※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミの方は、母乳をあきらめた時期や理由、不都合なことについて教えてください。

完ミの方はいつの時点で、母乳あきらめましたか?
どんな理由でミルクにしましたか?
完ミでの育児で不都合なことはありますか?

コメント

(^O^)

元々母乳の出が悪かったですが、私が風邪を引いて母乳をあげなくなってから完ミになりました!
ちなみに今月からです!

不都合はお腹がすいてるのにミルクを作らなければいけないので母乳みたいにすぐにあげられないことです(;_;)

それ以外は目で見てどのくらいあげたか分かるし誰でもあげられるので預けることも出来るし不都合はあまり感じてないです( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

風邪をひいて大変でしたねー(>_<)
    6ヶ月までしっかり母乳をあげておられて尊敬です(>_<)

陥没乳首で上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、ミルクを幸せそうに吸う姿に完母はあきらめようかなぁと思っているところですσ(^_^;)参考になります!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月28日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

産後20日くらいで胃炎になり、薬を飲まないといけなくなりました。
なので完ミにしました!

不都合...荷物が多いとか
小さい頃の旅行は難しいくらいですかね?
あとミルクが高い(笑)
他にはあまり不都合を感じなかったです!!

• ママリ

ママリ

産後間もなく胃腸炎になられたなんて本当に大変でしたねー(>_<)
    たしかにミルクものすごい高いですね!笑 ビックリ!

陥没乳首で上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、ミルクを幸せそうに吸う姿に完母はあきらめようかなぁと思っているところですσ(^_^;)参考になります!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月28日
三児のママまこ

私は最初混合でやってましたが途中から哺乳瓶の方が飲みやすいみたいでおっぱいでは飲んでくれなくなりました(^_^;)
完ミだとミルクを飲ませてから4時間はあけなきゃいけなく、夜中など4時間たってないのに泣いた時などにまたあげることができないのが辛かったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですー(>_<)今現在それで悩んでいて、ミルク幸せそうに飲むし、ミルクだけあげるほうがよっぽど楽で迷ってますσ(^_^;)
    確かに時間あげなくちゃいけないので、あやすのに一苦労ですねーσ(^_^;)
    ありがとうございますm(._.)m参考になります♡

• 6月28日
ぴぃちゃん

完ミではないですが9割ミルクです!
退院して1週間で母乳があまりでなくなって諦めました。
今も1日1回母乳がでればいい方です。
不都合なのは、泣いてから作り始めるから待たせてしまって申し訳ない気持ちになる事、
出かけるのに荷物が多くて大変なこと、
出かけ先でミルクがなくなったら焦ること、
ですかね😂

• ママリ

ママリ

なるほどー🤔
    私も陥没乳首で上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、ミルクを幸せそうに吸う姿に完母はあきらめようかな、でももう少しがんばるべきなのかと悩んでますσ(^_^;)
    本当ですねー(>_<)お出かけの荷物が多いのとなくなると困りますねーσ(^_^;)参考になります!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月28日
chunchun87

私は1ヶ月くらいで完ミになりました。陥没乳頭でニップルを使ったりしたのですがなかなか上手く行かず諦めてしまいました...。不都合と言うか思うのはお出かけの時に荷物が増えることですかね😓

• ママリ

ママリ

まさにそれで悩んでます!私も陥没乳首でニップルを上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、ミルクを幸せそうに吸う姿に完母はあきらめようかなぁ、もう少しがんばるべきなのかと迷っているところですσ(^_^;)
    参考になります!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月28日
  • chunchun87

chunchun87

私は搾乳をしてましたよ!搾乳でもこまめにやれば良かったんですけどね💦おっぱいはあまり吸ってくれないのに哺乳瓶だと飲みが良いからちょっと悲しいですよね...

