
息子の離乳食について、コンソメは早いかどうか、味付け方法について知りたいです。歯医者で歯石の処理が必要か、フッ素についても知りたいです。手掴み食べで一度に口に詰め込む行動について悩んでいます。旦那様の保険にいくらかけているか、家計への影響も気になります。
いつもお世話になってます😊
息子が今月1歳です。
①離乳食にコンソメなど使うのはまだ早いのでしょうか?味付けはどのようにしてますか?
②下の歯2本生えており、最近上の歯も生えてきました。歯石がたまっているように見えるのですが歯医者さんで何かしてもらった方がいいのでしょうか?周りのママさん達がフッ素という単語を使ってますがいまいちわかりません。
③手掴み食べはできるのですが、目の前にお皿を置くと口に詰め込んでオェーとなるので一個ずつ目の前において食べさせていますが私だけなのでしょうか?😭
④カテが違うのですが、旦那様の保険にいくらほどかけてますか?家計を圧迫してまでかけますか?
- milm(5歳4ヶ月, 8歳)
コメント

あーか
①無添加のものや、1歳からの調味料を使ってます!
②うちはまだ何もしてないです!1歳半の歯科検診までフッ素をする予定もないです!
③うちも一時期そうでした!!
そのうち食べきれる量を覚えるようになりますよ。
④圧迫してまではかけてません!
給料天引きでかけてるのでハッキリ把握してないのですが1万くらいだったと思います。

なみ
①少量なら問題ないかと思いますよ
コンソメは無添加のものを最近使っています!
カツオと昆布でとった出汁は10ヶ月頃から。1歳過ぎてから味噌、醤油、ごま油、オイスターソースなどを極少量使っています。
②元歯科衛生士のママ友に聞いた所、奥歯が生え揃う頃で良いとの言っていたので、うちはまだしていません。
③最初はそうしていましたよ。
全部置くとお皿をひっくり返したり、グチャグチャにして終わるので😅
④保険は夫の会社の団体保険に加入しているので家族3人合わせて2500円位だったと思います。
-
milm
コメントありがとうございます😊
無添加のコンソメなんてあるんですね!
なるほど!私も少量から味をつけてあげたいと思います😍
そうなんですね!周りのママさん達が言っていたので焦ってしまいましたが急がなくていいようでホッとしました😊
一つずつあげていたらそのうちグチャグチャにしなくなりますか?😭
安いですね!どのような保険か教えて頂けますか?💦うちの旦那のところは働けなくなったときにいくらかもらえるものがあるのですが、他の保険はなかったので💦- 6月28日
-
なみ
コンソメも鶏ガラスープも無添加ありますよ😄少し割高ですが。
最初は小さめのお皿に1つだけ乗せて、食べたら1つ乗せるを繰り返していました。
今はプレートにご飯、おかずを乗せて出しています。スプーンと手掴み食べが半々位なのでまだテーブルの上はグチャグチャになりますが、お皿はひっくり返さなくなりましたよ
団体保険は掛け捨てなので安価ですよ。
我が家は医療保険、死亡保険に入っています。詳しくは覚えていませんが、内容は悪くなかったと思います😅- 6月28日
-
milm
お返事が遅くなりました😭
参考にしますね😭💕助かりました😊- 7月6日
milm
コメントありがとうございます😊1歳からの調味料というのはどのようなものなのでしょうか?💦赤ちゃん本舗などに行けばわかりますか?
そうなんですね!フッ素って何か歯に塗るんですよね💦私もそのくらいの時にしようかな😭
③食べきれる量がわかるまでは一つずつあげましたか?
やはり圧迫したら意味ないですもんね💦ありがとうございます😭💕💕💕
あーか
ケチャップとかソースとか、アカチャンホンポや西松屋とかにありますよ!!
フッ素を歯に塗るんですよー(・ω・)/
結構周りも歯科検診の後にしてる感じです!
食べきれる量がわかるまでは一口大にしてました!
milm
歯科検診は1歳半の検診の時にしてくれるのでしょうか?
今度西松屋いきます!😍ありがとうございます!
私ももうしばらくは一口大にしてあげます!お忙しいのにお返事ありがとうございます😭
あーか
やらないとおもいます!
ただの歯科検診なので(・ω・)/
milm
そうなんですね、歯科検診は1歳半以降に受けるのでしょうか?😳
あーか
地域によるかもしれませんが、うちは集団で1歳半検診の時に歯科検診もあります(・ω・)/
milm
ありがとうございます😊