産後4日目になり、明日退院です。完母希望で最初は軌道に乗らなかったの…
産後4日目になり、明日退院です。
完母希望で最初は軌道に乗らなかったのですが、退院目前でだいぶ量が出るようになり、かなりおっぱいが張り、痛くなってきました。
吸ってもらっても張りが残ります。
今助産師さんが病院にいるから気持ち的にも安心ですが、自宅に戻って、病院が開いていない年末年始に入るって考えると乳腺炎にならないかとても不安です。
乳腺炎にならないためにはどんなことに気をつけたらいいですか?
2人目なんですが、1人目の時と状況がまた違うので不安です。
軽く搾乳するのもありでしょうか?
- ななまる💮(生後0ヶ月, 3歳1ヶ月)
ママリ
2人目、母乳過多で何度か乳腺炎になりました💦
母乳マッサージに行って、助産師さんから葛根湯やイブのイブプロフェンが200mg入ってるのが良いと言われました。
市販のものを買いましたが、その後1ヶ月健診があり先生に話したら葛根湯をたくさん処方してくださいました😌
まだ病院にいらっしゃるのであれば、そのまま先生や助産師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
ママリ🔰
乳腺炎になった時用に葛根湯などをいただけますか?と
産後入院中に相談した時は、なった時用というのは難しい。なった時に来てくださいと言われました。
現在は直母で完母ですか?
直母していて残りをミルクあげているなら搾乳してそれをあげるのが良いと思います!
もし直母だけでいけているようでしたら搾乳するとどんどん母乳が作られてしまうのでその場は楽になるかと思いますが大変になってしまうかもしれません…😣
しばらくは張っても冷やすくらいに留めた方がいいかもしれないですね
冷やす時は保冷剤1.2個で部分部分で冷やすのではなく、10個とか使って全部を冷やすこと!と言われました。
-
ななまる💮
お薬はお守りとしてはもらえないんですね😭
今日の朝までは少しミルク出してましたが、今完母だけでミルク出してないです。
おっぱい全体を冷やす感じですね!
やってみます。
ありがとうございます😊- 1時間前
コメント