旦那が連休に2日連続友達と遊びに行くとか、泊まりで旅行行くのってそん…
旦那が連休に2日連続友達と遊びに行くとか、泊まりで旅行行くのってそんなによくないことですか?
1歳の娘が1人います。
私は世間話の一つとして旦那が今週土日遊び行くから娘と2人でどこいこう〜いいところあるかなーと言う話をすると、連続して遊び行くの!?え!?や、泊まりだと、小さい子いるのに旦那だけ泊まりで遊び行くの!?と結構引かれます。周りの友達、結構みんなそんな感じの反応です。
旦那は仕事柄帰りが終電になることがほとんどなので、平日はワンオペです。でも私は職場が同じなので、忙しいことも承知の上で結婚しました。
でも友達と話をするとやっぱり旦那の話題はでてきて、私が普通にする会話に友達は、え、大丈夫?○○(私)が心配と言われて、だんだん話すことも友達と遊び行くことも嫌になってきました。
旦那は子供ができてから遊ぶ頻度も減ったし、飲みに行くことも月1あるかないか、普通の土日休みの日はたまに予定を入れますがどっちかは絶対に家族時間にしてくれます。
それを話してもなぜかあなたの旦那大丈夫?みたいな言い方されます。
うちはうちで私が気にしていないので、友達の言うことを気にしなければいいことは承知していますが、連続で遊びに行くとか、泊まりに行くとかってあんまり話さないほうがいい内容なのでしょうか…
- ママリ(1歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
よく独身気分だよねなんて聞きますよね。
うちの夫は毎週水曜日友達と遊びに行ってるけど全然オッケーで、私も数ヶ月に一回泊まりで飲みに行ったりもしてます。
本人達がよければ外野は黙ってろとは思いますが、こちらからそれを話すことで色々突っ込んできたくなる人たちがいるのも事実だと思うので、それなら家庭のことはもう誰にも言わないかって感じにしますね☺️
ママリ
夫婦で納得してることなら全然悪いことじゃないと思いますよー!
周りはご主人がよくないと言ってるんじゃなくて主さんを心配してるだけではないですか?そこの捉え方を変えることができればまた変わるんじゃないかなと思いました。夫が遊びに行くという話題以外でも同じことが言えますけど、毎回同じような反応をされるのがうんざりならご自身のためにもう話さないほうがいいと思います。
-
ママリ
そうなんですよね。。心配してくれてるのはすごくわかります🥲でもその心配が逆に傷つく?というか、不快な気持ちになるので言わないのが1番良さそうですね…😇結構何も考えずに発言した内容につっかかることが多いので難しいです…😭😭😭
- 3時間前
はじめてのママリ🔰
義妹夫婦が、同じような感じです。
旦那さんが、泊まりで釣りに行ったり、出掛けたりしていて、義妹と子供たちは、近所の実家へ帰省してるので、特に気にはならないと言ってました。
当人同士が良ければ、別に遊びに行っても良いと思います^_^
-
ママリ
うちも、旦那が泊まりに行く時は旦那が私の実家に送ってくれるし、実家でゆっくりできるので私的にはいいのですが、私の母も結構心配してくる感じで…😂来年も旦那がスノボに泊まりで行くみたいなので、実家に送ると言ってくれてるのですが、またなにか言われそうなので実家行くか迷ってます…😭
- 3時間前
ちー
世の中の男性陣は、小さいお子さんがいても、家庭を顧みず、自分優先に自由に予定を入れて遊ぶ方も多いので、ママリさんの話を聞くと、周りの方は旦那様がその部類に感じてしまうのかも知れませんが、あくまでママリさんが納得していて、不満も何もないのであれば、家庭それぞれなので、良いかと思います。うちは逆に、年中在宅でゴルフと株しかやらないのに、日曜は毎週ゴルフの試合で、近場でさえも家族でお出掛けなんて、年に数回しかなかったので、確実に前述の家庭を顧みない方でしたが😅😅😅
