※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちまま
子育て・グッズ

お風呂に入る前に熟睡してしまう4ヶ月の娘がいます。夜中に起こしても起きないことがあり、12時を超えても起きることが。暑い日中にもかかわらず、夜中にお風呂に入れるべきか悩んでいます。

こんにちは!!
現在、4ヶ月の女の子を育てています☆

皆さんにお聞きしたいことがあります。
娘はお風呂に入る前に熟睡してしまい、起こしても起きなくて夜中になってしまうことがあります。
元々、旦那さんの仕事終わりが遅く、すこし夜型の生活になってしまってるのですが、大体9時頃にお風呂にしています。
しかし、その前に寝てしまって次に起きるのが、12時を超えることがたまにあります。
今はとても暑く、お昼も汗を沢山かいてるんですが、この場合は夜中でも起きた時にお風呂に入れるべきですか??
初めての子供なので、皆さんならどうされるかお聞きしたいなと思います!!

コメント

まめちゃんママ

私はもっと早くに起こして入れたり、起きなかったら寝たままいれちゃいます♡笑

あーぴょん

こんばんは‼︎
うちも4ヶ月です。

旦那も仕事が遅く疲れてるので、
(旦那も眠ってしまうのでσ(^_^;))

旦那が帰ったら
息子が寝てようが、泣いてようがお風呂に即いれてもらってました‼️
旦那が風呂で息子を洗っている間に夕飯並べて、
息子の風呂終わったら
旦那にごはん‼️
みたいにしてました(^ω^)

昼夜逆転しないように
なるべく同じ時間いれろって言いますが…無理な話です(^ω^)💦

aoiiro

日を跨いでしまうならば、私ならば入れずに寝かしてしまいます。
この時期だと、汗をかいてるしサッパリさせたいことも分かりますが、一度、目が覚めてお風呂だと、なかなか寝てくれないと思います。
汗をかいてしまうことが多くなるので、通販とかで売っている、背中に入れて汗を取ってくれるものを使うのはどうでしょうか?

これから離乳食が始まったりすることもあるので、少しずつ早めに入れるようにした方がいいと思います。
娘も夜型になってしまい、私自身が苦労したので…参考までにお話ししました(^-^;

フウママ

旦那さんの帰りを待たずに夕方にでも一人でお風呂入れられませんか???
低月齢から使えるお風呂用のチェアを使うとか、寝返りがまだならお風呂のドアの外に寝かせておいて自分が洗う間はドア開けっ放しとか…。もう寒い時期ではないですしね。
もう赤ちゃんは汗じゃんじゃんかく季節ですから毎日お風呂に入れるのはもちろんですし、夜中に起きたときお風呂入れるとなるとその後目が覚めてなかなか寝ない…なんてなったらママも大変ですよね。

私も帰りの遅い夫を待ってましたが、お風呂が遅いと寝かしつけにも時間がかかって大変だったので今は一人で入れてます。
離乳食始まる前に生活リズムを整えると後々楽ですよ♪

やーmama

私の仕事が18時に終わるので
帰って,すぐにお風呂に入れます
(¯ω¯)
※旦那さんは2回しか入れたことない役立たずです(´∵`)

暑くなってきてベトベトするので
仕事行く前に
行水してます(´・∀・)ノ
(石鹸無しで,お湯で身体を流して
カーゼで顔をふくぐらいです)

mole

うちの子はお風呂入ったらすぐ寝るので、9時頃お風呂にしてます(●´ー`●)
寝てても10時頃には一旦起こして、お風呂でもう1度寝て朝まで寝ます^o^
お風呂で覚醒しない子なら、起こしてお風呂入れちゃいましょ〜(●´ー`●)

mamari

9時にお風呂遅い気がします!それぞれ生活スタイルがあるので何とも言えませんが..うちの子は9時には寝ていますよ!6時にはお風呂に入ります。

私も、旦那が転職前は帰りが夜中の仕事でした。けど毎日夕方には1人で入れていましたよ!

このまま今の生活リズムでいくと、寝るのがかなり遅くなってしまうんじゃないでしょうか?22時から成長ホルモンが活発になるといいますから、それまでには寝かせてあげれたらお子様の為かと私は思いました(´◡`)

ひめっちまま

ご意見ありがとうございます!!
寝たまま入れると、この世の終化のように泣いて暴れるので、お風呂どころじゃなくなってしまうのです(。•́︿•̀。)
もうちょっと早めにお風呂入れれるようにしてみます!!
ありがとうございます!!

ひめっちまま

同じ4ヶ月なんですねー☆

スケジュールがしっかりしてて、羨ましいです!!
旦那さんが帰る時間がバラバラなので、なかなか思ってるようにいかず、、、

もちろん、そのほうがいいんだろうけど、やっぱり現実的に難しい部分がありますよねー(´・・`)

ひめっちまま

起こそうとしたんですが、怒ってかなり泣き、起きてくれませんでした。
確かに、お目目ぱっちりになるのでなかなか寝なくなり、大変になりそうです。
通販、見てみます!!

そうなんですね(´・・`)
後1ヶ月もしたら離乳食が始まるので、少しずつ調整していこうと思います!!

ひめっちまま

寝返りしてしまうんです(´・・`)
お風呂チェア、どんなものがあるのかわからないので、今度見てみたいと思います☆

離乳食までにリズムが付けられるように頑張ってみます!!

ひめっちまま

お仕事されてるんですね!!
お疲れ様です!!
ご自身で育児も仕事もお風呂もすごいです…。
私も頑張ります!!

朝のシャワーのような感じですね!!
余裕があればやってみます!!

ひめっちまま

お風呂の後はネンネと習慣になってるんですね!!
うちの子はすぐ寝るときもあれば、そのまましばらく起きてるときもあります☆

覚醒するときとしないときがあるので、いちかばちかになりますー(´・・`)