※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななのはな
ココロ・悩み

掃除が苦手で、細々したものの片付けや子供のプリント類で悩んでいます。片付け上手な方、コツや便利グッズを教えてください。

掃除をするのが苦手です。
掃除機はかけるけど、細々したものを片付けたりは苦手です。
子供たちがもらって帰ってくるプリント類がすぐに溢れてしまって…見るだけで片付けるのが嫌になってしまいます。
片付け上手な方、片付けのコツや、便利グッズがあったら教えてください。

コメント

もこ

お子さんごとにボックスを作って、そこに貰ったものはとりあえず入れると良いのではないでしょうか?
100均でかわいいの手に入ります★
後はクリアファイルを活用するとか。しまう場所を決めておくと、後で探すのも楽ですよ(*^^*)
後は終わったものはすぐに捨てる!
私も片付け超苦手ですが、これやり始めて少しマシになりました💦

のの1417

。物の定位置をきめる。
。物はすべて収納スペースにおさめる。出しておかない。
。プリント類はもらってきたその日のうちにいるもの、いらないものに分ける。クリアファイルと書類立てを使って収納。

これだけで、余分なものを適当なところに置かなくなり、棚やテーブルの上もスッキリして掃除が楽になると思いますよ!余裕があったらクローゼットや収納スペースの中も、パンパンに詰め込まず3割くらいスペースを残して、いらないものはどんどん捨てるか、売るかしちゃいましょう!

水回りは、その日にやる場所を決めて集中してやりましょう!例えば今日はキッチン、明日は洗面所など。

やりだすとスッキリしますよ(^.^)

02

細々したもの?って例えばなんでしょう?
こんなところを!というのがないと何のコメントしたらいいか💦

キッチン周り、とか、書類関係、とか。

プリントはファイリングするか、順番がバラバラにならないようにためておいてまとめてファイリングしたらいいと思います。
うちの書類関係は、契約書etc.のファイル、医療費のファイル、とか分けてます。忙しい時は振り分けだけしてクリアファイルにためてます。
場所を把握出来てるのが大切かと思います。

ななのはな

ありがとうございます。
元々捨てるのが苦手で、物が増えてしまって手がつけられない…ということを繰り返してます。
可愛いボックスを利用するのも良いですよね。
子供ごとに分けるのも良いですね!試してみようと思います☆

ななのはな

ありがとうございます。
特に困っているものは子供たちのプリント類と郵便物です。
溜め込まずにすぐにどこかへファイルする!やってみます。

ななのはな

ありがとうございます。
片付け、掃除に関しては、自分に甘いんです、きっと。
やっぱりクリアファイルと書類立てですね!
パラパラと色んなものが散乱していると、それだけで掃除も時間がかかってしまって…。
1度気持ちを入れかえて、いらないもの、確認してみようと思います。
すぐに大きくなってしまう子供たちの洋服類も増えてしまっています。スペースを残しておくくらいにすると、確かにスッキリして、継続して出来そうです。
やってみようと思います☆

りお

めっちゃわかります!

プリントあたしは見ていらないのはすぐ捨てて必要なのはクリアファイルに入れてます(^^)
提出するのはその場で書いて子供に渡してます☆

ななのはな

ありがとうございます。
そうですよね。もらった時、その場ですぐにどこへ移動させるのか考えて、処理するのが一番ですよね。
分かっているのに、なかなか出来ていなかったです。
でも、これを期に心掛けてみます☆