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

搾乳しておられたんですねー꒰#'ω`#꒱੭
    助産師さんから搾乳しなくていいって言われたんですけど、夜とかおっぱいあげてないし、搾乳してみようかと思います꒰*´∀`*꒱
    そうなんですよねーʔ•̫͡•ʕ母乳やるの憂鬱になって、やらなくて余計にでないっていう悪循環ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 6月28日
ひー

私は初乳だけ上げて、あとは完ミにしました。
育休無しで復帰でしたし、預けるのにミルクの方が楽♪
母乳でも良かったですが、仕事中に搾乳とかしんどすぎて無理〜っと、すぐ諦めました(・∀・)

メリットは、
・人に預けやすい
・飲んだ量も一目でわかる
・人前での授乳とかはないので、いつでも飲ませることができる
デメリットは、
・ミルク代・消毒代がかかる(うちは、レンジでの消毒にしたので、ケース代とその時の電気代ぐらいですが…)
・哺乳瓶がかさばるので、外出のときに荷物が多い

ですかねぇ(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

育休なしで仕事復帰とかすごいです(>_<)
    メリット、デメリットわかりやすいです♡参考になりますm(._.)mありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

たしかに預けやすいし、飲ませやすいし、飲んだ量わかるのはすごくいいですよね꒰#'ω`#꒱੭
    ミルク高いですねσ(^_^;)すぐになくなるからビックリしましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 6月28日
えりたまま

私は産まれてから母乳の量は出てる方で
産院からも褒められるぐらいでした!
ですが、生後3.4ヵ月ぐらいから
さし乳になり、出が悪くなりミルクを
足してました‼︎それと、乳首がきれたり
毎回それで泣いたりと産後うつになりかけ
母から無理せんでミルクに変えていーよと
言われ母乳で育てたいとゆうのが
ありましたが、気持ち切り替えて
6ヵ月から完ミに切り替えました(o^^o)
その分、気持ちにも余裕ができました😊

ただ、出かける時の荷物は増えますが
そこまで苦には思ってません😊

長々とすみません(>_<)

• ママリ

ママリ

大変な思いをされましたね〜(>_<)
    私もまだ生後20日ですが、陥没乳首で上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、母乳をあげることがストレスになってしまってσ(^_^;)夜に頻繁に母乳をあげなくちゃいけないのですが、すでにミルクだけでさぼっちゃってるんです(>_<)でも、ミルクを幸せそうに吸う姿し、ストレスが減って完母はあきらめようかなぁと思っているところですσ(^_^;)
    詳しくありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱参考になりますm(._.)m

• 6月28日
  • えりたまま

えりたまま

わかります(>_<)私も乳首きれて
    ニップル使ってました。
    夜中も頻回でほんとに精神的にまいって
    泣いてました😅確かに、おっぱいを
    吸う姿は本当に可愛くてやめたら
    かわいそうとか思ってました。
    でも、その分違う意味で手をかけて
    あげようと気持ちを切り替えました‼︎
    なぎすけ★さんも、無理なさらずに
    気持ちを楽にお互い頑張りましょう😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

頻回でがんばっておられたんですねー(>_<)すごいですー꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
    私はおっぱいあげようとすると泣いて嫌がるのがかわいそうなのと、自分も辛くなって頻回授乳がんばれません(>_<)
    たしかにおっぱいだけが全てじゃないし、心のゆとりを持って関わることも大切ですよね꒰ *´З` ꒱♪
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱すごく励まされました!

• 6月28日
  • えりたまま

えりたまま

辛いなら頑張りすぎなくて大丈夫ですよ‼︎
    ママが無理したらダメです(o^^o)
    手ぬいていいんですよ‼︎私もそれで
    余裕ができたので👍
    離乳食とか始まったら、また大変に
    なるので笑笑
    離乳食はなるべく自分でつくって
    頑張ってます😊💪
    気楽にいきましょう♡

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただいてすごく救われます(>_<)♡
    離乳食たしかに大変そう😭自分で作ってるなんてすごいですね😳✨

はーいあまり神経質にならないようにします🤗❤️
    えりたままさん妊娠中で生後7ヶ月のお子さんすごい✨つわりとかの時期になると思いますが、お体に気をつけてくださいね😘

