※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.k.mama
子育て・グッズ

保育園に通う2歳4ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いことに不安を感じています。成長はゆっくりだけど歌うようにもなり、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

久しぶりの投稿失礼します😊
現在2歳4ヶ月の男の子を育てています👶

保育園に通っていますが、なかなか言葉が
遅くて周りと比べると焦ってしまいます😥

ママみてー!
先生ありさん!🐜
うわーきれーい✨
などは話していますが、同じクラスの子のように
日常会話はまだ十分にはできません☹️

もともと成長はゆっくりで
一人歩きが出来るようになったのは
1歳6ヶ月の頃でした。

でも、歌うようにもなり
♪きらきらひかるーおそば(お空)のほしよー♪
と歌っています!

少しゆっくりな成長で問題はないのかな?と
思うのですがネットで調べたりすると
不安になる日々です(._.)

皆さんのお子さんなど
どのようだったか教えて頂けると
ありがたいです☺️☺️
よろしければコメントお願いします(*^^*)

コメント

エリザ

こんにちは😃
私の子はまだ2ヶ月手前ですが、3月まで保育士で2歳児クラスをもっていたのでコメントさせていただきます!

その頃の言葉の発達ですが、やはり個人差大きいなぁと思います!
いろんなお子さん見て来ましたけど、3歳近くになってもりとくんmamaさんのお子さんよりお話がゆっくりな子も沢山いましたよ😌✨
そしてやはり男の子より女の子の方がお喋りすごいです笑
はじめはゆっくりでも、経験を重ねるにつれてどんどんお喋りが上手になっていきましたよ(*'ω'*)♡

周りのお子さんと比べてしまいますよね💦
今の私がまさにそうです笑
保育士と、ママとではこんなに感じ方が違うかと実感してます笑
でも、まだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊💕
少しでも参考になれば幸いです♡

  • r.k.mama

    r.k.mama

    さっそくコメント
    ありがとうございます😭
    保育士さんなんですね💕
    やはり個人差ですか😂
    女の子はすごくお喋りですよね!
    姪っ子は女の子でとてもお喋りで
    ビックリでした😳😳

    歌うようになったのもとても
    進歩ですよね☺️
    気長にお喋りになるのを待ってみます😘

    • 6月27日
  • エリザ

    エリザ


    小さいうちは、特に女の子の成長が早いと言いますね💡
    大人になっても、男の人っていつまでも子どもな気はしますが😆笑

    うちの子はやっとあーあーうーうーお喋りするようになって、それでも嬉しいですが、ちゃんとお話ししてくれるのも楽しみです♡٩(๑′∀ ‵๑)۶♡
    子どもの成長、楽しみと不安が表裏一体ですよねー😊✨

    • 6月27日
  • r.k.mama

    r.k.mama

    女の子はおませちゃんですからね😂💕男の子はいつまでもお子ちゃまで愛らしいですよね☺️笑

    お互いはやくお話してくれるのが
    楽しみですね😍
    子供の成長には不安が付き物です(._.)
    いつかこんな不安も笑い話になれば
    いいですね😭❤️

    • 6月27日
ぐでまま

2語文も出ているし、お歌も歌って…というのを見る限りだと言葉遅いのかな?という印象を受けました。

今年中さんの甥っ子は、2歳頃はあんまり喋ってなかったようです。幼稚園入園し、3歳になって急に爆発して今ではうるさい位だと聞きますが😅

3歳上に姪っ子がいますが、この子とは2歳の頃から普通に会話してた記憶があります。

あと私自身が3歳位まで2語文がロクにでなくて健診で引っかかり、療育に通ってた過去があります(全然覚えてませんが…)

娘も保育園通ってますが、保育園で覚えてきた歌、たくさん聞かせてくれます♬

一生懸命歌う姿、キュンキュンします😍

娘は2歳半になって、大分会話もできるようになってきたなーと思います。

きっと私の2歳頃よりも遥かに喋ってると思います😅

保育園の2歳児クラスといっても月齢はバラバラですし、4月産まれと3月産まれとだと一年近く離れてたりするのもあるのかな?と。

お誕生日迎えて3歳になった子もいますし。

あとは上の方も書かれてるように、言葉に関していえば、個人差があると思います。

比べないようにって思っても、周りの子とどうしても比べそうになってしまいますよね💦

トイレの進み具合とか比べそうになっちゃいます😓

  • r.k.mama

    r.k.mama

    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね😥
    息子は2月生まれで早生まれです。
    他の子が会話を普通にしていると
    どうしてもうちの子は遅いと
    感じてしまっていました☹️

    2語文が出てきたのは2歳すぎでした。
    そう考えると随分と話すように
    なってきましたよね🤔
    息子のペースでゆっくり成長していきたいと思います(╹◡╹)
    ありがとうございました☺️

    • 6月27日