※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が抗生物質の薬を飲まず、病院で治りが遅いと言われています。お薬を飲ませる方法について皆さんはどうしていますか?

現在一歳3ヶ月の息子が風邪をひいています。

先週から服薬をしているのですが、抗生物質の粉薬がどうしても飲めません💦

ジュースやシロップの薬に溶かしてもだめ、シロップと一緒にヨーグルトに溶かしても2~3口で拒否するのでだめ、練って口に張り付けたくても口を開かないといった感じです😅

病院ではしっかりお薬が飲めてないから治りが遅いのかもと言われてしまい😥

夜は食事中に半分飲めたのですが、食事中に眠ってしまい、1時間後に起きたので添い乳が欲しいと泣いている時に抱き抱えてスプーンでちょっとずつ流し込みました💦

しかし、思いの外ごくっと喉がなったので苦しかったかなと心配に💦
その後おっぱいをくわえたらまたすぐに眠ってしまいましたが、こんな飲ませ方良くなかったかなと感じています💦

皆さんはどのようにしてお薬飲ませていますか!?

コメント

空色のーと

お薬飲めたねというゼリーは試されましたか?

うちは、あれのぶどう味がお気に入りです(*^^*)

つきちゃん

私も息子がそのくらいの時にかなり苦労しました(T_T)おっぱい大好きで離乳食もあまり食べない子で(。-_-。)

何に混ぜてもダメでした(T_T)

無理やり口をこじ開けてのませても吐いてしまい(T_T)
一生懸命頑張っても言い聞かせてもダメで、、イライラしてしまい泣かせてしまって子供のために薬飲んで欲しくて、、疲れていました、、でも考え方をかえて、一口でも飲んだら飲まないよりいい、
褒めてあげよう。って思うと楽になり、優しくも出来ました。

チョコレートアイスに混ぜる方法を薬剤師さんから聞いたりしましたよ(^-^)うみはダメでしたが試してみて下さい。チョコは少し苦味があるので抗生物質の味をオブラートしてくれるみたいです。
あとうちの子はブルーベリー味のヨーグルトでしたら成功しました(^-^)
力抜いて試行錯誤してみてください。
子育て大変ですが、頑張り過ぎず
頑張りましよー(^-^)

マムマム

うちはスポイトで半無理矢理に飲ませちゃってました(。・(エ)・。)ノ
嫌がるけど飲んで早く治った方がいいと思ってるので!!
可哀想ですけどねー…

pompom

私の妹はバニラアイス
だとよく飲んでました(>_<)

娘はジュ一スに混ぜれば飲むるので毎回そうしています😅
食パンに塗るジャムに薬混ぜてはいかがでしょうか?

はりぃ

まだです!
ゼリーだから喉につまらないか心配だったので試してなかったですが試してみようと思います!

ありがとうございます(*^^*)

はりぃ

無理矢理飲ませるのも可哀想ですが、風邪が長引いてきついのも息子ですもんね😥  

ありがとうございます!

はりぃ

アイスですか!
なるほど!

ありがとうございます🎵

はりぃ

ジュースも拒否するようになってしまって😅

ありがとうございます🎵

あおま

うちもゼリーです。
大人の様な固いものではなく
どろっとしてますので
詰まることもないと思いますよ。
うちもいま風邪中です💦

ひぃこママ

うちも飲めません💦
先日、何かに混ぜて飲ませようと思いましたが、わかった様でそこから拒否。おくすりのめたねもダメでした。
ネットで調べると、風邪はウイルス感染なのですが、抗生剤はウイルスは殺せないらしく…(細菌は殺せる)。
だから、ただの風邪なら全部飲めなくてもいいっか!と思い直し、無理に飲ませるのをやめました(笑)
溶連菌や肺炎等は抗生剤飲まないと治らないので飲ませないといけませんが。

はりぃ

あっそうなんですね!
じゃぁ喉につまる心配もなさそうですね😌

飲ませ方を変えてみたら順調に飲みだしたので安心していたら今朝また拒否なので、買ってきてみたいと思います🎵

ありがとうございます!

はりぃ

息子は喉がかなり腫れているらしく、抗生物質はその腫れを抑える役割みたいなんです😥

コメントありがとうございます!

はりぃ

うちの子もおっぱい大好きでご飯あまり食べません😥

そうなんですよね😅
疲れてしまいますよね💦

ヨーグルトもつきちゃんさんのように味を変えたら食べてくれるかな😌

頑張りすぎないようにやってみます🎵

ありがとうございます🎵