※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
妊活

子宮内膜ポリープの掻爬術後、何週周期から妊活再開すべきか、病院によって異なるでしょうか。

子宮内膜ポリープの掻爬術を控えてます。
手術後、何週期から妊活再開しましたか?病院の方針により判断はまちまちなんでしょうか?

コメント

あしママ

私も同じ手術をしました。不妊治療の病院でやったのですが、術後2週期目から人工受精を開始しました。2回目の人工受精で妊娠しました。

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます。やっぱりポリープを取ると妊娠しやすくなるんですね!
    七月の初めにするのですが、二周期目ということは、八月には再開できるということですか??
    心身ともに焦っているので、何ヶ月も見送るのが不安になっています(;_;)

• 6月27日
  • あしママ

あしママ

私は年齢もあったので見送るのが更に不安でした。
    私は着床しやすい位置にポリープがあったみたいで、病院でもわかってて一回目の人工受精をしたんですけど妊娠せず…妊娠しなかったら手術をしましょうっていう話だったので。結局術後一度生理がきて内診して経過がよかったので人工受精をしました。一度目に妊娠していたとしても、二人目を授かる前に手術するという話でした。術後の経過もあるので病院側も判断しづらいのかもしれないですね。

• 6月27日
  • ひなの

ひなの

そうなんですね!!
    質問ばかりすみません。丁寧に回答ありがとうございます。
    わたしのポリープはあまり着床に関係のない場所とは言われており今週期は自然にタイミングを取りました。不正出血が始まったのでそろそろ生理かな、という頃です。
    手術は生理後何日目にされましたか??
    わたしは左側排卵でしか希望がないので、経過よくいくことを願ってます(;_;)

• 6月27日
  • あしママ

あしママ

5年前程に手術をしたので生理後何日目に手術したのか記憶が定かではなくて…お役にたてなくてごめんなさい。
    経過よく順調にいく事を願っています。

• 6月27日
  • ひなの

ひなの

丁寧にご回答くださりありがとうございます!!
    とっても助かりました。ありがとうございます!

• 6月28日
もも

初めまして(^-^)

私は先週子宮ポリープ手術してきました。

私の場合は、子宮鏡での手術でした。

病院からもらった説明書には、
術後2週間は避妊
さらにその後、2週間はコンドームをつけてくださいと書いてありました。

私も年齢的にもすごく焦っていて、ネットで色々検索したり、ママリでもたくさん質問させてもらいました。

色々心配になりますよね(>_<)

• ひなの

ひなの

初めまして、コメントありがとうございます。
    ポリープの摘出にも種類があるのですね!とても痛いと聞いているので怖いです、、
    二周期も見送るなんて無理って思ってしまうので、一周期で再開できると聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月28日