息子が授業中ににベランダにわざと物を落とし、窓を跨いで取りに行った…
息子が授業中ににベランダにわざと物を落とし、窓を跨いで取りに行ったことをきっかけにWISK検査を受けることになりました。友達との喧嘩もたまにあるのですが、小2で元気なほうだし、、、と楽観していました。
教頭先生と担任の先生に呼び出され、"いいところもあるんですよ。"と何回も言われ、受けることを勧められました。
それにずっとモヤモヤしています。
"いいところも"ではなく"悪いところも"と言って欲しかった...
そんなに先生に迷惑かけてる悪い子なのかな、、、と悲しくなりました。
勉強と行動に凸凹がある子がよく受ける検査なんです。ほんとによくあることで。と言われましたが、わざとらしい...
行動がダメで勉強がいい凸凹というわけでもなく、通知表も全部⚪︎。(◎、⚪︎、△の評価)マラソン大会一位、運動会1位でも⚪︎。算数だけはまあまぁ得意ですが、そのくらいです。
凸凹というより全部凹なのでは?
何が言いたいか纏まりませんが、ずっとモヤモヤしています。
- はじめてのママリ🔰
コメント
まろん
診断済みの子いますが、凸凹があるから悪い子ではないですよ☺️特性により周りと同じようにできないことはあります。
デリケートな問題なので、WISCをすすめたのが学校的に精一杯だったのかもしれません。
はな🔰
教員も保育士も、子どもの問題点を保護者にも伝える際に「いいところ」を併せて伝えるのは常識です。
なので、ほぼみんなそのように言われているので気にしなくて大丈夫です。
wiskの結果によって得られる一番の利点は「指導がしやすくなる点」です。
発達の凸凹が専門的に分かる検査なんです。
本人に合わせた指導ができるということは、無駄に傷つかずに済むということです。
人を疑うのは悪い事だと思いませんが、その先生方の指導は善意だと思います。
「悪い事!」「わざとやってる!」など決めつけ親子に問題だと突きつけずに、個性を知り指導を考えようとした結果の行動です。
専門家にとって、WISKってそういうものです。
-
はじめてのママリ🔰
そのいいところというのは特に言われなかったので💧悪いところだけを挙げられて、いいところもあるんですけどね。という言い方だったので、意地悪な言い方をすれば、じゃあ先生が思ううちの子のいいところは?という感じでした。
気を遣って言おうとしているのは伝わったのですが、検査を受けてくれって言われて、受けますとすぐ返事をしているのに、その後もグダグダみんな受ける物なんです、とかいいところもある子なんです、と言われて、モヤモヤしたという感じでした。
元々担任の先生に対してあまりよく思っていないので、私の穿った見方というのもあると思うのですが、みんなが受ける物って扱いで受けるように言うなら、もっと、特性を知るために受けてほしい、とかそう言う言い方でよかったのではないのかな、、、と思ってしまって💦
そして、教頭先生は無駄に傷つかないように、その子に合った指導のため、と言っていましたが、担任の先生は、受けてもらって来年から教室を分けるとかの対策をするので(支援級のことだと思います。)と言われて、、わたしも職業柄子供を見る事もありますが、自分の子供が支援級に行くべき特性か、そうでないかは大体わかるつもりなので、結果も見ずに教室を分けると言われたのが納得いかず、というのもありました💧- 1時間前
はじめてのママリ🔰
基本は良い子で、調子に乗りやすい子だと親としては思っていたので、先生から、こう言う悪い面、こう言ういい面がありますって説明ならよかったのですが、悪いところだけ具体的に言われて、いいところは、付け足しみたいに、「ま、いいところもあるんですけどね。」と言われたのでモヤモヤしたのかもしれないです。
勧められたことについては良いのですが、クラスでもっと悪いことをしている子は受けなくて、うちの子だけは受けるんだ。というのもあったので💧