも自賠責の事確認しておきます!!
    本当にありがとうございました🙇

• 6月27日
  • リツ

リツ

質問の意図からそれてしまったみたいで申し訳ございません💦
    相手の対応はおかしいです。自分の支払いを減らしたいだけです💦

そういう事故状況でしたら相手の方が悪そうなので労災使わずでいいと思います( ´ー`)
    義兄様の任意保険会社への連絡だけでいいと思います❗
    ご自身の保険会社に連絡しても、相手への賠償の支払いに保険をつかわなければ等級はさがりませんのでご安心ください( ´ー`)
    例えば過失1割だったとして、その分を自分の財布から支払えば問題ないです。

自賠責のことは義兄様に話さなくて大丈夫です💦ややこしくしてしまいスミマセン💦
    もし、お兄様の方が過失が高く、労災を使う場合、相手の自賠責と労災とどちらもからは出ない(自賠責の補償範囲を越えた分はでます)ということです💦
    自賠責は、他人に怪我をさせてしまったときの賠償であり、自分の自賠責から自分に使うことはないからです💦
    なので、

減速して、相手の方が一時停止だと相手がほぼ悪いです。
    減速したけど避けきれないスピードで相手が出てきたと主張すれば過失はぐっと抑えられると思います。
    交渉はかなりしんどいので、ご自身(義兄様)の任意保険の会社に任せたらいいと思いますよ!

私もオートバイでころんだ経験があります(´-ω-`)
    翌日にむちうちがきたりするので、
    様子を見て、痛みだしたら再度病院にかかってくださいとお伝えください。
    お大事になさってください(-""-;)

• 6月28日
  • くみてぃん

くみてぃん

こちらの書き方が曖昧で伝え方が悪かっただけです💦
    こちらこそ申し訳ありません🙇

お知恵を貸して頂き本当にありがとうございます。
    姉と義兄にそのまま伝えます🙇

本当にありがとうございました!!

• 6月28日
まろん

整骨院で働いていました。
労災使えとか自分の健康保険使えとか言ってくる保険会社増えていますよ!
相手の保険会社からしたら少しでも払うお金が少なくなるようにそういう風に言ってくるようです。
まず、お兄様の入っている任意保険で「弁護士特約」はついていませんか?おそらく向こう側の過失が多い場合弁護士特約を使うことで等級が変わったりすることはないと思いますので、もし弁護士特約が入っていたら使った方がいい場合があります。
保険に関して素人である被害者が相手の保険会社に丸め込まれてしまうことはよくあることですので、もし契約にはいっているのであれば1度相談してもいいと思います!

• くみてぃん

くみてぃん

やはりそうなんですね💦
    当たり前ですが事故ありきで生活してる訳でも無く、保険に疎い私達です。
    丸め込もうとしてきますよね。

特約等は私も把握してませんので、姉と義兄に確認して、付いていれば任せる様に伝えます!!

お知恵を貸して頂き本当にありがとうございました🙇

• 6月28日