• 6月28日
  • えりたまま

えりたまま

市販のつかったり自分でしたり、
    手抜きながらやってます😅

頑張りましょ💪💪💕
    ありがとうございます😆
    大変ですが頑張ります(o^^o)
    なぎすけ★さんも無理せず
    頑張ってくださいね😂

• 6月28日
なぁ

元々混合でしたが、私の便秘がやばくて痔になってしまったのが原因でやめました😢

不都合なことは荷物が多くなること、ミルク代が高いことくらいですかね💡

混合でやってるより今が楽です

• ママリ

ママリ

便秘や痔大変でしたねー(>_<)

陥没乳首で上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、ミルクを幸せそうに吸う姿に完母はあきらめようかなぁと思っているところですσ(^_^;)たしかに正直あんまりでない母乳あげてミルク混合もすでにめんどくさくて…すでに日中の頑張れる時しか母乳の練習ができてませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

参考になります!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月28日
まりお

もともと完母でしたが自分が病気になり入院、手術などしたため完ミになりました!完母のときより荷物は増えますが預けやすいし誰でもあげれるから自分の負担が減ったのとミルク作ればどこでも与えられるのは楽です😊

• ママリ

ママリ

病気や手術大変でしたね〜(>_<)

私は陥没乳首で上手く吸えず嫌がる&母乳の出が悪く、ミルクを幸せそうに吸う姿に完母はあきらめようかなぁと思っているところですσ(^_^;)
    たしかにミルクはどこでもあげられるからいいですよねー!参考になります!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月28日
Sean.mama

私も同じ質問をしようとしていた者です!
私の場合、最初はよく乳首吸ってくれてたのですが母乳がほとんど出ずだんだん乳首嫌がられるようになり、吸ってもらうことも難しくなりました💦水分補給したり、乳首保護器使ったり色々試しましたがだめで、搾乳器使っても数mlのみで落ち込む日々です😥
仕事もそろそろ始まるので完ミにしようかなあと思ってるとこです。が母乳あげたいなあという気持ちもどこかあります😫

• ママリ

ママリ

同じ悩みの方がおられて、自分だけじゃないんだとホッとしますʔ•̫͡•ʕありがとうございますm(._.)m
    Seanさんいろいろ努力しておられますねー(>_<)すばらしいですね(>_<)♡
    私なんて全然努力していないのに…今日も母乳嫌がって泣いて上手くいかず、私も泣いてしまいました( ; ; )落ち込みますよね〜(>_<)
    友達の赤ちゃんとかは喜んで母乳飲むのに、どうして自分は喜んでもらえないんだろーって自分のおっぱいが悲しくなります( ; ; )
    すぐに働かれるんですねー(>_<)お疲れ様ですm(._.)m
    わかります(>_<)ミルクにしちゃえば身も心も楽なんですが、喜んで母乳飲むかわいい姿も見たいなぁ、母乳あげたいなぁって思います(>_<)

• 6月28日
  • Sean.mama

Sean.mama

いえいえなぎすけさんこそ吸ってもらおうと実践されててすごいですよ。私はもうトライするのやめてすぐミルクあげてますもん。。私も悲しいです😫お気持ち分かります。
    昨日チューチューの代わりに寝ぼけて吸ってくれて、やはりその時は嬉しかったです。でも目覚めてはっと気づいてましたが😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

とんでもないー(>_<)私も泣かれたらすぐにミルクあげちゃったり、夜はがんばれず最初からミルクですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

本当に悲しいですよね(>_<)
    助産師さんには人と比べたりしたらダメ、スマホ触りながら母乳あげたりするより、ちゃんと向き合ってミルクあげるほうがよっぽど赤ちゃん嬉しいよって言われました(>_<)

あら!はっと気づくなんて賢いですねー!せっかく吸ってくれたのに残念でしたね(>_<)

母乳が大切なのもよくわかるし、世の中母乳育児の推進な感じなのも辛いですよね(>_<)
    ミルクでも問題ないし、泣きながら母乳あげるより、笑顔でミルクあげたほうがいいかなぁと毎日自分に言い聞かせるけど、母乳をあきらめる罪悪感や寂しさを感じたりして毎日葛藤してます( ; ; )

• 6月29日