※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬萌
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の湿疹が赤くなり、保湿をしていないことが原因か悩んでいます。皮膚科やケア方法について教えてください。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の息子の湿疹についてです。

つい1週間前まではこんなに酷くなっていなかったのですが、泣いたりするとここまで湿疹が赤くなり、見ていて痛々しいのです。。

母乳とミルクの混合で育ててます。
最近はミルクの量を減らし1日3〜4回で一回あたり40〜60ccを足しているかんじです。。
1ヶ月健診では赤みも出ていなかったので「心配ない」と言われました。

沐浴の時は、牛乳石鹸でよく洗っています。
その後は特に保湿はしていませんでした。

首の周りのあせもも出てきて、かわいそうです。。
母乳の質が悪いから出てしまうのか、自分がお菓子とか食べるのがよくないのか。。
実家にいるので、母にあんまりあれ作ってこれ作ってといいずらく。。

皆さん、どのようなケアをしていましたか?
できれば、ステロイドなどは癖になりやすいと聞き使いたくないのです。。
都内オススメの皮膚科や薬があれば教えて下さい。

コメント

いちご

沐浴後は保湿はしたいほうがいいですよ。
保湿ケアは早いうちからした方がアレルギーとかなりにくいみたいですよ。
すくすく子育てで言ってました。

酷いほうですね(;TДT)
うちの上の子もひどくて皮膚科でロコイドのぬりぐすりもらって塗ってました。
何回か繰り返しはなりましたが綺麗になおりましたよ。
ステロイド系も使用回数とか守れば大丈夫ですよ。

chunchun87

よく洗うっていうのがどれくらいの強さで洗ってるか分かりませんが石鹸を付けてガーゼで優しく拭き取るように洗ってお湯で流すくらいでいいと思います。あと、入浴後は保湿した方がいいですよ!!

• 冬萌

冬萌

指の腹で優しく洗うぐらいです。。

ローションで保湿をしてみて、様子見てみます。

• 6月27日
  • chunchun87

chunchun87

そうなんですね!
    ちなみにうちの子は新生児の頃からこれを使ってますよ!

• 6月27日
みぃ

乳児湿疹ですかね?
とにかく綺麗に保つのが大事です。
うちは授乳のたびに顔と首周りを洗浄綿で拭いて、桃の葉ローションとアトピタで保湿してます。
今のところ乳児湿疹もでてないし綺麗ですよ👌🏻

赤くなるのは体が火照るからだと思うので仕方ないです😅

ちなみに私は毎日コーラ飲んでアイス食べて…とか食生活ぼろぼろです💦

Kmama

うちの子も結構赤みがひどくて、泣いたり沐浴後など体温が上がるとその度に赤くなってました。
牛乳石鹸を使っていたんですけど、一ヶ月健診で産院の先生から「アトピコ」という石鹸をすすめられました!
すぐ綺麗になるわけではないですけど、湿疹のでき具合が減ったり赤くなった場所が治るのは早い気がしました!
合う合わないがあるかもしれませんが、参考までに...よければ使ってみてください😌

みかん

うちの子もそれぐらいひどくなりましたが、小児科行ってステロイド入ってない薬とヒルドイドもらいました!
これ塗ってダメだったらステロイドだねと言われたんですが塗ったら綺麗になりましたよ(^^)
小児科行く前はネットで調べてひたすら保湿してたんですけどダメだったので、一度小児科いってみるといいと思いますよ♪

• 冬萌

冬萌

アトピタを買ってみたので、塗って1週間様子見てから小児科行ってみようと思います。

• 6月27日
もふもふ

うちの子も写真くらい酷くなり病院いこうとしたんですが、アシュランという石鹸を母に勧められて試したら2日で治りましたよ!お店には売ってないんですが、メルカリとかで試供品とか売ってます☺️

くま

うちはオムツかぶれで非ステロイドのアズノールが出てそれを顔や首にたまに塗ってました。ひどく赤くはならなかったので、オムツかぶれがなかったらなにも薬は出なかったと思います。
アズノールがなくなったら首まわりは市販のポリベビーを塗ってました。
首まわりはなかなかしぶといです…。

赤ちゃんは代謝も活発なので、すぐに治ることもありますよ~
小児科には保湿大事!って言われました。

もも

うちの子も一週間前までこんな感じでした。
一日二回ワセリンをつけたらよくなってきましたよ!

• 冬萌

冬萌

普通の市販のワセリンですか?

• 6月27日
  • もも

もも

詳しく説明しますと。。
    1ヶ月検診で相談すると《沐浴のときに洗顔して》とのこと。
    しかし洗顔してもまったくよくならずむしろ膿みたいなものが出て悪くなってしまいました><
    後日別の小児科にかかったところ、ワセリンを処方されました。普通の市販のワセリンとの違いは分かりませんが、おそらく同じだと思います。

今はたまに湿疹がでますが、相当肌がきれいになりました!

• 6月28日
Q

うちもここ1週間でパーっと湿疹ができて昨日皮膚科に行ってきました。ロコイド、抗生剤のフシジンレオ、保湿にプロペトがでて土曜まで三重に1日2回塗るように言われました。
他の方が仰ってたようにステロイドでもきちんと塗り方や使用回数をきちんとお医者さんのいう通りにすればいいし、私は早く治してあげたいので処方されたら塗るようにしています。ステロイド系は色々な考え方があるので難しいですよね。

あとはアトピタの固形石鹸を泡立てネットで泡立てて顔を洗うようにしました。
お互い早く治るといいですね!

るんるん

うちの子も少し前に湿疹ができ始め、その時は泡で出てくるタイプのもので顔を洗いガーゼで拭き取り洗っていました。新生児だし!とおもって保湿もしてなかったです。
でも日に日に増えてく湿疹を見てかわいそうで試しにとおもってケアを変えてみました。
顔は牛乳石鹸の青いのを泡だててしっかり洗い擦るのが悪いのかと思いガーゼで拭き取らずシャワーをそのままかけてしっかり流してあげました。
その後は桃の葉ローションを塗りコットンに浸してパックにしてました。
コットンを取るとすでに赤みはひいていて桃の葉スゴイ!1日めでこれだけ変わるのかと母と驚きました。仕上げにうすーくうすーく家にあったサンホワイトという純度の高いワセリンでフタをして終わり。3日くらいですっかり綺麗になりました。
洗い方 流し方 桃の葉 と一気に変えたのでなにが良かったのかわかりませんがこれでそれ以来湿疹できてないので続けてます。
合う合わないあると思いますが牛乳石鹸も桃の葉ローションも安いので試してみる価値ありかなとおもってます(^^)