発達障害や特性をお持ちのお子さん育児で気をつけてることを教えて下さい。イライラしないポイント知りたいです😊
発達障害や特性をお持ちのお子さん
育児で気をつけてることを教えて下さい。
イライラしないポイント知りたいです😊
- はじめてのママリ🔰(5歳11ヶ月)
退会ユーザー
子どもだということを忘れないことです!
まだ生まれて◯年!できなくて当たり前だよねー😊
の精神です✨
後実年齢ではなく精神年齢で考えて声掛けするようにもしてます!
くにちゃん
特性を理解し、言い方悪いですけど「利用すること」ですかね🤔
こういう場面ではこうなってしまうからこう対策しよう、と言うのをきちんと留めて、多少の先回りをしておくことを心がけてます。
場所見知りが激しいから、初めての場所には早めに行って少し見て回ろう
人見知りもあるから、「怖くない」と思えるように私が進んで話をしよう
音に敏感だから、耳を塞げるものを用意しよう(イヤーマフ、ヘッドフォン)
など、何が嫌で何が怖いのかをしっかり覚えておくようにし、それに対して「なんで?」と思わず、「わかった。怖いんだね(いやなんだね)」とまずは飲み込むようにしています🙂
-
くにちゃん
書き忘れました💦
あとは、パニックや癇癪の時、私は声をかけません。
危ないことしてないかを見守りながら、何が嫌だったのか、何がきっかけだったのかを物理的にも距離を置いて観察、推理します。
(もちろん、誰かに迷惑になっていないことを前提に)
落ち着くのを待って、「何が嫌だったの?」と聞きます。
先回りして「〇〇が嫌だったんだね」と聞くと、癇癪することで伝わる、と学んでしまいそうだったので、それだけはしたくなくて、「待つ」になりました。- 12月25日
もこもこにゃんこ
まずは自分の心と時間に余裕を持つ事ですかね😄
自分に余裕があると、少々の事ではイラつきません。
逆に余裕ないと大した事ないのにイラつきます💦
子どもの特性とかいつものパターンとかを理解して先回りする。
コレは癇癪に繋がりそうだぞ、怪しいな〜と思ったら落ち着くアイテムを早めに渡したり、面白おかしくぬいぐるみになりきって話しかけてみたりしてます。
すでに癇癪になったらもう放置です🫠
コメント