それでも、旦那と行動するのが疲れてくるので、子供と2人の方がありがたく、それなりに『ご勝手にどうぞ😅』でした。
-
ママリ
ですね、、私の友達の旦那さんは話を聞く限り人付き合いがそもそも少ないから遊びに行くとかあんまりないみたいなので、そもそもよく出かけるうちの旦那が考えられないみたいです…😇
それぞれの生活スタイルがあるからうちはうちスタンスでいるのがいいですね…!- 2時間前
はじめてのママリ🔰
旦那さまが大変だからといっても、ママにだって休みも自由時間もないし同じくらいかそれ以上に大変ですよね。子供と付きっきりで。
なのになんで男側だけ旅行に行く時間が与えられるんだよって思う人は多いと思いますよー。
あんまり話さない方がいい内容とかではなく友達の反応が嫌ならご自身のために話さないほうが賢明なのでは。って感じです。
-
ママリ
確かに私は子供産んでから子供を置いて旅行にいくなんてできないのでそう思う人の気持ちが全くわからないわけではないです…😇
あまり話さないが吉ですね😇- 2時間前
さあた
良くないわけじゃないですが
奥さんがワンオペで頑張ってる時のフォローをしてないって思われてるのかもしれないですね!
私の旦那も予定があったりお泊まりあったりしますが
家にいる時は娘と遊んでくれてますし
仕事が終わってから家に着いて
終わってない家事をやってくれたりするので
感謝している部分も多いです!
ワンオペは辛いところもありますが
楽しいこともあるので私は苦ではないです!(今のところ)
多分その友人は、ワンオペ=辛い
というイメージなので
辛いことをずっとしていて、旦那さんが休みの時もワンオペとなると
辛い+辛いだから大丈夫?という心配もあると思います。
適当に大丈夫だよ〜と何度か言っていれば突っかかってこないと思いますが
気にするのが面倒ならもうその話題は出さない方が無難かもしれませんね💦
-
ママリ
そうですよね、、まあたしかに、私が私の立場の人から同じ話されたら、いくら本人同士が納得してると言われても心配にはなるかもです…😇
話さないのがいいですね…😇- 2時間前
はじめてのママリ🔰
世間一般的には無し派が多いと思いますね。
仕事忙しくて平日ワンオペは仕方ないしそれに関しては何も思わないけど、平日ワンオペなら土日もワンオペはちょっと。ってなります。
別に夫婦がそれでオッケーで、揉めてないならいいと思いますよ。
話さない方がいいわけじゃないけど、世間一般的な意見としては反対派が多いから、批判されるのが嫌なら話さない方が自分のためだと思います。
私がオッケーだからいいの!って強く言い切れるならいいけど、気にするなら話さない方がいいと思います。
-
ママリ
そうですよね、そう言う意見も多いですよね。
泊まりに行くことは批判されたことがあったので、もう他の人には言わないって決めてたのですが、今日、今週土日に旦那がいないからどっちか空いてたら子供と3人で遊ぼーって友達誘ったら、2日連続で遊び行っちゃうの!?自由すぎない!?と予想外の反応きたので、あ、そこも批判されるんかーという感じでした😇
もう旦那の遊びに関することは他の人には言わないようにします😇- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
土日両方は、え?ってなりますね😅
そんな旦那大丈夫?ってなる友達の気持ちわかります。
ママリさんがいいなら家庭内はそれでいいとは思いますよ!
ただ常識的には普通じゃないので、それを理解した上で話す内容は考えた方がいいですね!- 2時間前
-
ママリ
そうなんですね…話し方も考えたほうがいいですね😇
参考になりました…🙇♀️- 1時間前
ママリ
独身気分ってよく聞きますよね。確かに母親が子供を見ててくれるから任せちゃって大丈夫って思っているところはあるかもしれませんが、それなりにルールを守ってはくれるので納得してます。本当は友達にもわかってもらいたいですが言わないのが1番良さそうですね…😇