※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

保育園で息子が問題行動を起こしているが、保育園側が報告していないことに不安を感じている。対処方法について悩んでいる。


保育園について。


息子は気に入らないことがあったら
私たちのことを叩きます。
怒ってもやめず、さらに叩きます。

本やおもちゃも、投げて遊びます。
やったらダメと怒りますが、意味がなく。。

しまいには私達に向かって投げて
当たったら本当に痛いです。

今日保育園ノートにそれを書きました。

そしたら、

保育園でもお友達を叩いたり、お友達におもちゃが当たったりしてます、その度にお声はかけさせていただいてます

と書いてました。

え?いつから?
普通 お友達を叩いたり、おもちゃを投げたものがあたったりしたら
すぐ、親に報告するものではないのでしょうか?
怪我とかしてなかったら
報告はないものなんでしょうか😢?

保育園でいつか、やってしまいそうで怖いっと思って
書いたら、まさか もうしてたなんて
ショックで泣きそうです。。

怒ってもやめず、怒ったら手に持ってるものを
私たちに向かって投げる、叩く

遊びの中でも、笑いながら叩く。。

もう、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

MhRtYn

うちの子もよく叩きます。
気に入らないことがあると収まるまでやります。
今日同じく保育園で他の子を叩いたりしたので、注意しましたと言われました。

が、うちの保育園の場合は入園時の説明で子供同士なのでそういうことがあります。大きいケガなどではなかったりこちらで対処出来るくらいのことは報告しません。
他の子を傷つけてしまった。傷つけられてしまった。など報告して欲しい方の場合はおっしゃってください。といった感じでした。

  • MhRtYn

    MhRtYn

    保育園側はトラブルを避けるために、ケガをさせてしまったりしても、誰がとか個人名は教えないとおっしゃってましたよ。

    • 6月27日
  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    初めにそうゆう説明とかまったくなく…
    説明があれば、ちょっとは安心
    できますよね。。

    保育園になにかあったら
    報告してほしいって言うのは
    図々しいでしょうか?

    個人名を言われないのは姉の子供が
    保育園に言ってるので、それは
    知ってます^ ^
    息子も1度 軽い怪我をさせられた時
    誰がとか言われなかったです!!

    • 6月27日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    図々しくはないとは思いますが、個人名とかが出されない以上教えてもらったところで、どうすることも出来ないので…

    叩いてしまった。悪いことをしてしまった。はその場に居て、教えてあげないと後から言っても伝わらないから保育園側に任せるしかないかな…と私は思っています(>_<)

    • 6月27日
ねこねこまんじゅう

妹が保育士をしています。

子ども同士でケンカしたりしてお友達が怪我をしたりしても、見ていなかったり止められなかったりした私たちの責任ということで双方の親には言わないと言っていました(o_o)

預かっている以上、保育園の責任になるっぽいです。。

私も聞いてびっくりしました!
ケガしてきても、させてしまっても知りたいですよね(;_;)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    教えてほしいのが本音ですよね。。
    やっぱり保育園でも同じことしてるんだ
    っとショックで、、
    それが何度もあると今日初めて知って
    かなり複雑です💦

    • 6月27日
ねこねこまんじゅう

以前、市の育児相談に1歳過ぎに行った際に、しつけについてどのくらいすればいいものか保健師さんに質問したら大人の言っていることは分かっているから、毎日根気良く伝え続けたら伝わると言われました!

でも何回も注意しても変わらないと気が滅入っちゃいますよね。。

預けていて見えない分、心配ですね(;_;)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    今でもちゃんと、何度も伝えれば
    分かるんですね😢
    まわりに今言っても仕方ないんだから
    とか、喋れないから行動で示してるから
    仕方ないって言われて…
    でも怪我させてからは遅いし、
    ダメなものはダメだし。。

    ほんとに心配です😭

    • 6月27日
ゆうゆう

うちも一歳2ヶ月から3ヶ月過ぎまでありました!
うちの場合は怒ってではなく遊びながら投げたりおもちゃで顔叩いたりしてました💦
お友達のお家に遊び行った時も同じ月齢の女の子におもちゃで叩いたり平手打ちしたりして楽しそうにやってました💦😱

その度に私はダメそれしたら痛いよ!って言って叩きそうな時や投げそうな時は寸止めで手を止めおもちゃをとりあげてました。
ただだめ!と怒るだけではなく叩くんじゃなくて頭いい子いい子だよって言って頭をなでさせるように教えました!

そしたら今は全くやらなくなりました!
時期もあると思いますが、叩いたら=頭いい子いい子、投げたら=おもちゃぽんダメそっとだよと?と教え込みました( ^^ )

怒るだけでは反抗的になるので、いい子いい子してって手を使って教えてみて下さい(*^^*)

その場その場でちゃんと言い聞かせれば身につきます(*^^*)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    その場で何度も注意して
    やめさせるしかないですよね😢
    頑張ってやめさせます(*^ω^*)

    • 6月28日