※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きながら痙攣のような動きをした後、動きが止まりました。心配しています。生後5ヶ月の男の子です。痙攣のような動きは赤ちゃんの頃にあるものでしょうか?息子の呼吸を確認しています。

心配です、、!
お風呂あがり泣いていたのでいつものように
添い乳しながら寝かしつけてたのですが
体が1度びくっとなったあとに右腕がプルプルプルプルっと痙攣??のような感じに動いていました。

びっくりして「痙攣してる!!!」と大きい声で旦那を呼んだ直後、動きは止まりました。
その後はスースーと寝ています。。

明日で生後5ヶ月の男の子です。
赤ちゃんの頃はこーゆう痙攣のような動きがあるものですか??😞

心配で何度も呼吸をしてるか確認してしまいます...

コメント

mama

一度、病院に行かないとダメですよ

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    明日明後日のうちに診てもらおうと思います

• 6月27日
鈴奈*

うちも決まって右足だけ痙攣するときがあります。気になって検診のときに先生に聞いたら、赤ちゃんは眠くなると痙攣のように震えることがあるからお母さんはびっくりするかもしれないけど、気にしなくて大丈夫だよ(^ ^)と言われました。アゴが痙攣する赤ちゃんとかもいるんだよ(^ ^)と言われ、確かに言われてみたら眠たそうなときや寝る前によく出てた気がしました。

私はそれからあまり気にしてませんが、なにかかかりつけに行ったときに先生に聞いてみたほうが不安な気持ちでいるよりいいと思います(^ ^)

• あや

あや

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました~!!
    明日、予防接種で病院行くので先生に聞いてみます!!

• 6月28日
  • 鈴奈*

鈴奈*

グッドアンサーありがとうございます(^ν^)★
    あやさんの質問をみて、本当にうちだけじゃないんだと私も安心しました(^ ^)
    でもあやさんのところの先生がなんというかわからないですが、ちょうど病院行かれるなら聞いてみたほうがいいですね(^ ^)なにもないことを祈ります✨

• 6月28日
おたけ

うちの息子もお風呂から上がり寝かしつけの授乳で最近たまに左腕を痙攣させてます。
決まって左腕ばかりです。
痙攣でも大丈夫なものと危ないものとあるそうですが、私は自己判断で大丈夫だろうと思い診せてなかったです。
ですが、やはり心配ですし安心したいので近々医者に診せに行くつもりです!

• あや

あや

私も調べましたがやっぱり自己判断だと不安ですよね。。
    うちも明日明後日のうちに診てもらいに行きます!

• 6月27日
アルフォート

熱は無くて、痙攣ですか?なんか心配ですね。

うちの場合は、熱性痙攣なので話は別かもですが…
先生には、左右対称の痙攣なら問題ないけど、片方だけとかなら危ない。と、言われたことがあります。

明日にでもすぐ病院で聞いてみた方がいいかもですね!
また、痙攣の時の動画取れればとって店に行くと先生も診察しやすいかと思います!

• あや

あや

熱はないんです、、
    一応小児救急に電話で話したら、様子見て大丈夫と言われましたがやはり心配です。
    またこの後も同じような痙攣起きたら落ち着いて動画撮影しておこうと思います(><)

• 6月27日